※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で2人目妊娠中。血液検査でCMV陽性が判明し、心配。先生は大丈夫と言うが、調べると不安に。20週のエコーで異常がないか確認することに。経験談を聞きたい。

妊娠5ヶ月。2人目妊娠中です。
妊娠初期に血液検査をして、前回の健診で結果を
聞いたのですが、CMV ( サイトメガロウイルス )
が陽性だと言われました。
妊娠中にそれに感染していたら子供に問題があるから
妊娠前に感染したか妊娠中に感染したかをもう一度
調べると言われましたが先生は そんなに気にすることじゃない!
と言っていました。
私はその時サイトメガロウイルスというものを知らず、
先生が大丈夫と言うなら大丈夫だろうと思って
次の検査結果まで待つことになりましたが家に帰って
調べてみると怖いことばかり書いてあり。。
そして検査結果を聞きに行ったところ、数値が
少し高いから最近かかったものかもしれないと。。

でもそこまで心配するものではなくお母さんが
感染してても子供に感染してる可能性は稀だから
大丈夫と言われたものの怖くて仕方がありません。

2週間後に20週に入るからエコーで脳に異常が
ないか見れる範囲で水頭症などではないか見るから
2週間後に来てくださいと言われ、妊娠中はどうすることも
できないのですが怖くて心配で仕方なくて。。

妊娠中にサイトメガロウイルスと言われたけど
大丈夫だったなど、経験談などを聞かせて
いただけたらと思います。。よろしくお願いします。

コメント

くじら

初めまして。
私も、サイトメガロが怖くて、最初かかってた健診のみの産婦人科で検査をお願いしたのですが、結果の解釈が難しいのと、結果の信頼性も低いから…と断られました。
でも、その数ヶ月後、息子の気になる症状で、病院にかかったら、血液検査の結果、サイトメガロにかかったことが判明…。一応、お世話の後に手を洗うなど気を付けていた積もりですが、こんな密着生活で、防ぎきれてる自信0!
で、今更ですが、産む方の産院で事情を話したら、すぐに血液検査に回してくれました。
ある程度、妊娠前から抗体を持っていたかは予測できるだろうとのことで。
ぴさんのご状況だとどうなるか分かりませんが、ダメ元で、健診のみの産婦人科にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。
私は、ちらっとそんなことを考えつつ、そうしなかったことをとても後悔しました。
確かに、感染率は低めではありすが、把握できているに越したことはないと、私は思います。ご存じかと思いますが、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃん自身が妊娠中にサイトメガロにかかったかの検査もできるとか。
私は、場合によって、そちらの検査もする予定です。

• ぴ

そうだったんですね。
    私も病院の先生にこの検査をしてる病院自体なかなかないんだよと言われました。

セカンドオピニオン。。
    考えてみます。
    そうですよね把握できていることに越した事はないですよね。
    私は先生に赤ちゃんが本当に感染してるかどうかは産まれて赤ちゃんの尿を検査するまでは分からないと言われたのでそれまで待つしかないと思っています。

お答えいただきありがとうございました!

• 7月24日
  • くじら

くじら

お求めの経験談でなくてすみません…>_<。
    ぴさん
    お住まい、神戸か長崎に近くないですよね?もし近ければ、専門の先生がいらっしゃるようなので、そこでならとも思いましたが…。
    あとは、中.末期の胎児スクリーニングをやるという手もあるかと…。高いですけどね >_<。
    お互い、大丈夫だと良いですね。
    私は、その尿の検査ができるところがどこにあるかが分からなくて困っています。もしご存じでしたら、何という検査か教えていただけますか >_<?

• 7月24日
  • ぴ

全然です!助かりました(._.)
    私住みは東京なんです!
    わざわざありがとうございます( ; ; )

私も胎児ドックというものをやってみよう
    とも考えたんですが、高いですよね。

本当にお互い大丈夫な事を祈ってます!
    少し前までは不安で泣いての毎日だった
    んですが、胎動に励まされあまり思い病まない
    ようにしてます!

何という検査かは分からないのですが、
    私は出産する病院でできるみたいなので
    そこでする予定です。
    病院の先生に聞けばどこで検査してくれるか
    教えてくれると思いますよ(。´_`。)

• 7月24日
  • くじら

くじら

はいー きっと大丈夫!お互い、お医者様の言葉を信じましょう!
    ところで、今一度ご質問の内容拝読して、アレ?私勘違いしてたかな?と。
    血液検査をやって貰えなかったと捉えてしまっていました💦すみません。
    iggとigmの検査、アビディティ検査もお済みでの話ということですかね?それならばセカンドオピニオンの必要はないですね >_<。
    私、助産院で産む予定なんです。
    提携先の病院の先生には聞いたのですが、その検査はやってないみたいなんですよ。そうなの?みたいな感じで…💧
    で、私の場合は臍帯血を検査に回すのが一番確実!という結論に至り、その方向で準備を進めることにしました。
    ぴさんの産院は、しっかりされてて安心できますね ^ ^。
    東京なら、fmc東京にはかかったことあります。多分…考えられたのは、そこですよね。費用に目を瞑れるなら、後期スクリーニングだけ受けるとか…。
    お忙しいと思うので、もうご返信は良いですよ。
    有難うございましたm(__)m。

• 7月24日
つぶ

サイトメガロには何段階か検査がありますが、CF法で検査されたのでしょうか?CF法で陽性でも、再検査でIgMとIgGを調べて、IgGのみが陽性である場合もかなりありますよ!私はそれでした。その場合は、昔の感染なので安心です。
もし、そこでIgMが陽性でも、アビディティ検査という再々検査で50パーセント以上の数値だったら過去の感染になりますので安心です。もしそこで低い数値が出たら、羊水検査で感染があるか調べてくれる病院もあります。母子感染はその場合でも、半数以下です。
いまはどの段階でしょうか?ほとんど心配いらないと思います!お医者さんが不安にさせるようなことを言ったのは、検査が再々検査の段階でしょうか??
私も同じくめちゃくちゃ不安になったので、気持ちわかります!

• つぶ

つぶ

何度もすみません、数値が高かったというのは、どんな数値でしたか?例えばCF法だと、16倍、とか、何倍、で表されると思うんですが。

• 7月25日
  • ぴ

IgMとIgGの検査をしました。
    どちらとも陽性でした。
    先生には最近かかったものかも知れないけど
    正確には分からないと言われて、そのまた検査も
    あるけど大丈夫だと思うよと言われたので
    再々検査はしていません。

母子感染していないことを祈るばかりです。。

• 7月25日
  • つぶ

つぶ

返信、ありがとうございます!
    IgMが陽性だったんですね。それでもほとんどが大丈夫なので(自分のできる限りで調べたところだいたい過去の持続感染や過去の再燃で、アビディティ検査高値つまり安全、となるようです)、そんなに心配はないと思います>_<
    ただ、少しでも不安ならアビディティ検査を受けておいたら安心だとは思います。でも、ほとんどが大丈夫だと思うし、先生もそう判断しているみたいなので、これから先生が言うように内診で注意深く見ていって、何か万が一、異常が見られたらその時点で再々検査、でもいいと思います。
    もし万が一感染してたとしても、症候性(異常が見つかること)になるのは感染児の半分以下らしいです。
    赤ちゃんが元気に健康でうまれることを心から祈っています!

• 7月25日
  • ぴ

アビディティ検査のことも先生に相談
    してみたいと思います。
    確立が低いみたいなので、ただただ
    お腹の子を信じて健康に産まれてくることを
    祈ってます!!

ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 7月28日
さくら

初めまして。
私も前回の健診で、サイトメガロの抗体が出来ていてそれが妊娠前のものか妊娠中に作られたものなのか再検査してもらっているところです。同じく先生には大丈夫、気にしないでと言われ、私は気にしてなかったのですが、旦那がネットで調べたところ恐ろしい事ばかり書いてあったのでとても不安になりました。
次の健診まであと一週間ですが、結果を聞くのがとても怖いです。
ただ元気に産まれてきてくれる事を祈るしか出来ないですよね…

• ぴ

初めまして。
    そうだったんですね。。
    私もその状態でもしかしたら妊娠中になった
    かもしれないと言われました。

先生には大丈夫気にしないでと言われたので
    気にしてなかったしその感染症の名前も聞いた
    ことなかったので一応と思い調べてみたら
    ほんとに恐ろしいことばかりで、少し前まで
    毎日のように泣いていました。

けどネットに惑わされず、お腹の子を信じて
    健康に生まれてくるようにと最近は
    思えるようになりました!

お互いの子供が健康に産まれてくると
    いいですね!!

• 7月28日
しちゃん

初めまして!
私も28wころの時にigm.iggともに陽性が出てしまい今とても不安になっています
大きな病院に転院して一昨日アビディティ検査も受けました
結果は2週間後くらいということですごく怖いです
みなさんその後結果や、お子さんどうでしょうか
もし良かったら詳しく教えていただきたいです(T ^ T)