※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎてしまい、後悔しています。落ち着く方法を知りたいです。息子に優しくしたい。

上の子への対応について

いつもお世話になっております。
下の子が生まれてから本当に余裕がなく、いつも上の子に怒りすぎてしまいます。
子供たちが寝たあと、今日1日を振り返り後悔ばかりです。
こんなに大好きなのに優しくできない、ほんとに涙がでてきます。
今日も17時頃下の子に離乳食をあげたあと、急いで上の子と自分の夕飯を仕上げてる最中におしっこをもらされ(テレビをみててぎりぎりまで我慢してた)、忙しさの限界と1日の疲れもあり怒りが爆発してしまいました。
まだまだ先日3歳になったばかり。おしっこを漏らすのなんてしょうがないし、むしろオムツが外れたこともすごいことなのに。
かなり激怒したあと少し落ち着いて夕飯を食べてる時、「◯◯もう3歳になったから怒らないで」と言われました。
怒りたくない。優しくしたい。
1日の終わりにもう明日から声を荒げるのはやめようと誓うのに。
下の子を強く押したり、叩いたり、お友達も同い年や息子より上の子には何もしないのですが、自分より下の子には妹と同じような対応をするので、おそらく息子もいろんな思いをかかえて毎日頑張ってるんだと思います。

みなさんどうやって自分の気持ちを落ち着かせてますか。
こんなにひどいことをしてるのにママっ子で、パパとお風呂入らない。ママと寝る(寝かしつけは基本的にパパ)
好きだよって言ってくれます。
このままじゃ息子がかわいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
全く同じです。後悔と反省…同じことを繰り返してしまう毎日です。うちも上の子はプチ反抗期なのか言うこと聞かないことも増え手を焼いています😓💦
朝の支度も遅すぎて激怒することしょっちゅうあります😭

怒りすぎたら「ごめんね言いすぎたね」と仲直りしますが、怒ってる最中はそんな余裕ありません…😱怒りたくなくても状況的に無理なときは無理です!親も感情はありますもん😂

その分、別のところで愛情与えて💓魔の3歳児を乗りきるしかないですね😭周りも結構同じような人多いので(先輩ママ達も3歳が1番やばかった!と言ってます💦)
時期的なものだと思いましょう😭

あや

わかります!
うちはもう少し歳が離れた姉妹ですが、それでも毎日上の子にイライラさせられてます😅
ここ最近はなるべく下の子を先に寝かしつけて、上の子と30分くらい抱っこで話す時間を作るようにしてます!
イライラも怒るのもやめられないというか、怒鳴ったりしてなくても注意しないと行けない場面が減らないので(押す、叩く)
リセットする時間にしたくて😂
ソファで抱っこしたまま、いっぱい怒ってごめんねぇーなんて話をすると、「アタシもごめんねぇ😚」なんて娘に言われてます😂どの口が言うんだって感じですが😂
寝るのが少し遅くなりがちですが、気持ち的にはスッキリして寝てます😊

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。

肩の力を抜いて脱力して生活することって出来ますか?
私は怒らないようにするために「もう何が起こってもいいや…死にゃぁしないだろうし…時間が1時間ずれようが2時間ずれようが結局大した問題じゃなく普通に事が進んで普通に1日が終わるし…大声で泣こうと醤油ぶちまけられようとテレビ壊されようと何だかんだで処理すれば大した問題じゃなく時が過ぎてるんだし…、皆んなが生きてて健康なら結局良いんだわ、泣くのも醤油ぶちまけるのもテレビ壊されるのも一種のオモシロハプニングタイムみたいなもので、人生たまにはそんなハプニングがあって笑ってたらいいかもしれない、子育って毎日ハプニングパーティーだな……やべー!マジかぁ!こりゃしんどいぞー🤣って毎日ハプニングを楽しむか笑」って、何ていうか無の境地?、諦めの境地に至り、会得してからは一気に怒る回数減りました。

脱力して家事したり脱力して子供の相手したり、常に肩の力抜いてる感じでせかせかしない。あれしなきゃコレしなきゃ!ってならない。むしろあれ後でいいやコレ明日にしよ…がイライラしないコツです笑。
子供?知らん…、
遊び相手?ママそういう気分じゃないからしたくない、って言う。
ご飯?適当でいいや…。
このスタンスを日常で続けてると子供がおしっこ漏らしたり嫌なことあっても「まぁいっか…とりあえず〇〇すっか…」って低いとこのテンションでずっといけます笑。

イライラしちゃうママさんってどうしても生き急いでる感持っちゃってると思います。

上の子もまだ赤ちゃんだと思うことですかね〜🤔🤔笑
なんとかそれで乗り切ってます!笑