※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
ココロ・悩み

来年、長男が幼稚園入園予定。次男も喘息持ちで保育園に預けるのを辞め、パートを考えていたが、お金に対して悩みがあります。

来年長男が幼稚園入園です🍀
年子で次男がいるのですが、元々長男と同じタイミングで保育園に預けてパートですが働こうと思っていました😳

ですが長男次男共に喘息持ちでちょっとした風邪も喘息が出てしまい完治まで1週間以上かかったり、台風や気圧の影響ですぐに喘息になってしまい仕事を休みがちになることや、兄弟別園で送り迎えの大変さを考え来年1年は次男を保育園に預けるのは辞めようとなりました。

自分自身も次男ともう1年過ごしたいなとも思っていたので、嬉しい気持ちもあるのですが、もし来年働くなら月8万ほど稼ぎたいなと思っており、年間で100万弱稼げる予定でした。
基本的に旦那が頑張ってくれているので日々の生活費は旦那の給料で賄えており、私のパート代は全て貯金になる予定でした。

その子その子によって違うと思うのですが将来どれほどお金がかかるかわからないので、お金に対してすごくシビアに考えてしまっていて...

旦那にもそんなに深く考えないでいいと思うよ
ずっと専業なわけじゃないんだし
と言われるのですがなかなかそういう風に考えられなくて💦

お金に執着しすぎなのでしょうか😭

コメント

六花❄️

うちも上の子が喘息持ちです😆
私はとにかく稼いで貯金!と思っているので、フルタイムで働いてます😊
…が、やはりこの時期は発作が起きやすく、このご時世咳に敏感になっているのでなかなか登園させてもらえず今月半分休んでます😂
でも稼ぎ0円とは全然違うので、頑張ってます🥲
私の場合は仕事が息抜きになってる事もあり、お金云々がなくても専業主婦はできないのもあります💦
職場の先輩方(お子さんが高校生)にもよくお金は貯めときな!と言われるので、やっぱり大学あたりにお金がかかるんだな〜とヒヤヒヤします😂

• こだ

こだ

うちも今月2人が時間差で喘息で2人ともが治るまで2週間かかりました💦
    保育園入っても2週間仕事先に休みもらうの気まずいな〜と思ってしまって😭しかも1年に1度ならいいのですが、何度もになってしまうので💦

やっぱり皆さん今が貯めどきと言われますよね😳
    高校私立行ったらとか大学も私立だと500万か〜と考えると今から働いてないとと焦ってしまうのですが、なかなか踏ん切りが....😭😭

• 10月21日
  • 六花❄️

六花❄️

休まず出勤できる月は4月から1ヶ月もありません😂
    上の子がRSで入院した月はもう全然行けなくて😅
    ただ、1日しか休まないという月も2ヶ月くらいありました😆
    私は旦那の週2日の休みと自分の休みをズラしているので、週2日は絶対出れますという状態にしてます🙂
    うちはママさんが多い職場なので何とかお休みもらえますが、その分出れる時は出るようにしてます😅

うちは各々の児童手当と、子どもそれぞれに月5万貯金していて、大学資金はそれを使う予定です🙂
    ただ、それでも足りないのかなぁと思い、私が安定して働けるようになったら貯金額を増やそうと思っています😆

• 10月21日