※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

幼稚園帰りの公園遊びが長くて大変で、同じような経験をした方にアドバイスを求めています。

幼稚園の帰りにほぼ毎日公園に行くのが辛いです…
同じような方いらっしゃいますか😭?
同じような方はどのように帰りますか😢?

幼稚園からの帰り道に必ず公園の前を通らなければならず、近所のお友達も多いのでほぼ毎日5人くらいのお友達と公園で遊んでから家に帰ります。それも1、2時間くらいならまだ良いのですが毎日3時間〜5時間くらい遊びます。
うちは下の子も居るし、一人で二人の子供をこの長時間見ながらママ友と話したり遊んだりするのがしんどいです😭それから、毎日の大量のおやつ交換も…😣
仲良くなったとはいえママ友には気を使うし、家事もしたい、そして旦那は仕事から帰ってくるのが毎日かなり遅いのでこちらはワンオペで体力的にも精神的にもきついです…

幼稚園児の母親なんてそんなのが当たり前と思うかもしれませんが、正直にしんどいです😢お友達と外で遊ぶのは良いことだと思うので遊ばせたくないわけではないのですが、なにより公園に居る時間が私的には長過ぎて…💧でも特に用事もないのに毎日自分だけ先に帰るとは言いづらくて…😢💔

同じような方、同じような経験をされてた方どうされてましたか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変だなと思うときありますよね!
うちも習い事ない日はほぼ遊ぶ約束入れてきちゃうのでお迎えの時は公園セット毎日持参してます…15時におやつ交換など結構親は負担ですよね笑
私的には家でごちゃごちゃ遊ばれるより外で遊んでもらった方が楽だし、ママ達との会話が大好きなので基本的には楽しく過ごせてます!
これからの時期なら、あ!!寒くなってきた!!!とか言って15時くらいに切り上げても良いのでは??
お子さんと遊ぶ前にあらかじめ帰るよって言ったら帰ろうねとお約束して、途中で帰られてもこちら側は全く嫌な気もしないですしまた遊ぼうねーって感じですが(^^)ぜんぜん言っても良いと思いますよ!

• むー

むー

ありがとうございます😢おやつ交換、お金もかかることだし本当にやめたいです…笑
    たしかに家は家で散らかりますもんね😭
    遊ぶ前に帰るよの約束、そして途中帰宅やってみようと思います😭!

• 10月21日
アース

さすがに幼稚園終わってから3時間〜5時間は辛いですね🥲

特に出掛ける用事がなくても家事もあるでしょうし今日は家の事しなきゃならなくてと言って先に帰るのも全然アリだと思います😌

• むー

むー

ありがとうございます!
    やっぱり長いですよね…子供は楽しそうだから良いけれど、こっちは目も離せないし下の子はウロウロどっか行ってしまうしで😱
    断りを入れてから帰る、やってみようと思います😭

• 10月21日
こんきち

3時間以上は長すぎるとおもいます!
ワンオペだと限界だと思います!

まだ経験はないですが、下の子がぐずるからとか、用事があるからとかで寂しい気持ちもありますが、よく断ってます!笑

下の子も、いるし、さむくなるしが立派な早めに帰る理由になると思います!

• むー

むー

ありがとうございます😢
    そうですよね、そこで無理したところでって感じですよね😭!勇気を持って断ってみようと思います😂!!

• 10月22日
はじめてのママリ

年少の頃はそんな感じでした💡
大変ですよね。すごく気持ちわかります。

でも年中になって周りも自分の子も習い事を始めたりして、色々予定が合いにくくなったりして、公園へいくこともかなり少なくなりました。
また子どもも多少聞き分けが良くなり、事前に〇〇時までね、の約束が守れるようになったりなど、要因は色々とあると思いますが、とにかく状況はだいぶ変わりました。

また、これからの時期はどんどん寒くなりますし、それを理由に2時間程度で切り上げられるようにしていくのもありかなと思います。

• むー

むー

ありがとうございます😊!
    そうですね、寒くなるも立派な理由ですよね😭!無駄に風邪ひかせたくないですし😱
    サラッと帰れるように色々工夫してみたいと思います😊!!

• 10月24日