※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおれおりおママ
子育て・グッズ

子供が便秘で夜間病院に行ったら、医師に追い返されてしまいました。その対応に不満があり、同じ経験をした人がいるか気になっています。

病院の夜間当直の医師の対応が酷かった話。

2〜3年前の話ですが、当時初めての子育てで9ヶ月の娘が便秘が酷くて1週間出ず。
綿棒浣腸試しても全然出なくて夜中も痛いのか機嫌が悪く泣いて眠れず、心配だったので夜間受診しに行きました。

病院到着して問診して、いざ診察となったら医師から事前に電話してから来て下さいって言われて、「便秘は緊急じゃないから」と診てもくれずに「昼間に小児科受診して」と迷惑そうに追い返されました。
(初めての子育てで事前に電話必要なの知りませんでした)

その当初、私も悪寒と下痢と嘔吐で具合悪くて、ついでに一緒に診て貰おう思ってたのですが、対応の悪さに診て貰う気にもなれず、そのまま帰宅しました。

ただの便秘かもしれないけど泣いて痛がって夜も眠れない娘が心配で病院行っただけなのに、私が悪かったのでしょうか?

今も時折思い出しては気分が落ち込みます。

皆さん似たような経験ありますか😓?

コメント

りな

医療従事者ですが、辛かったですね😭

でもそのタイプの医者は本当多いです💦💦
特に当直する医者でバイトや雇われてる先生だと、優しい方が稀なイメージがあります…💦

• りな

りな

ちなみに私の病院にきた当直は、自分の専門じゃない患者は帰す人も多かったです💧

一度、リウマチ科の医師が当直した際に「胸が痛い」と泣いてた患者に対して、専門じゃないから他の病院に連れていこうとしてたこともありました。
    しかし私の病院は循環器。
    いやいや、循環器見れないなら雇われるなよ。
    となり、急いで検査だけして他の医者の応援呼びました。

なので、医者が悪いパターンが多いです。
    落ち込まないで下さいね😭💦💦

• 10月21日
  • まおれおりおママ

まおれおりおママ

医療従事者さんなのですね😲✨

当直は確かに優しい方は少なそうです💦
    とある日、金曜の夕方に保育園のお迎え行ったら娘が昼寝中に吐いたと保育士さんから聞いて、帰宅してからも吐いて次の日の朝もポカリ飲んだだけで吐いて、土曜日に受診したら「なんで平日来なかったの?」っていきなり言われ😓
    もう病院時間外でどうやって平日受診しろと?ってなって余計に苦手意識埋め込まれた感じです💦

優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 10月21日