※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

友達付き合いが減り、気軽に会える友達がいなくなりました。子育てや環境の違いで話が合わなくなり、積極的に誘うこともなくなりました。友達との関係に悩んでいます。

結婚出産後の友達付き合い、どうしてますか?

アラサーで、子ども1歳と2人目妊娠中です。
元々友達付き合いは得意な方ではなかったので、学生時代から仲が良い友達数人だけはずっと付き合いがありますが、就職したり結婚出産したりして友達付き合いを続けられる関係の人がどんどん減っていきました。
お互いの経済的な状況や、独身・既婚、子なし・子ありなど、環境が変わって話が合わなくなったり、私が地元を離れて住んでいるのもありタイミングがなくてだんだん疎遠になったりして、気軽に会える友達がいないなーと思うようになりました。

友達と会う機会が減るのは少し寂しいけど、色々気を遣いながら友達付き合いするのも疲れる気がして、こちらから積極的に誘うこともなく今に至る感じです。
たまにおしゃべりしながらお茶できる友達がいたらいいなと思うけど、子どもや家庭環境など色んなことを比べられるのが面倒で…
こういうのって皆さんあるあるなんでしょうか?
私の周りの友達は、家族ぐるみで付き合いがあったり、定期的に子ども含めて遊んでいる子が多くて、頑張って友達付き合いしたほうがいいのかな〜と思う時があります😂

コメント

ココ

中学生の時からの友達(独身)の子11人だけは私から連絡をして会う約束をしますがあとの人は誘われたら会うって感じです!
友達付き合いしんどいので😂
居たら居たで楽しいとは思いますが私的にはしんどいことも増えるので無理に付き合おうとは思ってません😆

さくら

確かに変わりました。わたしは、20歳で出産してまわりはまだ、独身でしたし…なかなか、時間も合わなくなったり離れたりするのもいましたが、連絡や、合わなくても、久しぶりに会う子もいます.それでも、昔みたい変わらずあってもたのしいですし^ ^離れていった子は離れた。そうおもい、気を遣わず会える時に友達に会う子が友達だと思っています^ - ^✨
それに、いろんなであいがあるのでまた、新しい友達などもできましたよ^ - ^

いーく

夫の転勤や妊娠子育てでドタバタ、さらにはコロナもあって、ここ数年ですっかり学生時代の友達とは疎遠になりました。

時々元気にしてるー?みたいな連絡を取りあったり、結婚妊娠出産などの報告をしあったりするくらいのお付き合いしかしてません。
会いたいですが、会う暇もなので、しばらくは疎遠かなと思ってます。

人付き合いは、その時に居心地の良い人たちと付き合うがモットーなので疎遠になるのはしょうがないと思ってます。

今は子供達のママ達や転勤先の近所の方とのお付き合いを大事にしてます😊😊