※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土曜日の保育園について、先生に相談してみることを検討中です。産休・育休中も土曜日は預けられるでしょうか?

仕事じゃないのに土曜日保育園行かすのは先生にどう思われますかね?
土曜日は毎週おやすみさせてるのですが今週だけお願いしようか迷ってるんですが皆さんならどうするか教えて下さい😭

今娘が保育園落ちてるので家で見ていて息子は土曜日はお休みです。
金曜日に娘の予防接種で予防接種後必ず熱を出すので次の日の土曜日は寝かせてあげたいのですが息子が元気すぎてうるさいし絶対に寝られないと思います😭
いつも娘が寝ると起きてよと起こされます😂
私もいつもより遊んであげられないし、まして外にも連れて行けないし土曜日保育園にお願いしたいなと思ってます🥲
先生に相談したらみてくれるでしょうか?
産休、育休中も土曜日って預けていいんですよね?

コメント

あい

基本的に保育園は仕事じゃないと土曜日は預かってくれません💦

jasmine

うちの子たちのところは仕事のときしか土曜日は預けられません。事前申請制です。

はな

うちの園は、土日預ける場合は仕事以外の理由はNGです。

お願いするときには、上司から「この日は仕事です」という証明書もらって、前月の25日までに提出が必要です。

土日の預かりについては行政の管轄外なので園のルール次第ですが、その理由だと預かってくれないところが多いと思います💦
先生たちも土日の人数に合わせてシフト組んでるから急に「今週」と言われても人数増やせないこともあると思いますし。

ダメ元で園に相談してみるとして、ダメだった場合のために他の一時預かり施設も探した方がいいですよ!

ちゃちゅちょ

園によりますが、うちはNGです💧
聞いてみてはいかがでしょうか🌸✨

接種後の熱辛そうって思いますが、意外と子どもは寝たければ起こされてもすぐ寝れるし、うるさくても寝れるものですよ😆
そこまで神経質に、静かな部屋でなきゃ!と思う必要ないです👋

sat

うちの子の保育園も土曜日は仕事じゃなければ預けられません💦
両親分の就労証明書が必要でした!

ママリ🔰

仕事じゃなくても事情によっては受け入れてもらえると思いますが、その事情だとどうかな?と思います。。
不幸があってとかどうしても子どもダメの病院とかならわかりますが
下の子を寝かせてあげたいのでは難しい気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちの園も仕事のみ、土曜保育してくれます。
育休中ならなおさら……無理だと思います。。

ちょこ

うちの園は土曜日なら大丈夫です!
仕事場の証明も土曜日は不要なので。

コロナ前に私が頭痛ひどくて、急遽土曜日当日に息子を預かってくれないか聞いたら預かってくれました!
頭痛ってことも言いましたが、快く受け入れてくれました。
ただ、昼食の発注や職員の人数にもよるからなるべく急に…っていうのは今後避けてほしいとは言われました💦

みかん

園によるので、園に聞いた方がいいですよ!

うちの保育園は就労証明が必要なので預けられないです🥲
預けられる園もあるとは思いますが、少数派だと思うので確認必須です‼︎