※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園見学で他のママさんと比べて自分を責めて落ち込んでいます。性格を変えたいと思っていますが、どうしたらいいかわからず不安です。周りのママさんと比べて自信を持ちたいです。

園見学で毎回ぐするのと
わたしの性格で落ち込んでしまいました。。
これからやっていけるのか不安です。
長いですが話させてください。。

生後4か月から来年度の保育園入園のため、園見学をしています。
もともとしっかりしてない性格?雰囲気で人見知り。
声もはきはきしていないタイプです。
見学時、他のママさんと一緒になると、ハキハキ喋っていたり、質疑応答でもしっかりした受け答え、気遣い、赤ちゃんがぐずった際の対応がテキパキしていたりと、、

そういったママさんがとても多く、なんだかそれが当たり前で私がおかしいんだろうなと落ち込んでしまいます。
園見学が本当に憂鬱です。。

息子もよくグズるタイプで抱っこ紐が嫌なのかなあ、と思い、外したりしていましたが、どうやら眠かったみたいで抱っこ紐をつけた途端寝ました。
息子の要望をわかってあげられなかったことがとても落ち込みました。
また抱っこ紐を装着する際、他のママさんが、荷物を持ってくださって、
なんて気遣いができる素敵な方なんだろうと思い、自分のことでいっぱいいっぱいのわたしにまた落ち込みました。

20代前半までは 天然 癒される おっとりしているなどと言われ かわいいとも言われましたが 笑笑
20代後半 ましてやママになるとそんなのむしろマイナス要素でしかないなと思ってます。。

そういうママさんはいらっしゃいますか?どう乗り切っていますか?
またこういうタイプはまさにママ友から嫌われる、友達できないタイプですよね、、実際イライラしますか?
性格変えたいですがなにからしていけば良いのでしょうか?

たぶん頭の回転が悪くてバカです。

コメント

ママも息子さんも見学頑張っていらっしゃいますね。

私もそうですよ。
もともとあまり騒ぐタイプでなく、人見知りです。
焦って先生の話遮っちゃったりして自己嫌悪に陥ったりもします。
同じ園のママさんは快活でバイタリティのあるかたばかりで、しかも資格職のかたがたまたま周りに多くて余計に自分の無能さに落ち込みます。

幼稚園でなく保育園を選んだのも、ママ付き合いを幼稚園ほどしなくて済むからです。
でも保育園入って初日からボスママみたいなかたに挨拶無視されましたw

とりあえず余計なことは言わず、聞き役に回っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    ねぎらいのお言葉、心に沁みました。。ありがとうございます😭
    わたしも質問のタイミングが難しくて、見計らってる間に他のママさんがされたりして、、自己嫌悪です。。

わたしも保育園を選ぶ一つの理由は人付き合いがなさそうだからです笑笑
    ボスママ、、怖いですね😭
    わたしも大人しく聞き役に周りひっそり乗り切りたいと思います。。

• 10月22日
ママリ

分かります!私も同じタイプです😂笑
園見学色々行きましたが、ほんと他のママさん達がすごくしっかり見えて、気後れしそうなぐらい…。
でもそういう方ばかりではないと思いますし、むしろ私はきびきびしているママさんよりかは、はじめてのママリさんのような方の方が話しやすいし友達になりたいと思いますよ😀笑
4ヶ月の子なら尚更グズりは大変だなと思うしそんなみんな完璧に対処なんてできないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    一緒の方がいてくださって嬉しいです😭ぜひお友達になっていただきたいくらい笑笑

気後れしてしまいよね。。
    励ましのお言葉に元気が出ました!ありがとうございます。

• 10月22日
Z

友人が同じような悩み抱えてます。
友人といっても家族みたいな幼馴染で、学生時代バイトも一緒でしたが要領悪いとか言える仲なんですが。

その友人も今赤ちゃんがいて同じように悩んでいます。

それを身近で見ているからか、正直そういう人を見かけてもイライラなんかしません!心配になります🥲

性格は変えなくていいと思います、なかなか難しいですし…

ただ考え方は変えられると思います

頭の回転が悪いなら、必要なこと以外後回し思い切ってむしろやらないとか抱っこ紐のように使える便利な物は使うとか工夫すればいいと思いますよ☺️

自分の子だって別の人間なんですから理解してあげられない時も当然ありますし。

私自身も息子が手のかからない子で、子育て余裕!って思ってましたが、下の子がとんでもなく手のかかる子で😂本当に人それぞれ性格も何もかも違うということを全面に出して教えてくれたのは娘でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしない方もいらっしゃるんですね😭すこし希望が持てました。

性格を変えるより、日々の工夫、、そうですね!実践してみます!

赤ちゃんもそれぞれの気質がありますもんね、、うちもとんでもなく手のかかる子なのでいろいろ不安になりますが乗り切りたいと思います。。
    ありがとうございます😭

• 10月22日