妊娠初期・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠初期・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠初期・健診についての質問と回答をご紹介します。

ゆ

妊娠初期のころから、昆布茶を結構飲んでしまっていました…1日2〜3倍の…

妊娠初期のころから、昆布茶を結構飲んでしまっていました…1日2〜3倍の日もありました。また、一時期味噌汁にとろろ昆布を入れて食べていたこともあり、今更昆布の摂りすぎは危険だと知って怖くなっています。今更…

ひなママ

明日で17wの初マタです🤗あたしは元々おデブで、妊娠初期からなるべく体…

明日で17wの初マタです🤗あたしは元々おデブで、妊娠初期からなるべく体重は増やさないように言われてました😵有難い事にツワリもほぼ無かった割に、体重も増えてないです☺️今日1ヶ月ぶりの健診だったのですが、院長…

ぴいきゅん

ぴいきゅん

あたしデブですが普通に4D撮れましたしたよ(´▽`)ノむしろ綺麗に撮れた方だと思います!失礼ですが、その先…

まなちゃん

妊娠初期にダウン症の女の子の夢を見ました。それからずっと頭から離れ…

妊娠初期にダウン症の女の子の夢を見ました。それからずっと頭から離れません。障害があっても産むつもりですがずっと不安でいっぱいです。今日の健診で女の子寄りと言われました。性別はどちらでもよかったんです…

ソラン

妊娠初期の茶おりってどのくらい出てましたか?今5w5dです。4w7dに薄っす…

妊娠初期の茶おりってどのくらい出てましたか?今5w5dです。4w7dに薄っすら茶色いおりものが出ていたので5w1dの1/28に産婦人科受診したら特に出血は多くないので心配ないと言われました。そしてその日に子宮頸がん健…

むやん

妊娠初期の茶色のオリモノ(出血)について。7w5dのものです。先日心拍…

妊娠初期の茶色のオリモノ(出血)について。7w5dのものです。先日心拍確認済です。5w頃に血の塊が出て心配になりすぐ病院に受診して、赤ちゃんの無事が確認されたのですが、そこから約2週間安静にするように言われ…

らぷん

臨月のトコちゃんベルトについて。妊娠初期から腰痛が強くトコちゃんベ…

臨月のトコちゃんベルトについて。妊娠初期から腰痛が強くトコちゃんベルトⅡを愛用し、すごく効果を実感していました。しかし、臨月に37週に入った途端、恥骨に激痛が…😭💦家でトイレに行くのもやっとです…寝返りも激…

くたくたくま

妊娠初期の血液検査、トキソプラズマ検査は任意だったので、思い当たる…

妊娠初期の血液検査、トキソプラズマ検査は任意だったので、思い当たる節(ナマモノ食べたとか、猫飼ってるとか)が無かった為、検査をしませんでした。が、よーく思い返したら、胚盤胞移植した四日後に何も知らずに…

ぷんぷくぷぅ

切迫流産、子宮頚管の長さ、予防策などについて何でもいいのでご経験談…

切迫流産、子宮頚管の長さ、予防策などについて何でもいいのでご経験談をお聞かせください。今、妊娠12週で、子宮頚管の長さが35㎜で切迫流産の疑いがあると言われました。普通は最低でも40㎜欲しいところだが、妊…

❀megumi❀

お義母さんの健診の付き添いを断わるのに何て言ったらいいでしょうか?( …

お義母さんの健診の付き添いを断わるのに何て言ったらいいでしょうか?( ;∀;)自分の家から病院まで車で30分程かかります。前回の健診まで車が無く、お義母さんが車を出して付き添いしてくれていました。正直妊娠初…

ママ

ママ

お義母さんお優しいのですね😊週数から行けばますますお義母さん面倒みてあげないと、と考えているかとおも…

にじにじ

人工受精で妊娠し、妊娠4週目より毎日の投薬(デュファストン(1日3錠)、…

人工受精で妊娠し、妊娠4週目より毎日の投薬(デュファストン(1日3錠)、ダクチル(1日6錠)、サイレイトウ(1日2袋)、バファリン(1日1錠))と週1日注射を8週末まで受けておりました。そもそも、人工受精での妊娠だった事…

はる

旦那の家族計画と自分の希望が合わない方どうやって折り合いをつけまし…

旦那の家族計画と自分の希望が合わない方どうやって折り合いをつけましたか⁇☺️私の妊婦生活はトラブル続き。丸3ヶ月半の最強な吐き&匂い悪阻で歩くのもやっとなくらいふらふらで5kg以上痩せたものの、悪阻の時期も…

さっこ

妊娠初期って、何度も出血繰り返すものですか?5週目の時に鮮血がでて慌…

妊娠初期って、何度も出血繰り返すものですか?5週目の時に鮮血がでて慌てて病院に行ったら、赤ちゃんは無事でした。6週目には茶褐色の血が続いてましたが、小さいながらも心拍確認できました。現在、8週目になりま…

タイコー

妊娠12週目の妊婦です!今日の健診で「子宮頸管が短くなりそうだね〜」と…

妊娠12週目の妊婦です!今日の健診で「子宮頸管が短くなりそうだね〜」と言われました。でも言われたのはそれだけで安静になどは言われていません。妊娠初期で同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?そのよ…

ぱん

産休まであと1ヶ月ですが、会社でとなりの席の先輩女性社員に耐えられそ…

産休まであと1ヶ月ですが、会社でとなりの席の先輩女性社員に耐えられそうにありません(´・_・`)前もこの方の件で投稿したことがあるんですが、干渉がものすごく激しい方で、・健診後、エコー写真を毎回自分に送って…

ジャビ子

現在12週の初妊婦です。今日久しぶりの健診だったのですが、左卵巣が6セ…

現在12週の初妊婦です。今日久しぶりの健診だったのですが、左卵巣が6センチ程、腫れてると言われてしまいました。初めて健診受けてから毎回言われていて、今回も小さくなっておらず、不安が膨らんでしまいました。…

agtm

先日36w4dで健診に行ってきました。その時の数値が、BPD→9.25㎝(38w3d…

先日36w4dで健診に行ってきました。その時の数値が、BPD→9.25㎝(38w3d相当)FL→6.26㎝(34w3d相当)でした。誤差もあると思いますが、妊娠初期から必ず頭大きめ、足短めで心配です…同じよぅな方いらっしゃいますか…

miiya

妊娠初期に茶オリや出血が続いていた方はいらっしゃいますか?今、妊娠8…

妊娠初期に茶オリや出血が続いていた方はいらっしゃいますか?今、妊娠8週週目(8w3d)の妊婦です。健診で赤ちゃんの成長は順調なのですが、子宮筋腫もありお腹が張りやすく少量の茶おりが続いたり、一度だけ出血もあ…

あんず

妊娠初期に子宮内に血の塊があった方いらっしゃいますか?昨日7週の健診…

妊娠初期に子宮内に血の塊があった方いらっしゃいますか?昨日7週の健診で心拍確認でき、赤ちゃんの発育は順調ですと言っていただきました!ただ、お腹がすごく張っていて(子宮の収縮)子宮内に血の塊が3つあると言わ…

ぶぅ

現在、妊娠9週です。 座間市のシロタ産婦人科に健診しています。次回、…

現在、妊娠9週です。 座間市のシロタ産婦人科に健診しています。次回、血液検査等の妊娠初期検査がありますが、病院から、補助券使用でも、他に2万2千円かかりますので、準備して下さい。と言われ、思わず高い!と…

ぽんちゃん

今10w5dの初産婦です。ほとんど毎日茶おりが出ています。お腹の痛みや張…

今10w5dの初産婦です。ほとんど毎日茶おりが出ています。お腹の痛みや張りはありません!前回9w4dの時に健診があり先生に言ったところ子宮内とかで出血してないから大丈夫だし赤ちゃんは順調と言われたので安心して…

こーま

6ヶ月/膣/子宮/重い/下がる/股関/痛い/年子妊娠6ヶ月(23w4d)の経産婦で…

6ヶ月/膣/子宮/重い/下がる/股関/痛い/年子妊娠6ヶ月(23w4d)の経産婦です。もうすぐ7ヶ月になります。1歳0ヶ月の子がいます。6ヶ月に入った頃から、膣(子宮?)が重いような下がって来たような圧迫感を感じます。筋肉…

ぴ

妊娠5ヶ月。2人目妊娠中です。妊娠初期に血液検査をして、前回の健診…

妊娠5ヶ月。2人目妊娠中です。妊娠初期に血液検査をして、前回の健診で結果を聞いたのですが、CMV ( サイトメガロウイルス )が陽性だと言われました。妊娠中にそれに感染していたら子供に問題があるから妊娠前に…

かな

妊娠12週目の初期です。妊娠初期に自慰行為(オーガニズムに達する)をし…

妊娠12週目の初期です。妊娠初期に自慰行為(オーガニズムに達する)をしていた方いらっしゃいますか?妊娠してから夫婦生活はしていないものの、4回くらいは自慰行為をしてしまいました。今までの健診ではなにもない…

ねむ

ねむ

普通にしてました!😂💭でも元気に育ってますよ〜!オーガニズムでの子宮収縮ぐらいなら問題ないって聞きまし…

ぴりぴー

6/9予定の初産、37w4dの33歳妊婦です。30週くらいまでは順調に赤ちゃ…

6/9予定の初産、37w4dの33歳妊婦です。30週くらいまでは順調に赤ちゃんも育ち、大きさも問題なかったのですが、4.5月と、成長が緩やかになったようで、今日で2300g弱。4月末から里帰り出産のため、実家生活にな…

ringo_star

妊娠初期 初妊婦、7w5dです。先週、心拍確認出来ました!ふっと安心した…

妊娠初期 初妊婦、7w5dです。先週、心拍確認出来ました!ふっと安心したのですが、私の心配性が出てしまい、お腹の赤ちゃん大丈夫かな。心配が続いています。先週診てもらった時、先生からは、「心配しなくていいよ…

ぶどう

妊娠期間中、靴は何履いてますか?妊娠初期の頃に転倒すると危ないのでス…

妊娠期間中、靴は何履いてますか?妊娠初期の頃に転倒すると危ないのでスニーカーを履こうとクッション性いいものを買いました。とても歩きやすく疲れにくいというのは大きなメリットですが履くとき履きづらい、脱ぎ…

ななこ

妊娠糖尿病の検査はどのくらい費用がかかりましたか?病院によって違うと…

妊娠糖尿病の検査はどのくらい費用がかかりましたか?病院によって違うとは思いますが教えてください!現在妊娠7ヶ月です。妊娠初期の採血で、血糖値121と高めでしたが、食後ということで特に追加検査なし。健診は午…

あゆむんむん

妊娠初期に血腫やポリープあった方いますか?初診の頃に、小さなポリープ…

妊娠初期に血腫やポリープあった方いますか?初診の頃に、小さなポリープがあると言われ、特に問題ないと言われました。それとは別だと思いますが、前回の11wの健診で、エコーで胎嚢の内側がぽこっとしてるところが…

みおぷ

みおぷ

私も1人目は出血も何もなく順調でしたが、2人目は5週で出血があり、血腫でした。大体12週あたりで無くなる…

mamamama𓇼

25週経産婦です😊お腹の大きさについて質問です!妊娠初期からお腹がグン…

25週経産婦です😊お腹の大きさについて質問です!妊娠初期からお腹がグングン大きくなり、いつも2ヶ月は大きく見られていました。ですが、7ヶ月入る前ぐらいから落ち着き今となってはお腹小さくなった?と言われます。…