※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

朝の通勤中に突然目の見え方がおかしくなり、倒れるような感じになった女性が、貧血か不安に思っています。妊娠初期の健診では貧血はひっかからず、鉄のサプリは必要か悩んでいます。

貧血でしょうか。

朝通勤で電車にのっていて、30分くらい立っていました。
体調が悪いこともなく、つわり中なので量は多くないですが、朝はお粥とおかずを少し食べ乗っていました。

途中までは携帯をいじりながら立っていたのですが、あと一駅で乗り換えというところで
目の見え方がおかしくなり、(映りの悪いテレビのようなノイズがたくさん入った感じになり、音もなぜか遠くで聞こえるような感じ)立ってるのが辛くちょうど駅に着いたタイミングで自力で電車をおり地面に倒れ込むような感じになりました。
その後他の人に助けてもらい救護室で30分くらい横になっていたら回復しました。

今まで貧血だと身の回りがくるくる回転するような目眩が起きることがおおかったのですが、この徐々にノイズが酷くなっていき見えなくなるというのは初めてでなんなのか不安になりました。
妊娠初期健診で受けた貧血の検査はひっかかりませんでした。
まだ次の健診まで3週間くらいあるのですが、この場合は鉄のサプリとかとっても無駄でしょうか。
表現の仕方が悪いのか検索で同じような症状の人を探すことができず、もし同じような経験あるかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

ママリ

私も妊娠中に、電車内で同じように目の前が霞み音も遠くで聞こえる感じで、立っていられず車内で座り込むような体勢になって、席を譲ってもらった事があります。
鉄サプリも気休めですが飲んだり、鉄分が多い食材を心掛けたりしました。でもこれは人それぞれなので、電話で担当医に聞いても良いですね!
電車で倒れたら困るので、お腹が出ていない時期からマタニティーマーク付けてましたよ!

お大事に☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じ症状があって、乗り越えて出産されてる方からのコメント心強いです✨ありがとうございます!

やっぱりマタニティマークつけた方がいいですよね💦
    まだ上司以外職場の人に言ってなくて、つけてないんです💦

あんまり話を聞いてくれる産院じゃないので少し不安ですが、症状続くようなら行ってみます!ありがとうございます😊

• 10月20日
い

私も目眩でずっと立ってると同じ感じになり目の前が真っ暗、耳も聞こえづらくなり倒れかけたことあります(倒れる前になんとかしゃがんだ)悪阻でなかなか食べれてなかった、体力が落ちてるとかいろいろ考えられるんだろうなと思いました!
ちなみに私も貧血の検査ではひっかかってないです!
普段から鉄、葉酸サプリは取ってますがサプリをとったからといって変わったりはあまりないです😂取らないよりマシかなくらい!
病院でも無理しない程度にと言われました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりつわりで食べれないし体力もかなり落ちてるんでしょうね😭
    私も葉酸と一緒に鉄が入ってるサプリは飲んでるんですけどやっぱり気休め程度ですかね😅

病院で処方される鉄剤だと吐き気や便秘の副作用があると聞いたのでそれもこわいです(T . T)

いさんと妊娠週数が同じなのでおそらく同じくらいに出産ですね✨
    お互いマイナートラブルまだあると思いますが頑張りましょう💦

• 10月20日
  • い

病院での鉄剤だとそう聞きますよね😂吐き気はもう勘弁なので食材で取り入れたりするしかないんですかね😂

同じ月、同じような日にちですね✨
    頑張りましょ🥺☀️

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

吐き気はほんと勘弁ですよね😂
    同じくらいのママさんが頑張ってると思うと心強いです😊
    ありがとうございました♡

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の初期によくなりました💦
たぶん脳貧血とかの類かもしれないです…
急に血の気がサーっと引いて、視界が狭くなって、音が遠くなって失神よくしてました💦
私も貧血の検査では毎回通常値でした。
強いストレスとかが原因だったと記憶してます。
横になって足を高く(できれば足をマッサージ)すればすぐ治るんですが、
妊娠中の失神、怖いですよね😢
周りに助けていただけたようでよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷走神経反射とも言うそうです💦

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よくなられてたんですね💦
    一回なるとまたいつなるのか不安になって出勤も怖くなってしまいました😭

脳貧血って名前がもう怖いですね😭
    次もしなったらなるべく足を高くするようにします💦(外だとなかなかできないですね😭)

なんとなく昨日から頭に軽い違和感があるので注意しつつお腹は守れるように頑張ります!

色々教えていただきありがとうございます😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ倒れるか分からないと恐怖ですよね😭

症状が出始めたらすぐしゃがんで軽く踏ん張ると少しは症状よくなったので
    もしお医者さんから診断受けた後にふらっときたらやってみてください😢

薬とかがないのが厄介なので
    今回1回きりのことを祈ります😢🙏
    素敵なマタニティライフが送れますように🙏

• 10月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに恐怖で、少しでも様子がおかしいなと思ったら買い物の途中でも座れるとこ探して休むようになっちゃいました😅

軽く踏ん張ると少しは良くなるんですね😊✨
    経験に基づいた対処法ありがたいです✨

ほんとに薬ほしいですね😭
    どうにも出来ないのが1番怖いです💦

はじめてのママリ🔰さんはお二人目妊娠されてるんですね♡
    これからつわりとか大変な時期だと思いますが、同じく素敵なマタニティライフが送れること祈ってます♡

• 10月23日
にちか

わたしも今日全く同じ症状になりました!(19週目妊婦です)

軽いめまいや立ちくらみは経験あったのですが、徐々に視界が消えていき倒れたのは初めてでびっくりしました。
しばらく座っていたらはっきりと見えるように回復したので仕事に戻りましたが心配だったので病院に電話しました。

病院から言われたことは、水分不足が原因もあるのでしっかり飲むこと、出血や痛みがなければ安静にして様子見で大丈夫とのことでした。
水分不足で頭痛にもなるそうなので、気をつけた方がいいですね😵‍💫

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日倒れちゃったんですね💦
    大丈夫ですか😭?
    19週目だと安定期ですよね?
    自分が妊婦になってはじめて安定期も全然安心できないって知りました💦

水分不足でもなるんですね💦
    確かに私は通勤に1時間以上かかる+下手すると遅延もしょっちゅうなので、朝は水分摂りすぎないようにしてるのも良くないかもですね😭

貴重な病院からのお話ありがとうごいます✨
    はじめてのママリ🔰さんも体調には十分に気をつけてくださいね💦

• 10月27日
  • にちか

にちか

少し座ってたら大丈夫だったのでよかったです!
    初めての妊娠でわからないことだらけで不安ですよね😵‍💫💦

通勤1時間は通常でもしんどいのにがんばってらっしゃるんですね!せめて座れるといいですね😣

ぱる子さんもお身体に気をつけてくださいね🤗
    お互い無事に出産できるようがんばりましょうね✊🏻✨

• 10月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すぐ良くなってよかったです😭
    ほんとに初めてって不安だらけですよね💦
    すぐ調べて不安になってるので、このアプリは同じような仲間がたくさんいて嬉しいです😭

はい✨お互い頑張りましょう✨✨

• 10月28日