※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が園の玄関での様子に悩んでいます。保育士さんに引き取ってもらうときの対応や、他の保護者との関係で迷惑がかかっているようで困っています。この状況での最適な対処方法を知りたいそうです。

保育士の方いらっしゃいますか?アドバイスお願いしたいです。

息子は毎朝園の玄関でぐずったり泣いたり、靴脱がなかったり脱いでも投げてみせたり、上靴も取りに行かない、何回も促してやっと取りに行っても投げて私の反応見たり…毎朝ママも一緒に行こう!とぐずります。
保育士さんが無理矢理引き取ってくれる時は半ば強引にバイバイ!と言って泣いて追いかけようとする息子を置いて帰るのですが、保育士さんが受け取ってくれる作業をしてくれていない時は玄関内にいるしかないんですが、時々園のお知らせメールとかに玄関で長居する人がいて密になってると苦情があったや、うちは車の送迎で駐車場狭めなんですが、ごめんね車混んで来たから〜!と早く帰ってほしいと遠回しに言われたりするんですが、保育士さんに受け渡してなくてもさっさと出て行った方がいいんですか?
多分息子は裸足のまま泣いて追いかけてきます。
私もスッと送ってスッと帰りたいのに、周囲に迷惑掛けてるみたいになってるのが本当にモヤモヤします。。

車混んで来たから〜!ってじゃあ早く受け取ってよ💦って思うんですが、私が変でしょうか?
この状況どうするのが最適ですか?

コメント

ねこ

お子さんがグズる理由は分かっていますか?行きたくない理由が何か分かっていれば、まずはそこを解決した方がママもお子さんも気持ちよくバイバイできますよね😊

理由が分からない、色々やってみたけど何やってもダメ…みたいな状況なら、先生に相談してみてもいいと思います。
「毎朝玄関でグズってなかなか離れられないのですが、そのまま子どもを置いて行くと、追いかけてきて事故が起きたりしても困るし、あまり長居しても玄関で密になったり駐車場も混んでしまうので、すみませんが、子どもをお部屋まで連れていってもらえませんか?」という感じでどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

理由聞くと、『保育園楽しくない』と言います。先生に聞くと朝泣いててもすぐ切り替えて遊んでいるようですが💦

先生は基本的には連れてってくれるんです。ただ手が足りてなかったりたまたま先生がいなかったりする場合は、私だけあたふたしてる感じです。
    それを伝えたらそういう場合はどうするべきか指示下さりますかね?💦

• 10月20日
  • ねこ

ねこ

お子さんの安全や他の保護者のためにも、園側は無視すべきではないと思うし、何かしらの対応はあると思います。

うちの息子も保育園行き始めてしばらくは毎朝、行きたくない、ママと一緒にお家で遊ぶって言ってました😅園ではたまに泣いたり、おもちゃで遊んだり、歌を一緒に歌ったり、それなりに楽しんでいるようでしたが、ママの前では行きたくないって言うんですよね💧「◯時にお迎えに行くからね。おやつがおわったらお迎えだからね。絶対来るから大丈夫だよ!」って話してました。子どもにとっては、置いていかれた、ママは来ないかもしれないって思うらしいので、絶対お迎えに来るっていうことを具体的に伝えて、安心させてあげると良いかもしれません😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣今日のお迎えの時にどうするのが良いか担任に聞いてみます‼︎

今朝はやる事やらないので怒ってしまったので、余計に不安にさせて登園させてしまったかもしれません。。
    ママが迎えに来ないかもしれないなんて思わせたら可哀想すぎますよね💦そのように安心させる言葉伝えて送り出してみます😣
    アドバイスいただきありがとうございます😢😢

• 10月20日