※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレについて悩んでいます。おしっこはトイレでできるが💩はできず、ノーパンでいることが多い。外出時の対策や脱ノーパンの方法を知りたいです。

3歳半の息子のトイトレがなかなか終わりません😨

1、おしっこは自発的にトイレで出来るものの、
何か(オムツやパンツ)穿いてたらついつい漏れちゃうみたいで…
なので家では常にノーパン·フルチンです😂
ですが急に寒くなってきたこともあり、
暖房つけてはいますがやっぱり何か着させたいです。
ノーパントイトレ実践されてた方、
どうやって脱ノーパンされましたか?
外出時の対策も聞けたら助かります。

2、💩がトイレで出ません😨
息子は決まった場所で💩を踏ん張るので、
踏ん張り始めたら抱き抱えて
ダッシュでトイレに連れて行って座らせてます。
ですがそうすると便意が引くみたいで、
待っても待っても出ることはなく諦めます。
そしてリビングに戻ると息子が自分でオムツを穿いて、
踏ん張りスポットで出しちゃいます💩💦
普段はノーパンなので、そのままリビングに
💩をひねり出したことも何度があります😭
そろそろ💩もトイレで出来るようになって欲しいのですが
なかなか進まず、停滞期から抜け出せずにいます。

長文読んでくださってありがとうございます🙏
経験者の方のお話聞かせていただきたいです!

コメント

ありす

うちの次男もまだオムツ履いてます😂
オムツの方が楽できるからオムツが好きみたいです😅
おしっこは声かけをまめにしてなんとかトイレでやるって感じです😅
💩はたまに出そう!って言ってくるのでその時に褒めまくっているのと、最近できましたシールを使うようになったので、おしっこは1枚、💩は2枚貼れるよ!って言ったら頑張るようになってきました😂
トイレ座ってから何回も降りたり登ったりはしますが最終的には頑張って出してます😂

長男も3歳半ごろトイトレ始めて1週間で取れましたが、長男も同じ感じで、💩は隠れて自分の好きな場所でするのが好きで💩だけはオムツでやってる感じで、おまる買っておまるをその隠れる場所に置いてやらせてました😂
おまるで出来る様になったら自信もついて気持ち良さも分かったみたいで、トイレに移行していきました🙆‍♀️
ただ、隠れてするのは変わらずで、見られたくないから見ないで!っていつも言われてました😂
トイレの前で耳を澄まして💩が出る音を聞いて待機してました😂

1フルチンではないですが上は服きてパンイチやりました!
1時間おきにトイレに促しついていって出なくてもシールを貼る、でたらシール2つ貼るという感じで手書きのすごろくみたいなのやってました😂
はじめた時はおしっこは教えない漏らしまくるって感じでした😂
濡れて気持ち悪いね汚いねって言うのを言ってたら汚いのが嫌で漏らすとギャンギャン泣くようになり漏らすたびに次はトイレでできると綺麗だねって感じのことを話してました!

2うんちはやっぱりなかなかで、隠れてするタイプだったので大変だったんですけどおしっこが完璧になれば自然とうんちは出るかもです!あとトイレのドアは軽く閉めてドアの前でずっと応援してました😆うんちでたら私はすごーいやったーって過剰に言いまくってましたね😂うるさいぐらいやってました😂

もうやってるかもしれませんがすごろくのシールはかなり効果があったのとパンツは選ばせてお気に入りにしてました!
出先の時は行く前にトイレ、着いたらトイレ、ご飯食べる前トイレ、食べ終わったらトイレ、帰る前トイレという感じで連れてってました😂最初は出かける時はおむつ履かせてたけどおむつにもしないよーって声はかけてました!

トイトレ大変ですよね😭面倒にもなってくるしけど焦るしで😥😥