※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

犬を飼ってる方で同じような経験のある方、もしくは犬の心理などについ…

犬を飼ってる方で同じような経験のある方、もしくは犬の心理などについて詳しい方いらっしゃいますか?

2歳9ヶ月のプードルを飼っているのですが、粗相をたまにし、いつも粗相をした場合は無言で目を合わせずにハウスに入れています。
さっきも、おやつでヨーグルトをあげて、そのあとすぐにリビングの床におしっこをし、わたしが気づく前に自らハウスに入っておすわりをしていました。
このように、粗相をした場合は怒られるのをわかっているかのように自分からハウスします。

リビングのカーペットも何度もおしっこをされ、そのたびに買い直し、キリがないです。
いまはカーペットを敷いていないのですが、息子も寝返りをする様になったため、カーペットの購入を考えているのですが、犬がまたおしっこするかも、、と安いやつを買った方がいいか、、など、犬の粗相について本当に悩んでいます。

どうしたら粗相は無くなるのでしょうか、、😭😭
ぜひアドバイス、コメント、対処法など、教えていただきたいです!お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

マナーベルトしたらいいんじゃないですか??
それか、ペットシートしいて、部屋の中におトイレを作ってあげたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはケージの中のトイレでちゃんとやるんですけど、、
    部屋の中にも作ったら違うんですかね?やってみます。

• 10月19日
うさぎ🔰

トイレを完璧にできたワンちゃんにも反抗期とかもありますし、ジェラシーから気を引くためにわざとオシッコを漏らす子もいます。
部屋の模様替えでも粗相が増える子もいます。
メスですと、ヒート期に粗相をし出す子もいます。
その場合また教える必要があります。
我が家のワンコも、はじめてのヒート期に今まで完璧だったトイレが出来なくなった期間がありました。

トイレに連れて行き、チッチとコマンドを言って出来たらご褒美をあげるを繰り返すと2.3回で覚えましたよ。
後その後も、トイレできたたんびに我が家では小さくしたおやつを少しあげるようにしてます。

実家のワンコは模様替えをしたら全くトイレが分からなくなった期間が半年ほどありました。
母から相談され、3日間私が泊まり込みで教えました。
実家のワンコは雄犬なので、基本的に雌犬よりもトイレの回数は多いので、まず初めにワンコの寝起きにリードを繋ぎ室内でトイレに一緒に行き、チッチとコマンドを言ってするように促しました。
なかなかしない場合は、家の中をリードを繋いだままいつでも行ける距離でトイレ近辺を歩きました。
トイレの上にワンコが乗ったら、チッチと言いながらしばらく停止を繰り返し、寝起きというのもあり比較的早くおしめにチッチする事ができました。
できたら褒めて、少しオヤツをあげるを繰り返したら比較的早い段階で覚えてくれました。
庭でするのは1日で覚えて、室内のおしめにするのは2日で覚えてくれましたよ。
恐らく、mamariさんの文面見る限りだとワンちゃんはハッキリとトイレの認識をしてないのだと思います。
どこにしたら良いのか分からずチッチすると怒られると思ってるのかもしれませんね。
ちゃんと教えてあげれば問題ないかと思います。
あとワンちゃんは肉球で触った感触でも覚えるので、絨毯を敷いてる場合はその上にワンちゃんのトイレよりも大きいサイズの防水のビニールシートを敷いて、感触で分かるようにしてあげると失敗が少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!早速今からやってみたいと思います。

• 10月19日

犬の粗相大変ですよね😢

とりあえず初めはいろんなところにトイレシーツを敷いていてそこで出来たらめちゃめちゃ褒めてました🥺

それからだんだん枚数を減らしていき、ハウスに入れると言うよりか、「トイレはここ!」って何度も教えてたらトイレでするようになりました☺️

カーペットも敷いてましたが冬意外取っ払ってて、これからの季節は粗相もしちゃうかもと思ってます😣

我が家はそれを考慮して、撥水加工のカーペットを使っていておしっこをしたら濡れたタオルやウェットティッシュでトントンして、ペット用の消臭除菌スプレーをします🥺

買い換えるのはもったいないので、クリーニングに出したりします🥺

まだカーペットを出してない今の季節はジョインマットを敷いてます😣

退会ユーザー

もしオスの子でしたら、オムツがいいかもですね✨

我が家はメスでお出かけの時はオムツをしますが、うんちの時にどうしてもオムツの中に入り込んじゃったり、上手く出せないのでちょっと不便です😣

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、参考になります!!
    ありがとうございます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

無くならないと思います😅

カーペットは絶対犬が粗相するので敷いてないです。(猫もゲロしたりもするし)
なかなか共生は難しいですよね。短時間ならリビングのソファーにゴロンとさせたりしたんですが、
寝返りと寝返り返りがほぼ同時期だったので
キッチンとリビングに仕切りを置いて犬が来ないようにして洗える布団を敷いてゴロゴロしたり昼寝したりして過ごしたりもしてました。(猫も私も一緒にゴロゴロしてます)

ズリバイするようになってからは、完全に赤ちゃんを寝室に移動させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月19日