※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

臨月でトコちゃんベルトを使っていたが、恥骨痛がひどくなり悩んでいる。痛みが移動してしまうため、どうすればいいか迷っている。産院では付けていてほしいが、辛くて困っている。

臨月のトコちゃんベルトについて。

妊娠初期から腰痛が強くトコちゃんベルトⅡを愛用し、すごく効果を実感していました。

しかし、臨月に37週に入った途端、恥骨に激痛が…😭💦
家でトイレに行くのもやっとです…
寝返りも激痛、座っていることもできません。

今日試しにトコちゃんベルトを緩めたら、少し楽ですが、今度はお尻や腰が痛くなります。
臨月なので、何処かしら痛いのは仕方ないと思います。それにトコちゃんベルトⅡは恥骨痛には効果はないんですよね…
今からトコちゃんベルトⅠを買うのももったいなくて…

今付けていても付けなくても何処かしら痛いので、どうしたらいいか迷っています。
産院ではなるべく直前まで付けていて欲しいと言われましたが、とにかく恥骨痛が辛くて…😭💦
2日後の健診に行けるのか、内診台で開脚できるか…想像しただけで痛くて涙が出そうです😢

トコちゃんベルトを使用していた方、臨月まで使っていましたか?

コメント

●ちゃんちゃん●

産院では痛みに対しての対処法ってなにか
教えてもらえないんですかね?
私も結構初期の段階からトコちゃんベルトII使ってました♪
元々腰痛持ちでしたが、恥骨痛は出なかったので
参考にならないかもしれませんが、、、
陣痛が来て入院した時までずっと着けてました(灬ºωº灬)
産後もすぐ着けてました(^ ^)

  • らぷん

    らぷん

    恥骨痛に関しては臨月だし仕方ないねって感じでした…(´°ω°`)
    股の間に何か挟んで寝るといいとのことでクッションを挟んでいますが、やはり寝返りや立ち上がり、歩き始めは激痛で涙でます😭

    私もトコちゃんベルトⅡで腰はすごく楽に過ごせていたので、今外して恥骨痛に加えて腰痛もぶり返したら本当にベッドから動けなくなってしまいそうで怖いです😭💦💦
    産後は産院の方針ですぐつけるみたいです(^^)

    • 5月1日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    仕方ないにしても、、、なにか提案してほしいですよね(´・ω・`)
    せっかくの残り少ないマタニティライフが(´・д・`)

    私もヘルニアが悪化したら無理!って
    ずっと着けてましたw
    やっぱり恥骨痛は耐えて、腰痛が出ないようにしてるのが
    1番なんですかね。。。
    帝王切開だったので、産後二日間は外してましたが
    すぐお腹周りの矯正とトコちゃんで腰を矯正しなくちゃーって
    体中痛い中巻き巻きしてました(笑)

    • 5月1日
  • らぷん

    らぷん

    切迫早産でずっと入院していて、退院した直後から痛みが出ました…張り切って動き過ぎたのかもしれません…💦
    私もお風呂以外、ほぼ24時間つけてます!腰痛がトラウマで…笑
    産後は早い方がやはりいいみたいですよね(^^)♫

    • 5月1日
あい

私も着けてます。たまに寝る時とかも‼‼
お腹が大きくなると
よけいにツライですよね・・・(´_`。)゙
恥骨痛はないのでなんとも言えませんが
トコちゃんベルトⅡでも
ダブル巻きにしたら少しは痛みが
おさえられたりしませんか?
(状態によっては難しいかもですが・・・。)
恥骨結合を寄せるように巻けるので・・・

マタニティライフもあと少しなので
頑張りましょう‼✨

  • らぷん

    らぷん

    そうなんです…
    お腹が大きくなったら、座っている時に恥骨に食い込んでくるような感覚があって凄く痛くて…
    でも歩くと腰も痛くて…って感じで、座ったり寝るときは緩めて、立ったり歩く時はキュッと締めるという、物凄く面倒くさいことをしています(´°ω°`)笑

    ダブル巻き、挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月1日
ちゅん☆

あたしもとこちゃんベルトは
1人目のときから付けてます!

すごく恥骨痛いですよね💧
わかります。。。

骨盤のためにも
起きてるときなどは
付けて産後も付けといたほうが
いいと言われてつけてました!

あたしの場合ですが、
産むまで痛かったです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
産んだあとは
腰が痛すぎてベルトつけて
ないと歩けなかったです💧

  • らぷん

    らぷん

    やっぱり産むまで痛いんですね😭💦
    ネットとかで見ても、産むまで痛いし産んだ後も痛いという意見が多くて…😣💦
    今も辛いですが、産後の骨盤のために起きてる時はつけたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月1日