※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

4歳の息子に怒りすぎてしまい、毎日反省しています。息子が幼稚園を楽しんでいるが、家庭では怒りっぱなしで心配。息子はお調子者で反抗もするが、自分の気持ちを伝えてくれているのかな?と考えています。毎日ストレスを感じており、不安や怒りを感じることがありますか?

長くなります🙇‍♂️

4歳の息子が居てます。
息子に対して怒りすぎてるなとか怒鳴ってしまってるなって毎日反省して
明日は気をつけよって反省しても
次の日には怒鳴ってしまったり悲しい思いさせてばかりです。

そんな息子に嫌われてないかとか私の事を怖がってないか不安に思う毎日です。

息子が最近頭をよく、かくのですが
検索魔になってストレスでかいてるのかな?とか不安になってしまいます。
一応、幼稚園の先生、保健センターで育児相談にのってくれてる先生には「息子君は大丈夫!良い意味でマイペースやし本当に楽しそうにニコニコしてママの事大好きって伝わるよ!息子君よりママの方が心配です!」って言われます😓
理由はあまりにも私が心配性、気にしすぎだからです

毎日幼稚園が本当に楽しいみたいで嬉しいんですけど
息子とお話した時に「お家より幼稚園が楽しい」って言われたんですけど
私が怒ってばっかりやからかな?とか
ママの嫌いな所は?ってきいたら「ママが怒った時」
ママが好きな所は?ってきいたら「ママが怒ってない時」って言われました、、、

つい、感情的になって酷い事も言ってしまいますが
本当に悪い時は必ずごめんねって仲直りします。
息子が完全に悪い時は、ちゃんと理由を伝えたり
私なりにですが工夫して意識しながらやってるんですけど
息子が私の顔色見てないか?とか不安になります、、

息子はどったらかというと、お調子者で怒ってもすぐにふざけたり沢山反抗もしてきます
反抗してくれてるって事はまだ自分の気持ちを伝えてくれてるのかな?とか思ったりするんですけど

家でストレスためてないかな?とか毎日考えてしまいます。
皆さんは不安になったりしませんか?
また毎日怒ってばっかりだなーとか酷い言い方してしまったりとかありますか?

文章が、ぐちゃぐちゃですみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毎日ほんとによく怒るし、そして自己嫌悪して心配して…でもまた怒っての繰り返しです😢
ストレスは分かりませんが、取り敢えず息子は私が1番好きな人は自分だと即答するので、まだ愛情は感じてくれてるのかなと安心してみたり…。
でも不安になりますよね。
下の子は何でも大らかに出来るのに…上の子には求めすぎなのかな😣