※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

2歳の息子について、多動症の可能性が気になります。保育園での行動やお風呂での様子など、気になる点があります。臨床心理士に相談する前に、皆様の意見を伺いたいです。

来月4歳になる二男についてです。

多動症ではないかと思ってしまう事が多々あり
近く臨床心理士の方に相談するつもりではいますが
皆様の意見を頂ければと思います😢

気になる点
・叱られてる時も常に体がくねくねしたり
 手足をモジモジ動かす

・保育園でお昼寝の時間にずわざとオムツにおしっこやう        んちをしてトイレに行ってオムツを替えてもらおうとする
(姉が保育士なので体動かせるし暇潰しになるため、おしっこが出なくてもトイレに行きたがる子は多いと聞いてます。その為、おしっこと言っても保育園の先生方が本当か遊び目的か見極めて連れて行かなくなりました)

最近ではオムツにおしっこをしてもお昼寝終わってからオムツ替えようねと声がけするようになったらしく
今度はわざと踏ん張ってウンチを出すそうです。
それかもしくはオムツからちんちんを出してズボンを濡らしてトイレで着替えようとする

・お風呂など、おもちゃで遊ばない時間はずっと喋ってる
(私に質問してるはずなのに私が答える前に次の話題になる)

・椅子に座っている時も手足をずっと大きく動かして
その反動で椅子から転げ落ちる

細かい所をあげればまだまだありますが
以上を踏まえて、多動症の可能性があるかご意見頂ければ幸いです。

もちろん、素人判断はできない事も承知の上です。

お願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家ではどうですか?娘が多動症ですがテーブルに乗りたがったり跳ねたり色んなところ注意しないと登ろうとします😅

• ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

コメントありがとうございます!
    保育園でわざとオムツにおしっこしたりする以外は全て家での出来事です😞

家に登れるような場所があまり無いのですが
    リビングからベランダに出る窓の窓枠が高さが息子の膝あたりまでありますがそこには登ります。
    あとはリビングテーブルの椅子の上に立ったりする事もあります。
    立ってる時もジャンプしたりくるくる回ったりじっとしている時がとにかく無いです…。

あとは何か一つのことに集中する事ができません😢

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

叱られてるとは、どんなときに叱りますか❓️
多動の特性があったとしても『叱って』繰り返すときは発達の問題や愛着の問題があるかと思います。
叱らずに誉めてあげることの方が、発達にも愛着にも成長に繋がりますよ。

• ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

もともと泣き入り引きつけを生まれつき持っている為性格がかなり頑固です。
    否定言葉を使わず、なおかつ大袈裟に褒めてと繰り返しましたがますます話を聞かなくなるばかりでした。

一昨日、遊びの延長で上の子の二の腕に噛み付き痣を作ってしまった時に叱りました。

愛着とは愛情不足という事でしょうか?
    産まれた時から何かと手がかかる子だったので
    上の子や末っ子に申し訳ないくらい二男に付きっきりの毎日だったのですがそれでも愛情不足なんですかね

• 10月22日