※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の転園について迷っています。家から近い保育園か、現在の園か。どちらがいいか考え中です。

保育園の転園について

上の子の転園について今すごく迷っています。
上の子は今まで2回転園しています。
激戦区で駅近の保育園は全然空きがなく、
生後8ヶ月から申請を出していましたが入れず。
1歳半で職場の保育所に入りました。
下の子を妊娠し、産休になると退園になるため
とにかく空きのあるところを探し
見つかった隣駅の小規模園に転園。
今年4月にようやく駅の反対側の新設園に転園。

ただ来年4月に下の子を保育園に入れる予定で
出来れば家の近くの保育園にしたいと思っており
そうなると2人別の園になるか、
上の子を家の近くに転園させるか考えていました。
そしてちょうど12月の受け入れで
家から徒歩1分の保育園と徒歩5分の保育園に
一枠だけ空きが出来ました。
みなさんならどうしますか?

①家から徒歩1分の園
5年前に出来たので新しくキレイ。
規模は100人くらいで園庭に遊具もある。
自立を促すとうたっており、少し厳しそう。
先生方はけっこうベテランな方が多かったので
しっかりしていると思います。
来年度4月の下の子の受け入れは一枠だけ。

②家から徒歩5分の園
3年前に出来たので新しくキレイ。
規模は80人くらい。
園内がアスレチックみたいな作りになっていたり
ヨガをやっているなど楽しそうではあった。
先生は若めでちょっと微妙な雰囲気だった。
来年度4月の下の子の受け入れは9枠。

③転園しない。
今の園は駅の反対側。家から徒歩15分。
新設園でとてもキレイ。仲良しのお友達がいる。
先生方は若い方が多いけれど、良い印象。
ただ主担任の先生がキツめで私も上の子も苦手なタイプ
おそらく持ち上がりでまた来年もその先生。
来年度4月月の下の子の受け入れは4枠。

見学したのは上の子の保活の時なので2年前です。
これ以上転園させるのも可哀想なのか
ただ家から近い園に2人一緒に通う方が
断然ラクだとは思っています。
育休中の今のタイミングであれば
上の子の慣らし保育もやりやすいです。

私では決められないので提出期限が迫っていますが
上の子を連れて見学に行こうか迷ってます。

コメント

はるひ

環境がコロコロ変わるの可愛そうな気もしますが、保育園は毎日のことですから近いに越した事ないですよね。

後から大変になってきたからやっぱり、とかなるよりは今のうちだと思います。
行けるなら見学行きます、印象が変わる可能性は大いにあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    夫も仕事に復帰した時のことを考えると、家の近くの園に2人とも入れた方が絶対にいいと言っており、今の園だと送り迎えしたくないと言われてしまいました…
    転園するなら今がタイミング的にはいい気がするので、行けるなら見学してみようと思います!
    2年経ってたら変わってることもありますよね。

• 10月19日
マロン

自治体の規定が違うかもですが、そもそものお話...
産休で申請したら、下のお子様も育休明けなきゃいけないとかないですか?
私の自治体は産休での転園だと点数がつきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は下の子の育休中なので点数が低いのですが、下の子の申請を同時に出せば、上の子の転園も就労扱いになり、点数が上がります。
    ちょうど来月に下の子の申請を出すつもりで見学を始めていたので、書類は全て揃っており、今月中に出すことは可能です。
    下の子は今近くの保育園には全て空きがないので、とりあえず希望園を空きのないところにしておけば育休を延長でき、上の子だけ転園できます。
    来年4月の受け入れはあるので、そこで上の子と同じ園に入れたらいいのかなと夫と相談していたら、ちょうど空きが出たのです。

• 10月19日
  • マロン

マロン

なるほど、テクニックを教えていただきありがとうございました。

私も引っ越しに伴って転園をした経験があるのですが、うちの子にとっては転園は負担のようでした。
    次の春にまた転園をさせなくてはならず、心苦しいのですが...
    今の保育園のお友だちとは、またいつでも会えそうな距離のようなので、転園してお友だちが増えるのは良いことですよね。

1枠とのことなので、とりあえず申し込みをして結果が出るまで考え抜くのもありかなとは思います。キャンセルしたら次の選考に影響がありますかね?
    ①も②も同じ方向ならば、きょうだい同じにならなくても通いやすいと思うので、どちらでも行けたらラッキーですね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話して相談したら教えてくれました!

転園させるの本当に心苦しいですよね…😂
    うちは転園ごとに環境が良くなってるのもあるのか、今のところ転園したあとの園の方がいいと言ってくれてますが、本当に悩みます💦
    移るならあまり記憶に残らない今のうちなのかなと思っています。

転園は決まってしまったらキャンセルは出来ないんです😂
    なので余計に悩ましく、娘と一緒に見学したいと思ってます。
    ですが、昨日上の子に徒歩1分の保育園について聞いてみたら、本当はこっちに行きたいと言って、たしかに一歳半頃にお散歩の時に入りたがって、門の前でギャン泣きことがあったのを思い出しました😅笑
    見学はコロナの影響で出来ないそうですが、地域交流会の予約がとれたので、来週一緒に行ってみようという話になり、その様子で早急に届けを出す予定となりました!
    もう一度夫と話しましたが、遠い園に2人一緒に通わすより、別々でも近い方が負担が少ないという結論になりました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら②だけでも見学に行きます!(*^^*)
①は近くて良いですが、来年4月の枠が1枠だと、兄弟加算がついても、同じような方もいると思うので通らない気がします💦💦

かといって、2年前に見学していまいちと思った園を書くのは心苦しいので、もう一度②を見学に行って、印象が変わったり、上の子の反応が良かったら万々歳だなと思います☺️✨✨

子供は年取った先生よりも若い先生の方が好きって聞いたことあるので、案外②は子供さんが気に入るかもですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なんと②の園に見学の電話をしたら、12月の空きは間違いだと判明しました😭😭😭
    11月に埋まっており、11月は空きになってなかったので、市役所の間違いだろうと…
    市役所もクラスターが出て大変だったようですが、第一希望は②の園かなと思っていたので本当にショックです😂
    幸い、①の園が空いてるのは確かだそうで、上の子も前向きな様子もあり、行ってみることになりました。
    夫とも、もう一度話し合い、今の遠い園に2人一緒に通うより、別々でも近い園にいた方がいいだろうという結論に至りました。
    ただ今回の空きは一枠なので転園できるかわかりませんが😅
    ご縁があることを祈ります✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    市役所、ちゃんとしてほしいですね💦

保育園、通ったらいいですね☺️✨
    陰ながらお祈りしておきます😍✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    先月も受け入れ状況を見ていたので、空きがあるとわかったら届けを出してたのにとショックでした💦

ありがとうございます😊
    いい方向に進んでくれるといいです*

• 10月20日