※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
子育て・グッズ

一歳の子供の離乳食について悩んでいます。ストック作りで夫と意見が合わず、周囲のサポートも不足。取り分け料理で心配があり、他のママさんの方法を知りたいです。

離乳食について質問です🙌
少し愚痴もあります💦

一歳になったばかりの子がいます。
毎週夫婦でストックを作っているのですが、量が多く、夫が段々苛々してきました…夫が職場のパートさんに、そんなことせずとも大人の取り分けで大丈夫!と聞いたからなのですが、やっと最近調味料を与え始めたところで、すぐに取り分けするのが怖い私がいます。そんな私にまた夫は苛々…😅

周りにママ友もおらず、支援センターも人がまばらで、参考にしているのはインスタや育児本のみです…
実際みなさんはどうされていますか?
塩分などの心配と、取り分け料理でカミカミがうまくできるのか心配でなかなか踏み出せません…

どのようにされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

お味噌汁とかはお湯を入れて薄めると楽ですよ😄✨
塩分心配ですよね。分かります🥺
もし分けるとしても、大人もできる限り薄味にして、…とかですかね。笑
あと、噛みちぎる練習もとても大事ですので、ある程度大きいものを食べる経験もいいですよ。もちろん誤飲のないように見てないといけませんが。
1歳くらいで噛みちぎる練習をしないと、一口に噛み切れず、丸のみしようとする子もいます。

• ちま🔰

ちま🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど💡汁物はお湯で薄めればいいんですね
    そうなんですか😰詰まるのが怖くてすぐ手を出してしまっていたのですが、慎重に練習させてみます…!子どものためにも…!

• 10月20日

1歳からはストック作りはなく、全て取り分けしてました☆
大人用に味付けする前に取り出してしまうだけなので、楽ですよ〜☺️
シチューは牛乳で少し薄めたり、カレーは甘口で作っています。
ゆっくりで大丈夫ですよ♪

• ちま🔰

ちま🔰

なるほど💡味付け前にわければいいのですね!考えが固まってそこに行きつきませんでした🥲
    ありがとうございます😊
    急には子どもも驚きそうなので、少しずつ進めてみます!

• 10月20日

一歳の時には塩分に気をつけながら取分けをしていました😊

• ちま🔰

ちま🔰

やはりそうなのですね😳
    ちょっとおっかなびっくり過ぎました笑

• 10月20日
ゆーゆー

復職してからは帰宅後慌ただしかったので確か休みの日に作った作り置きを冷凍して活用してましたが汁物とかは大人のを薄めて調整してあげたりしてました!

• ちま🔰

ちま🔰

お仕事はじまるとストックどころじゃなくなりますよね🥲
    やはり味を薄めて与えればいいのですね☺️

• 10月20日