※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達遅めの子を持つAさんとの関係で、発達について比べられることが気になり、共通の話題がないため悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

発達遅めのお子さんがいる方、ママ友とのお付き合いの仕方についてご相談させてください🙇‍♀️💦

療育で知り合ったお母さんのAさんが、私が希望する幼稚園の話をしたら、「うちの子も」と言ってプレ幼稚園に参加、入園希望をして来てくださいました。
とてもほがらかで優しい方です。

ただ、最近発達の話題になぜかなってしまいます。
私は基本的に、子どもの発達はその子自身の成長具合をみるようにして、まわりとは比べ内容にしています。療育のメンバーのお子さんも、なんとなく全体の雰囲気ではつかんでいても、個々では見ていないというか…😅自分の子のことで精一杯というか💦

でもなんだか、最近そのAさんと話していると、「療育ではB君(うちの息子)が1番。」と言ってくれたり、笑いを取るつもりで言った息子の面白い言動を話すと「うちの子はまだそこまでできない。」と、比べるような発言が多くて…軽い感じで言っておられるだけなんですが😅優しいなとも思うんですが、なんだか私も比べる目で子ども達を見るようになって来てしまって、モヤモヤします。

私はもともと、日本人の「謙虚さは美徳」みたいな考え方が染み付いていて、息子が赤ちゃんの時は、本人がわからないのを良いことに、息子を下げるようなことを、その時のママ友に言ってしまっていました。でもそれで、息子に悪かったかなと思ってどんどん自分の自己肯定感が下がってしまい…。
最近は反省して、息子は私が話すことを聞いているし、できていないことや悩みを一つ話したら、必ずできていることも一つ話すようにしています。
おかげで自分の心はそういう意味では平穏で、息子の顔色も気になりません。基本的には、それで仲良くなれないママさんとは無理にお付き合いしなくても良いやと思っています。

でも、Aさんの顔色は気になります💦同じ発達遅めの子を持って、傷ついたりもして来たかなと思ってしまうので…仲良くしたいです😭
でも話題を変えようと思っても、あまり共通の話題が無くて💦
みなさんならどうしますか?ママ友さんとどんな話題で話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だと、言葉も出て来て速い子は語彙も増えスラスラ話す子がいたり、かたやまだ発語なしと思っていたら突然爆発したように発語する子も珍しくなく。。
3歳は言葉やオムツや、発達遅くてもそうじゃなくても差がすごい時期なので🙄
それらを比べずに育児出来てるって人のほうが珍しいくらいだと思いますよ!
そのお母さんの言葉の裏の裏まで見ようとしてませんか?
そこまで考える必要ないです!
言い方にもトゲがあるようには感じないし、ただ良い面を良いと言ってくれてるだけだと思いますよ😚✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨息子の発達遅めなことばかりを気にしていたので、そう言っていただけると視野が広がります🤩
    大丈夫ですかね?

    おおらかな考えの方もいると思えて、なんだか自信が持てました💕お互いそう思える方を探してお付き合いしていきたいです✨
    お返事ありがとうございました😊✨

    • 10月21日