※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて、ミルクの量が少ないか不安。離乳食後にミルクを追加すべきか相談。

3回食の時間とミルクの量について
これでいいのかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️
9ヶ月になったばかりで完ミです🍼

4時半 ミルク180
7時〜7時半 起床
8時半〜9時 離乳食①
12時〜13時 離乳食②
16時半〜17時 離乳食③
19〜20時 ミルク180→就寝

離乳食は基本1食150g、ヨーグルトや豆腐の
場合+30〜50で離乳食後に水や麦茶を2口〜20
野菜ジュースだと50〜100飲みきります😇
就寝後は泣いて起きたらミルクを与えており
今週に入ってからは4時半なのでそこから
時間間隔的にこのスケジュールになっています💦
先週は1時前後にも泣いて起きたのでミルク180
追加しており夜中のミルクはまだなくなりません🤔
一応泣いて起きてすぐにミルクではなく暫く抱っこ
したりトントンしますがギャン泣きのままだった
場合にミルクをあげる→そのまま寝落ちです🍼
このスケジュールだとミルクが少ない気がしますが
ミルクを離乳食後も追加した方がよいでしょうか?

コメント

さく

私は、育児本で読んだ『最終的に残る3食+15時のおやつをしっかり食べたら、その他のミルクは必要なくなる』というのを参考に、離乳食後のミルクは欲しいだけあげてます☺️✨

2人とも、生後7ヶ月くらいから寝る前のミルクが1番先になくなり、 18時に離乳食+ミルクを飲んだら、次は翌朝7時までぐっすりでした😆

下の子がもうすぐ9ヶ月ですが、こんな感じです✨

7:00 起床
7:30 ミルク220
(もうすぐ離乳食+ミルクの予定)
12:00 離乳食+ミルク180
15:30 ミルク220
18:00 離乳食+ミルク180
20:00 麦茶(10〜50cc。お風呂上がりで喉が乾くかな?とあげてますが、あまり飲みません😅)

上の子は、15:30のミルクは1歳ごろにおやつに替えました☺️
離乳食後のミルクは、離乳食の量が増えると自然と減り、1歳前になくなりました!

  • さく

    さく


    書き忘れてましたが、20:00に麦茶を飲んで就寝です😪

    • 10月20日