※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が独自の言い方で言葉を表現しています。他の子供と比べるとまだ言葉が出にくいようで、親が理解できるか不安です。その他、物の名称は理解しているが言語化が難しいようです。

1歳10ヶ月の息子、言葉があまり出ません😅

が、息子なりにいろいろ言おうとしてるようで、独特な言い方をします💦
たとえば、
「バ」→「バナナ」
「わ」→「ドーナツ」
「ぴぴ」→「ピアノ」
などなど、、、

親じゃないとなかなか通じません😅
こういうのって覚えた単語としてカウントしていいんですかね?💦

その他、
「ウホウホ」→ゴリラ
「えーん」→玉ねぎ(切ると涙出るから?)

などがあります(笑)なかなか単語らしい単語を言いません😂

ものの名称はかなりわかってるのですが、それが言語の表出につながりません笑
まわりの同じくらいの子はもう結構しゃべれてるのになんでしゃべらないのかな😂

コメント

🍎🍒

うちもそんな感じです🤣
一歳半検診(一歳7ヶ月)の時はひっかかっちゃいました💦
が、その後段々増えてきて問題ないとのことです😊

アンパンマン、パン、パパ
この3つは親じゃないと区別できないです🤣🤣🤣

おやすみ🌙は、しゃーい!
いただきますは、あす!
お願いしますは、あしゃす!

などなど全然言えてないです😆

  • ママリ

    ママリ


    だんだん増えてきてるんですねー😊
    おやすみとかも言えるのすごいです✨うちは挨拶系全然言えなくて😭
    こんなもんですかね😅

    • 10月20日
にこ25

私の娘もそんな感じです😂😂
ただいま→ま〜
ミッキー→み

ちゃんと通じるのはアンパンマンとかワンワンくらいです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    こんな感じの子も結構いるんですかね!?💦
    まわりがしゃべる子ばかりで💦

    • 10月20日
ママリ

うちの息子も言葉遅くて動物は鳴き声でよく言ってました!笑
ドーナツ『わ』も言っていて今でも言ってます😂笑
2歳過ぎた頃からどんどんちゃんとした単語になっていきました!早い子は2歳前に既にペラペラお喋り上手にしていて焦りますよね😳!笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりドーナツは「わ」なんですね(笑)
    もう少ししたら今の言葉がちゃんとした単語になるんですかね🤔
    うちよりあとに生まれた子もちゃんとしゃべってるので焦ります😂

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちは今でもゆっくりめかと思うので息子より月齢低い子が上手に喋っていると、わ〜すご〜😳ってなります!笑
    息子が話す姿が想像できませんでしたが喋るようになってるのでお子さんもちゃんと単語になると思いますよー✨

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちも息子が喋る姿想像できません😂
    ちゃんと話してくれるようになるのを楽しみに待ちます(*^^*)

    • 10月20日
まめ子

うちもそんなかんじですよ!
むしろひどいかもです!

アンパンマン→あんまん
ピーマン→あんまん
バナナ→ばーん
ごはん→ごん
スプーン→あぷーん
いただきます→ましゅ
ごちそうさまでした→た
ありがとう→とぅ
ふとん→とん
ぼうし→し
ドキンちゃん→ちゃん
バイキンマン→あんまんまん

となぜか語尾ばかり…
なかなかうまく喋れませんがこちらの言うことは分かってるし、本人も言葉を発さない訳ではないので個人差!ということで一言一言こちらも声に出しながら見守ってます(^^;;
大好物の牛乳とリンゴだけはハッキリと喋れます( ̄▽ ̄)

  • ママリ

    ママリ

    こんなもんなんですかね(笑)
    でも牛乳とリンゴをハッキリ言えるってすごいですね💞

    おしゃべりできるようになるのが待ち遠しいです😅

    • 11月10日
  • まめ子

    まめ子

    検診で(次はきっと2歳児検診ですかね?)何も言われなければ良いかと。d(^_^o)
    子どもが何言ってるか分からないけど、なんとなく分かってあげられた時「よっしゃ!」ってなりません( ̄▽ ̄)?
    今の時期しか無い発音や子ども目線の言葉なので、2人の合言葉的な感じで捉えると面白いですよ♡

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    「え?何言ってるの?」と考えながら当てるのも今の時期
    ならではの楽しみですよね😊
    ママしかわからない言葉はちょっとした優越感も、、(笑)
    言葉を溜めてる感じはあるのできっといつか出てくると思ってます🙆✨

    • 11月10日