※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

帝王切開後のお風呂や腹帯に不安があります。腹帯の巻き方や巻く期間について心配です。

帝王切開後のお風呂が怖いです。笑
ちゃんと洗ってちゃんと拭いてくださいと先生に言われちゃんとやったつもりなんですができているのか心配で。笑
その後の腹帯巻くのも怖いしちゃんと巻けてるか不安になります笑腹帯って自分で巻くの難しくないですか!?笑
それと腹帯は術後どれくらいまで巻いといた方がいいんですかね🧐

コメント

星

私肌弱いので
1人目は退院するときまで
2人目は夏だったのもあって4日目とかに、痒くてやめました😂

  • まぁ

    まぁ

    退院するまでで大丈夫ですかね。
    肌が弱いとそれは別になるんですかね🥺

    • 10月20日
☆krn☆

1人目自然分娩で2人目帝王切開でした。
1人目で使った腹帯は術後の傷に当たると痛いからさらしみたいなのを用意してねと言われ準備しましたが自分1人では巻けなかったです。
お風呂のあと看護師さんに巻いてもらってました笑
腹帯は退院するまで巻いてましたが家に帰ったら1人目のときに使っていた腹帯に切り替えました😃

  • まぁ

    まぁ

    今日腹帯看護師さんに巻いてもらえました!笑
    でも腹帯巻いてもらうのに毎日やってもらってると看護師さんも迷惑ですかね。

    • 10月20日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    良かったですね😊💓
    全然迷惑じゃないと思います!
    頼るところは頼ったほうがいいですよ☺️
    退院してからは傷口にはアトファインというテープを貼って過ごしていました。
    傷口に触れると痛かったり痒かったりしたので…

    • 10月20日
  • まぁ

    まぁ

    もう入院してから看護師さん頼りまくっちゃって。笑
    退院して傷口にテープ貼っても大丈夫なんですか??💦

    • 10月20日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    私もでした😂

    大丈夫ですよ✨
    傷口専用のテープなんです。
    ケロイド化を防いだりしてくれます。
    毎日張り替えなくても大丈夫なので貼ったままお風呂に入って1週間に1度くらいのペースで貼り替えていました😊
    下着のゴムやデニムを履いたときに触れると痛かったりしたのですがアトファインを貼ると全く気にならなかったです!
    もし良かったらアトファインで調べてみてください★

    • 10月20日
  • まぁ

    まぁ

    剥がす時とかも普通にペリってはがせますか??傷口ってどれくらいの期間で痛み無くなるんですかね。😢

    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 10月21日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    剥がすときは簡単に痛みもなく剥がせました!
    もし気になるならお風呂に入ったときにシャワーとかでお湯を当てながら流すといいです😆
    痛みは2,3ヶ月はあったような…🤔
    だからずっとテープ貼ってました笑
    人によっては天気が悪い時にチクチク痛む人もいるみたいです。
    周りに帝王切開した人が何人かいるんですけど出産から何年も経つのにそういう天気の時はいまだに傷口が痛むっていう人もいました。
    幸い私は大丈夫ですが人それぞれみたいです。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も5日前に帝王切開して今も入院中です👶🏻

傷にテープが貼ってあるのでよく洗えないです…笑
でも痛くはないです✨
間隔も全然ありません笑

腹帯は1ヶ月は付けてねと娘の時も今回も言われているのでそうするつもりです🙄

  • まぁ

    まぁ

    おめでとうございます&お疲れ様です!

    今日テープ剥がされちゃって。笑
    1ヶ月つけといた方がいいんですかね。さっき看護師に聞いたら退院するまで一応つけといて~と言われたのですが。

    • 10月20日