※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那の家族計画と自分の希望が合わない方どうやって折り合いをつけまし…

旦那の家族計画と自分の希望が合わない方
どうやって折り合いをつけましたか⁇☺️

私の妊婦生活はトラブル続き。
丸3ヶ月半の最強な吐き&匂い悪阻で歩くのもやっとなくらいふらふらで5kg以上痩せたものの、悪阻の時期も含め片道1時間半都心の満員電車で通勤+フル勤務(一応デスクワーク)をこなし、無理した結果、後期には丸3ヶ月の切迫早産による絶対安静生活。
心休まる期間なんてほぼありませんでした...
今は二度と妊娠なんかしたくない❣️が本音です(笑)

ところが
既に「もう1人いつにしようか❓」と旦那。
こんな辛いのもう嫌‼︎
2人目考えるとしても当分いらない‼︎と言っても
「女の子欲しくない❓男兄弟も可愛いだろうなぁ💕
俺も出来るだけのことはするから早めに2人めも💓」と
数日おきに声をかけてきます😤

たしかに旦那は
毎回健診含め病院行くときは必ず付き添ってくれ、
悪阻の時期は電車が辛そうだからと車で迎えにきたり
絶対安静になってからは平日も家事全て担ってくれ、
一度倒れたときはすぐ職場から駆けつけてくれたし
心配だからと落ち着くまで有給使ってそばにいてくれました。
妊娠初期の頃から毎日お腹に話しかけ、暇があるとエコー動画見てるほど楽しみにしてるようです。

私のことを大事にしてくれてるのも、
赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのもわかるんですが、
「こんだけずっとキツそうなの見ててよく軽々しくそんなこと言えるな💢」と思ってしまいます。

どうすれば、
「りりが2人め欲しくなったらでいいよ」と
言ってもらえるんでしょう...

コメント

🐣

私も2人目ほしいって旦那が言ってきます!
すぐには無理だよってずっと言ってますが
産むのこっちやしってなります!
お産が私は大変だったので
なおさら思っちゃいます😭😭😭😭

• はる

はる

ほんと産むのはこっちだし
    ほっといてって感じですよね💔🤔

お産はまだ不明ですが、これで難産だったらもう絶対産むもんか‼︎と思います。笑

• 3月16日

そんなに優しい旦那さんなら、悲しい目をして「もう少し待って」というだけで大丈夫そうですけど。。。

• はる

はる

行動ではかなり示してくれるんですが
    言うことキツいんですよね💔
    妊婦なんてそんなもんでしょ、みんな何人も産んでるしって言われました🙌

• 3月16日

退会ユーザー

えー!?エピソードからは想像できないお言葉。。。子供が生まれるって簡単じゃないんだって知ってます??奇跡なんですよ!コウノドリ見せたら良いと思います!こっちは命がけなんだ!!!

• 3月16日
  • はる

はる

コウノドリは夕飯時に毎週
    一緒に見てましたよ〜😆

「こんな特例ばっかとりあげて大げ
    さ!」って言われました💔
    ダウン症の話のとこだけはなぜか真面目に見て悩んでました💧

義母の1人目の子(産まれてれば旦那の姉)は正産期入ってからの死産だったと再三聞かされてるはずなのに
    なんか危機感ゼロだし冷たいんですよね...

• 3月16日

退会ユーザー

えー!?!?!
    とりあえずココに来て、りりさんに言ったこと呟いてみたらいいと思います。
    フルボッコですよ 笑

• 3月16日
  • はる

はる

ムカつきますよね😤💢

義母も旦那にお前はなんもわかっとらん!とめちゃくちゃ怒ってました(笑)

• 3月16日
あろは🌺

楽しみにしてくれているのはわかるのですが、まだ無事出産終えてそれからの生活リズムもわからないのに、パタニティハイですかね😅

私はとりあえず今はこの子だけのことを考えてそこから生活リズムが整わないと、今は考えられないと話してみますね💦

• はる

はる

パタニティハイなんですかね...
    出産時や産後の生活もまだ不明なのに
    今からルンルンしててムカつくやら
    羨ましいやらで😥💦

数年はこの子だけに愛情注ぐの‼︎って、
    頑張って主張してるところです😥

• 3月16日
あ

私もです🙀妊娠する前は二人三人とか思ってましたけど、今は考えられません😂
産んだらまた変わると思いますし、私も欲しいですけど今は考えたくないのですよね!笑
辛い苦しい大変なのを我慢しないで旦那にぶつけてたら、内心どう思ってるかは分からないですけど、ちょっと先にしようねってなりました😂

• はる

はる

私も妊娠前は2人産もうと思ってました☺️💧
    出産も辛くても数日、産後も1か月位だけ耐えればなんとかなると思ってた自分は甘かったです😥💦

主張し続けるしかないんですかね😭

• 3月16日
ぱるこ

立ち会い出産はされる予定ですか?出産シーンの壮絶さを見たら、そんな軽々しく次!って言わなくなると思います😅産後も回復までヘトヘトですしね…
あとは病院の退院指導のとき、私の病院では「母体回復優先、最低でも1年はあけること」というのを強く言われました。1ヶ月検診でも同じこと言われたので、そこに旦那さん同席してもらうとかいかがでしょうか?

サポートしてくれても、しんどいの代わってくれるわけじゃないですからね😅
産後は「じゃあ私の代わりに産んでくれる?」でいけると思います…笑

• はる

はる

立会いの予定です🙌
    みんな産んでるし大丈夫‼︎とか
    わけわかんないこと言ってます💨
    ならあなたが産んでよ‼︎と言いたい💨

検診は多分同席してくれると思いますが、年子のお子さんがいる友人とかに話聞いて、大丈夫だって🙆‍♂️とか言ってきそうです。。

旦那として出来る限りのことは
    してくれたと思ってますが、
    しんどいのは代わってもらえないですもんね😢💔

義母の前でも同じやり取りがあり、
    義母は「男があーだこーだ言うな!辛いし大変なのは女だ!」と言ってくれたのですが、「俺だってサポート大変だったしさ、男は産めないんだから仕方ないだろ〜」って笑い飛ばされました😢

• 3月16日
  • ぱるこ

ぱるこ

旦那さん、めっちゃ楽観的ですね…。私はコウノトリ読ませて「出産でも死ぬことあるんだぞ!産後も大変なんだぞ!」って勉強させましたが、どうでしょうか…😅?

そりゃ大多数は大丈夫ですが、それは大丈夫な人に聞いてるから「大丈夫」って言われるんであって、大丈夫じゃない人も少なからずいますからね…そういう人は気軽には話さないですし…
    よそが大丈夫なことと=自分が大丈夫、ではないですからね💦そこんとこもう少し考えてほしいですね…

義母さんが味方してくれてるのはありがたいですね!✨
    男は産めないんだから、産むことに関してはこっちの好きにさせてって感じですね💦
    一回本気で怒ってみてはいかがですか?なんか、大変さとか真剣に考えてくれてなさそうなので…

• 3月16日
  • はる

はる

コウノドリのドラマ一緒に見ても
    こんな特例ばっか集めてくだらねーとか言っちゃう人なんですよ😢💔

こんなに身の回りのこと手伝って、
    仕事もどうにかやりくりして病院も全部付き添ってて言われてるからこれでも不満なの❓って言われて、、、

旦那に不満とかそういうのじゃないってのわからないんですかね💧😢❓

• 3月16日
  • ぱるこ

ぱるこ

えええー😨コウノトリでも効かないとは…ドラマだから特例とは言え、本当に起こりうることなんですけどね…

旦那さんの中で、次の子どもを考えられない=自分に不満があるから、ってなってしまってるんですかね??
    そういう問題じゃなくて、大袈裟に言えば、旦那さんが全く支えてくれなくても元気ならまた産みたいって思えるし、どれだけ支えてくれても体が辛かったら産みたくないですよね💦
    良くも悪くも旦那さん関係ないというか…笑

どれだけあなたが欲しがっても私は嫌です!!今は無理です!!って言い続けるしかなさそうですねー😭
    それか「子供産まれて、あなたがちゃんと面倒見てくれたら考える」とかですかね🤔
    子どもを可愛がることはできても、うんちとかギャン泣きあやしたりとか、そういう大変な部分までしてくれる人ってなかなかいないので
    それくらい本当にやってくれたら考えるよ、と…

• 3月16日
ワンワン

現実教えてあげてはどうでしょう?
余裕ない育児程母親を追い詰めるものはないし、追い詰められた挙句可哀想な結果になる場合もある事を。
うちも旦那が軽々しく2人目とか言うので、「1人でも大変でイライラするのにここで新生児いたら絶対私が爆発する。最悪な結果にもなりかねない。だから今は1人に愛情を注ぎたい」と、良い事ばかりじゃないことを教えました(ノд-`)

• はる

はる

産まれたら、
    現実みてくれますかね❓💦
    上の子に当たり散らすくらいなら一人でいいと私は思ってるのですが😢💔

• 3月16日
ぽろねーぜ

うちの旦那も立ち会い出産して産まれたばかりの我が子見た瞬間「2人目頑張ってね!」って言ってきました(笑)
産まれて2週間ちょいたちましたが、2人目の話題が出るたび「無理。めっちゃ痛かったしまた36時間かかったら次こそ死ぬ」って言ってたら最近は言わなくなりました。言葉の端々に2人目が欲しい感は漂ってますが(笑)

• はる

はる

えー!旦那様、36時間耐えて産まれたばかりでその発言よくできましたね...笑

無理って言い続けるしかないですよね☺️💧
    男にはわからないですし、
    代わりに産むことも出来ないから
    仕方ないといえば仕方ないんですが💧

• 3月16日
とも

うちの旦那も産まれて少したった頃に2人目欲しいなとか言ってきたので、今は考えられないと言いました!
帝王切開で痛かったの私だし、また痛いのも私だし。。
私の年齢的に早くと思ってるみたいですが、1年はあけなきゃないし、娘だけでいいなと私は思ってるんですけどね😊
優しい旦那さんですし、産んでみなきゃわからないよと言ってだめですかね😅?

• はる

はる

辛いのも痛いのも女ですもんね💦
    うちも年齢的に旦那が焦ってるようですが、すぐ産むくらいなら一人で充分だと私は思ってます😭💕

産みたくない理由を毎回並び立てて話してますが、
    そのぶん2人目欲しい理由をたくさん語られて参ってます💧

• 3月16日
くろねこぶぅ

うちも言います(><)でも正直、産まれてから2人目はとうぶんいらないって気持ちにやはりなりました。1人でもそうとう大変だし、共働きなのに全然家事を手伝わない旦那なので、よけい嫌になりました。女の苦労が男にはわからないんですよね、結局。とりあえず、その話は産まれてからにしよって言ってみるとか?

• はる

はる

そうなんですね🙌💔🤔

次の妊娠では息子の世話がプラスされること考えると、仕事辞めないと絶対やっていけないです💦

今は2人目の話なんか聞きたくないってそろそろ怒ってみようか迷ってます💧
    色々言ってるものの届いてないようで💦

• 3月16日
なぁ〜お

うちの旦那も女の子がほしいみたいで、チラチラ二人目はいつ頃とか話してきてイラっとしてました。まずは今いる息子をしっかり可愛がれよ!と何度思ったことか…しっかり育児や家事をするわけでもないし、妊活してもすぐにできるかもましてや女の子が生まれるとも言えないのに、旦那の家族に妊活も何もしてない時から次は女の子だからとかまで言うから余計に腹が立ったり息子てなんなんだろうと悲しくなったりしてました。女の人の方が先のことまで考えていたりもすると思うし、生むのは女ですからね。
その都度息子をしっかり世話して父親レベル上げていかないと二人目なんて無理よ!て言ってました。ちなみに今二人目妊娠中で一応女の子ですが、旦那に旦那の行動次第で生まれたら男かもよ😏て言ってます(笑)

• はる

はる

旦那様はものすごく女の子が欲しいんですね💧
    そこまで主張されたら困りものですね...
    2人目女の子おめでとうございます💕

うちの旦那は性別に拘りはないですが
    自分が一人っ子だったから兄弟に憧れてるみたいで🙌💦

• 3月16日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

どんだけて感じでよ💦一人目、男の子とわかってからもどっちでもいいといいながら毎回やっぱりついてた?と聞いてきてましたからね😂
    もう旦那が言うことみんな流してて、いざ二人目できても私が伝えるまでは信じてもらえんと言ってましたよ(笑)

生まれてから旦那さんが家事に育児どこまでやり、大変さを実感するか…ですね😅

• 3月16日
すーた

うちの旦那も2人目希望強いです…まだ1人目も産まれてくるの先なのに💦笑
ただ、つわりが主さんほどきつくはなかったですが…それでも2人目を考える余裕がないほどしんどかったので、はっきり「今は考えられん」と拒否してます😀
うちの旦那はこれだけで、「そうやんなー…毎日吐くのはしんどいわな」と納得してくれましたが…
これでも納得しないなら、つわりでしんどいのは私!産むまでお腹の子の為に色々制限するのも私!死ぬ気で出産するのも私!全部サポートしてくれても代われないんだから、黙っといて!!ぐらい言います😗笑

• はる

はる

1人目産まれてもないのに
    2人目と言われるのきついですよね💧

うちの旦那は「悪阻や出産は妊婦だから仕方なし‼︎切迫早産は痛いわけじゃないし俺が家事もするから大丈夫‼︎」と言ってくるので、ぶん殴りたくなります😭泣

サポートは出来る限りしてくれてるし
    旦那としては優秀だとわかってますが
    代われない以上、口出ししないで欲しいです(笑)

• 3月16日
  • すーた

すーた

うわー…旦那さん強いですね😑笑
    それはぶん殴っていいかと思います!妊娠って体だけじゃなくて毎日色んな事に気をつけながら神経すり減らしながらお腹の子育てるのに…切迫になったら更に精神的にきついのに😭
    もうそうなったらしばらく夜の営みは無しにします…笑
    育児で大変さをわかってくれればいいですね…
    うちの姉は2人目考えてなかったですが、妊娠してもうじき出産です!が、1人目の子が3歳の誕生日近く…イヤイヤ期にも突入してるので、もうちょい後のが良かったなぁ…と後悔してました😂

• 3月16日
  • はる

はる

言いたいことわからないわけでも
    ないですが、それ言っちゃう⁇って
    感じですほんと💢😤

このままだと妊娠怖すぎて
    産後は完全にレスになりそうです(笑)
    もういっそ、こっそりピル飲もうかなと悩んでたり💦😢
    不妊治療してまで2人目ってのは
    考えてないと言ってたので💧😢

2〜3歳のお子さんいると大変ですよね🙌
    上の子が手伝ってくれる位の年齢になれば、2人目も考えるかなぁって感じです。

• 3月16日
こまち

そもそも1人目まだ生まれてないんですよね?^ ^;
旦那さんマタニティハイですね...
子供生まれて大変なのみたら、ちょっと落ち着くと思いますよ。
それからまた話した方がいいです!

• はる

はる

そうなんですよ‼︎😭
    まだ産まれてないのにこのテンションでホント困っちゃいます💧
    産まれてから大変なのみて、諦めてくれることを願います🤦‍♀️

• 3月16日
まあさん

産まれて毎日毎日ビービー泣いて今までのような生活を送られないともう少しあとでいっか🤗ってなるんじゃないでしょうか😅
子育ては可愛い❤だけじゃないですからね😅😅

• はる

はる

産まれてみたら、また旦那の言うこともかわりますかね⁇☺️💧
    そう信じて、産まれるまで頑張って耐えます💪

• 3月16日
ぽんちゃん

うちは2人目は初期から入院で29週で破水し、早産未熟児で生まれました。
だから大変なのは分かってるし、本人も仕事、見舞い、上の子のことや家事など3ヶ月半こなしてたから大変だったのに、ずーっと3人目欲しいと聞かなくて😅
私はもちろん入院も嫌だからって拒否してましたが、知り合いが赤ちゃん産まれたりで赤ちゃんの可愛さにはかなわず、一回だけ試しに避妊せずしてみたら見事に妊娠🤰
戸惑いましたが、旦那の思いが強かったんだ!
もう奇跡の子だと思って今は、大事に楽しみになりました。
何かきっかけでもあると良いですね😃
私は今のところ順調です‼️
前回大変だったから今回もって決まってるわけじゃないから😄
あ、あとおみくじで安産て書いてあったのもあります😁

• はる

はる

1回で妊娠するなんて奇跡的ですね🙌
    その時になればまたポジティブに考えれるようになりますかね❓
    今はもう2人目の話されるだけで
    イライラしちゃってだめです😿💔

• 3月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ1人目も生まれてないし、今すぐは2人目出来ないし、それは旦那さんも理解してるはずですからね😁

妊娠するまでは3人とか無理ーとか怖いでしたが、妊娠したらやっぱり嬉しかったし、今は楽しみの方が大きいです。兄弟いると上の子と赤ちゃんの絡みが可愛すぎますよー😄
    いつかはってりりさんも思っているみたいだし、お腹の子が生まれて落ち着いたら考えよで良いですよ😄

• 3月16日
みぃママ

私もつわりひどかったです‼️😔吐きまくって6キロ痩せました💦嘔吐物に血が混じってました💧産むまでです💧フラフラしながら自分で運転して点滴に通いました😔フルタイムで仕事しながら💦旦那は1度も休んでくれませんでした。りりさんがうらやましいです🙂そして、2人産みました😅2人でおしまい‼️って思ってたけど、最近また3人目を考えるようになりました😅産んで育てるうちにもう1人ほしいとか、大変だからもうムリとか、気持ちが変わるかもしれませんよ🙂今決めないでもいいと思います😊年の差兄弟って選択もありますし🙂

• はる

はる

悪阻きついですよね...
    私も1日10回以上吐いてた時期は血を吐いたり、胃液だけ吐いたりでした...

産むまでなんてつらすぎますね😭💔
    2人目も悪阻など同じ感じでしたか❓

上の子が自分のことは自分で出来るようになったくらい(6歳以上?)離れた年の差兄弟なら、と私は思ってるのですが、旦那はもう40歳なので年齢的に焦ってるようです。。。

• 3月16日
  • みぃママ

みぃママ

少子化対策でつわり軽減の研究がすすめばいいのに・・・と思います😭
    上の子は6ヵ月まで吐いてたんですが、それ以降はつわりがあるけど比較的大丈夫でした🙂2人目は産むまで嘔吐嘔吐で、でもにおいづわりがなかったので上の子にご飯を炊いてあげられたことがよかったです😊
    3歳差で産んだのですが、次は5歳差かなぁなんて思っています🙂
    40歳でも計画的にいけば大丈夫では?
    友達の旦那さんは48歳の時に2人目が生まれました😊

• 3月16日
ドレミファ♪

今は辛いと思いますが以外と女性は出産終るとまた欲しくなりますよ。
私はそうでした😉
回りもつわりは辛いけど生みたいーと結構います。切迫入院経験6人中6人の回答なので生んでからまた家族会議しても遅くはないと思います🎵
今いる赤ちゃんに兄弟作りたいとか思うかもしれません。
問題は旦那と仲良しするのがしんどいけど(笑)

• はる

はる

そんなもんなんですかね❓☺️

正社員でそのまま復帰するので
    またすぐ休職はやだなと思ったり、
    保育園問題もあったりでしばらくは
    2人目考えたくないです...😭💧

そっちが問題なんですね(笑)

• 3月16日