※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

唾液でも胃腸炎は感染しますか?友達が保菌中で、おもちゃを消毒したが不安です。

胃腸炎は唾液でも感染するのでしょうか?

今日家に遊びに来たお友達が、3週間ほど前に胃腸炎になったそうです。
指しゃぶりが癖になっているそうで、何度も指をしゃぶった手でおもちゃを使っていたり、ぶーっと唾を吹きかけるように遊んでいて、移っていないか不安になっています😢

1ヶ月は保菌していると見たのですが、それは唾液でも移る可能性はあるのでしょうか。

帰ったあとおもちゃを消毒しましたが、不安でたまりません😢

コメント

3児のママリン

3週間前になって治っていたなら
うつる可能性は少ないと思います。
まだ症状があったりしたなら、
唾液でもうつる可能性はあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

唾液とかは分かりませんが上の子が胃腸炎になり発熱、その後速攻で下の子が移りました😅

ana*

胃腸炎は唾液では移らないですよ!
ただ嘔吐したものがおもちゃなどに飛び散っているものが浮遊している可能性がなきにしもあらずですが、
3週間経ってるのならほぼ可能性ないと思いますΣ( ˙꒳​˙ )!?

ママリ

3週間ならうつらないと思いますよー そこまで気にしてたら子供同士で遊ばせられません笑