※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

旦那に産後の辛さを理解してもらえず、育児や家事に追われて疲れています。精神科や漢方クリニックでの相談を考えています。産後の辛さを経験した方いますか?

産後の疲れや情緒不安定を旦那に理解してもらえなくて辛いです
1人目の時もだったし、これ以上一緒に居るのが辛いので正直離婚したいって思ってしまいます

もうずっと寝不足が続いていて上の子にもイライラしてしまうことが多いです…
自分でも何でこんなに悲しくなったりイライラしたりしてしまうのか分からなくて辛いです
旦那は1人で2人を見ることはできないので1人の時間もないです

仕事は21時から22時くらいの間に帰ってくるので、特に何もしません
ご飯を食べてソファでゴロゴロとゲームしてるだけです…

上の子もそんなに懐いてなくて、寝かしつけもママがいいと泣くので全部私です
旦那の遺伝で上の子アトピー、下の子もおそらくそうなのでスキンケアに追われ育児家事に追われ、一日座る時間もなく

育児家事掃除、何もできないならせめて気持ちに共感してくれればなって思うのですが、全く寄り添ったり共感できるタイプではないので私が辛がったりするたびに弱い人間だと怒られます
気持ちの発散ができません…(TT)

精神科に行こうか悩んでるのですが、産後通われた方いらっしゃいますか?💦
近くに漢方系の心のクリニックがあるのですが、漢方は効くのでしょうか…?

コメント

まさに今日、産後うつ気味で受診しました。週明け月曜日からカウンセリングが始まります。

それまでは、週1で助産師相談や月1で保健センターで心理カウセリング受け、どうしようもなく辛い時逃げたい時に保健師さん訪問してもらったりしていました。
状態良くなってきていましたが、本当にどうしようもなく、自分の意思で心療内科予約して受診しました。状況や不安など変わりないものの、気持ち面でやはり違います。

退会ユーザー

薬は効く人効かない人いますが、内服続けると効果は出てきます。私は少し飲んだだけでしたが、一時的に良かったです(20歳の時にバセド病で精神合併症になり、半年だけ心療内科通いました)。

• 10月20日
  • しおり

しおり

私も保健所に電話とかしたりしてみましたがあまり意味なくて。。
    場所も遠いので逆にストレスになりそうだなと(TT)

カウンセリング始まるんですね💦
    私も話を聞いてもらえるだけでマシにはなりそうなので受診しようと思います。。

一応まだ母乳あげてるので完ミに移行できたら薬も飲みたいです🥲

• 10月22日
marire

すごく気持ちが分かります!
2人目の時に、限界来て心療内科行きましたよ😅
適応障害と言われましたが、今思えば1人目妊娠中から鬱傾向だった気がします💦
とにかくストレスの原因を減らすことって言われましたが無理ですよね😓
病院で診断された事でご主人が変わってくれるかもしれないですし、気持ちも楽になりますよ🙂

• しおり

しおり

今まで考えもしなかったんですが…気持ちがどうにもならない時があるのでやばいと思って💦
    育児もうまくいかないし、とにかく寝不足もあるし気持ちが落ち込みます…

心療内科かかってみます💦
    ありがとうございます!

• 10月22日
初めてのママリ

大変ですね😢😢
旦那さんなんで理解してくれないのか…
気持ちを爆発させてもいいかもしれません😢
子どもにイライラしてしまうのも辛いですよね…

私は産後ではありませんが
妊娠中の情緒不安定で
イライラや感情のコントロールができず精神科へ行きました。
話を聞いてもらって
四逆散とゆう漢方処方してもらいました!
だいぶ楽になったと思います!

• しおり

しおり

旦那はメンタル強いタイプなので分からないかもしれないです(TT)
    子供にあたらないようにしてますがどうしても爆発してしまう時があってそれがつらくて

妊娠中でも飲める薬だったんですね💦
    私も漢方系の精神科行ってみようと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から出産しても全く理解がない、、、どころか、何の協力もできないと言われて精神的につらく心療内科へ行きましたよ。
抑肝散という漢方を飲んでいます。
気持ちの問題かもしれないけど、飲むと喉のつっかえがなくなる感じがして、私には合っていると思います。
病院へ行って話を聞いてもらうだけでも楽になります。
あと、ファミリーサポートに登録して、子供を預かってもらい自分の時間をつくりました。
最初は罪悪感みたいなものもありましたが、私が笑顔で過ごせる事が大事だと気付きとても助かりました。
ホームスタートというところへも電話をして訪問してもらいました。
離婚の相談や離乳食の相談をして、それぞれに合った人が来てくれてとても助かりました。
色んなところに頼っていいんですよ☺️
笑って過ごす事が1番。
無理は良くないです。
ご主人には理解する事が難しいかもしれません。
弱いなんて言ってはいけないと思います。
出産もして子育てしている、それって弱い??
過去と他人は変えられない。
だから、変わりましょう!
相手にしちゃいけないです。
最低限のやる事やってたらいんですよ。
掃除だって毎日やらなくていいし、ご飯だってスーパーの惣菜でも出前でもなんでもいい。子供の分と自分の分だけでもいい。
文句言ってきたら、自分でやって。それで良い。
だってご主人は大人ですもん。
少しサボっていいと思いますよ☺️
応援しています👍

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    話を聞いてもらえるだけでも違いますよね😖

ホームスタートは知りませんでした💦
    保健師さんに連絡してチラシもらう事になりました😊

そうですよね💦
    今の辛さは自分にしか分からないし自分で発散するしかないんだろうな…
    とりあえず頼れるものには頼って、今の状況を変えたいと思います💦😖

ありがとうございます(TT)

• 10月22日
はじめてのママリ

心療内科行きましたがあまり手応えなく、薬よりアドバイスが欲しかったのでカウンセリングのが向いていました!
どちらかと言うと旦那さんが理由のような気がするので旦那さんと話し合って解決が難しければどんどんストレスが溜まっていってしまうと思います。やはりつらさ、理解できなくてもするような姿勢見せてほしいですよね、それだけでだいぶ違うのに、、と思います。弱い人間だと言われて育ってきたんでしょうけど、旦那さんもそろそろ気づく時ですね、、はっきり旦那さんとはなしあいできそうでしょうか?難しければカップルカウンセリングとかもハードルが高いけどおすすめかと。第三者から言われる言葉の方が耳を傾けるって場合もあるので。

• しおり

しおり

カウンセリング!それって心療内科のカウンセリングですか?
    価値観の違いで、旦那と結婚した当初からぶつかることは多かったです😅
    ズルズルとここまで来てしまいました。。
    カップルカウンセリング!調べてみます💦私が何言っても耳を貸さないので😖

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科のカウンセリングより保険が使えないカウンセリングの方がお金を払ってる分かそっちの方が私はしっくりきました。相性もあると思うのでお試しみたいなのをやって相性の良さそうな人見つけるのも良いと思います。心療内科のカウンセリングはそれも先生によると思いますが基本聞き役だけと言う感じでした。

• 10月22日

しおりさんの質問何度かお見かけしています。

しおりさん、すっごく頑張ってると思います。
比較するもんじゃないけど、世の中の多くの2人育児されている方の中でもかなり頑張ってると思います(><)

精神科でお薬もらうとすごく楽になると聞きますよ。
結構、もっと早く行っておけばよかった…と言う話は聞きます🙂

私自身がパニック障害あるのですが、入院中は助産師さんがかなり心配してきて、オススメの精神科を紹介してくれたりしました(^^;

結構産後に通われている方って珍しくないみたいです。

旦那さん、自分に出来ないことをやってくれているんだから、せめて帰宅後ゲームしないで皿洗いでも洗濯でも良いから家事くらいやってくれですね。

• しおり

しおり

ありがとうございます…
    何かそう言ってもらえると頑張ろうって思えます😭
    壁にぶち当たりまくりでどうしたら良いのかわからなくて💦

そうなんですね💦
    敷居が高い気がしてたので、行ってみようと思います😖

旦那も疲れてるのは分かりますが…せめて皿洗いくらいはして欲しいです😅
    私もイライラしないでうまく旦那を使えるようになるべきなんですが(TT)

• 10月22日