※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

扶養についての質問です。旦那は国民健康保険で自営業、私は育休中で社会保険です。娘をどちらに入れた方が得か損がないか教えてください。

はじめまして!
お金について質問なのですが、
旦那は自営で国民健康保険です。
4月に長女が産まれ、旦那の扶養になりました。わたしは、今育休中で、4月に復帰です。社会保険です。私の方に扶養で娘を入れた方がいいみたいなのですが、この場合、どちらに入れた方が得といいますか、損がないのでしょうか?
無知で、すみません。教えてください。

コメント

基本的に国保に扶養の概念はないので、ご主人とお子さんの2名分の保険料が必要となります。
一方社保は、おっしゃる通り扶養がありますので、主さんお一人分の保険料でお子さんも加入できます。

ただ、会社が加入している社保によって、簡単に扶養に入れてくれるところと、そうではないところがあるので会社に確認した方が良いですよ!

ゆーあ♡

上の方がおっしゃる通り国保には扶養という概念がありません。
なので、お子様もある程度の保険料がかかります。

ですが、ゆたんぽさんの旦那さんがゆたんぽさんより収入が多いと社保の方から『夫の方が収入が多いので扶養には入れられない』と断られてしまうことがあるので、会社の方に1度確認された方がいいと思います(*ˊ˘ˋ*)

いし

旦那さんも、娘さんも奥様の社会保険の、扶養にするのが1番お得です!

ゆたんぽ

ありがとうございます!
会社に確認したところ、わたしの保険に娘も入れることができるみたいなので書類を提出したいとおもいます。
とても助かりました!ありがとうございます(´ ˘ `∗)