※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
ココロ・悩み

4ヶ月半前に死産し、今周囲に妊娠が増えて悲しい。仕事には支えられているが、辛い気持ちを抱えている。

吐き出させてください。

4ヶ月半前に17週で死産しました。元気に順調に育っていたのに臍帯過捻転で亡くなってしまいました。
この妊娠の前にも9週で双子を流産しています。5年ぶりの妊娠だったのに連続で流産と死産しました。

今はもうすぐ予定日とうこともあり少し不安定になってる中、今日職場の隣の席の人が妊婦マークをつけているのを見てしまいました。

うちの職場は独身かお子さんがみんな小学生以上の人ばかりで妊婦さんを見ることがなかったので、仕事に集中でき、仕事している間は死産のことを考えなくてすみました。なので私もパートですが家に1人でいる方が辛いから、産後休暇取らずに退院後10日で仕事復帰しました。

でも先月から入ったパートさんがまさかの早速妊娠。
おめでたいことなのに、辛すぎます。

上の方に相談して出勤日を来週から変えてもらうので今は週2日重なるのを1日にはしてもらいました。

今日の午前中は職場では泣きたくないのでなんとか泣くのを堪えるのに必死でしたが、涙はでてきました。

来週からは週1しか会わなくなりますが、やっぱり辛いなぁ💦💦

でも経験者ということあって最近職場で幸いにも評価していただいてるのと、もしまた妊娠できた時とかのことなど色々と考慮して融通もきかせていただいてるので辞めたくもないです。

なのでこれ以上の解決方法はないですが、しばらく辛いだろうなぁと思うと少し憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も流産経験していて、精神的に辛いながらも仕事へ行ってたんですよ。でも私が流産してまもない頃、同じ職場の人がいきなり『私今妊娠していて~』と話して来たんです。その人は私が流産した事は知らないにせよ、そんな話聞きたくなかったです。ただでさえ精神的に辛いのに追い討ちをかけられた感じで鬱状態になってしまいました…
同じシフトに入りたくないお気持ちわかります。私もそうでした。
私の場合はパートだった事と鬱状態を治したくてしばらく自分を休めようと思い、仕事はやめてしまいましたが…

お仕事頑張っていらっしゃるんですね、応援しています。

• maple

maple

コメントありがとうございます。
    こちらの事情を知らないから仕方ないとはいえ辛いですし聞きたくないですよね💦

安定期後の死産だったので会社にも妊娠伝えてましたし、入院期間含め2週間お休みもらったので、元々いた人は私が死産したこと知ってるので、それなりに考慮してくれてます。

ほんと同じシフトになりたくないですよね。お互い週3で曜日固定なのでどうしても1日は重なってしまうんですよね😭

やっぱり辞めるのも方法ですよね。
    今顧客が増えて正社員の方の負担が増えてて、仕事頑張ってくれてるし、税理士さんも私に本当はもっと仕事振りたいけど扶養内に抑えるのにふれないって話が出てるから私さえ良ければ社保も入れて、時給もあげるので日数増やさない?
    ってお話を一昨日いただいたばかりなんです😢

私も死産後それを考えて、でも次いつ妊娠できるかわからないし妊娠したらまた扶養内に戻したいから、それは迷惑だなぁと思ってて週3のままを選んでたんです。

そのお話をしたら、その時は遠慮なく減らしてもらっていいし、つわりとかで辛かったら在宅メインにして体調良い時に仕事するので大丈夫だからなどかなり融通利かせてもらえるみたいで💦

とりあえず重なる日を減らしてもらえたのでとりあえず頑張ってダメだったら重なる日を在宅にしてもらうなど相談してみようと思います😌

ありがとうございました😊
    今32週なんですね🍀私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれると思って色々と頑張ろうと思います。

• 10月21日
うえすん

死産経験はありませんが流産経験あります。心拍確認後流産10wで手術し1週間お休みを貰い職場に戻りました。同じ職場には産休間近の妊婦さんがいて席は横、おまけに妊婦さんの仕事を引き継ぐ事になりその引き継ぎや昼休みの赤ちゃん話で盛り上がる様子は地獄でしかなかったです。正直、何で私が?この人の赤ちゃんも死ねばいいのに。と何度も何度も黒い感情がやって来ました。家に帰っても思い出すし…💧

その方が産休に入るまでの我慢だと思いますがどうかご無理なさらず。

• maple

maple

コメントありがとうございます。
    心拍確認後は流産の確率下がるから辛いですよね💦
    私も流産は心拍確認後でした。

しかも産休間近の方がお隣でその方の引き継ぎやお昼休みに赤ちゃんの話で盛り上がるのは地獄ですね😭

私も流産と死産の連続でなんで私ばなり?ってまだ思いますし、私は今年35歳になるんですけど、その人は20代なので、同じく黒い心が出てしまってます。

上の方に曜日変えてもらうように相談したときに聞いたらまだ初期らしく他の人には知られたくないみたいです。
    だったら妊婦マーク電車では必要だけど職場ではバックの内側に隠せばいいのにって思ってしまいます。

私も流産の経験あるから初期は知られたくなくて電車降りたら妊婦マークバックの内側に入れてたので。
    安定期入っても職場ではバックの内側でそろそろ気にしなくて良いかな?と思ったところで死産しました。

まだ初期なのでその方が産休に入るのはきっと半年後くらいなんですよね💦

無理しないで頑張ろと思います。
    ちろるさんも今は1ヶ月のお子さんいるんですね😌
    私も今は辛いけどやっぱり子ども欲しいのでまた今月から妊活始めました。
    なるべくプラスに考えようと思います🍀

• 10月22日
  • うえすん

うえすん

心拍確認後は壁越えたって思っちゃってました😢

状況が一緒過ぎてお気持ちめちゃくちゃわかります😭
    一緒だった妊婦さんも初期の頃まだ周りに言ってない時はまたカバンに付けていて一応隠すように付けてるけど丸見えで笑
    お腹さすってるしミカンばかり食べてるし「妊娠したんですか?」って聞いて欲しいのか?って思ってました😓

あと半年もあるんですね、、、その状況での半年は長く長く感じますよね…おまけに妊婦さんといる日はなんか1日が長く感じるんですよね😔

私は持病があって手術して2年程不妊治療し体外受精でやっと授かり出産出来ました。産んだ今でも妊婦さんを見ると良いなあ羨ましいなぁって思ってしまいます。

mapleさんにもまた赤ちゃんがやってきてくれるよう祈っております🌷

• 10月22日
  • maple

maple

わかります!心拍確認の壁超えたって思っちゃいましたよね💦
    私もそこ超えて安心してたらまさかの次の検診で心拍停止、そして今回は安定期入ったところの検診で2週間前までは元気だった我が子が1週間前に心拍止まったみたいでした。

ほんと、「妊娠したんですか?」って聞いて欲しいって感じの丸見えですよね😭
    何回か仕事中にウトウト寝ている姿を目撃してたのでもしかして?とは思ってましたが予感的中でした。

聞きたくないので何週かは聞いてませんが初期ということはきっと半年くらいあるかなと💦もしまだ8週くらいとかだったらそれ以上ありますよね。
    ほんと地獄です。

そうだったのですね。私もAMHが実年齢より10歳以上高いので、数ヶ月頑張ってダメだったら体外•顕微を考えてます😢旦那がそこまではとまだ渋ってるのでそこはなんとか説得しようと思ってます。

産んでもやっぱり羨ましいってなるのですね。
    やっぱりこれは流産•死産の経験ある人は仕方のないことですよね😌

ありがとうございます😊今月から本格的に妊活再開したので、私もそう願っております。

• 10月22日