※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

11ヶ月の子供のお風呂入れ方について相談。膝の上で洗っていたが子供が暴れるようになり、一緒に入る方法も模索中。ベビーバスは狭くて泣きやみ、おすすめのお風呂グッズも教えて欲しい。

【11ヶ月のお風呂について】

生後11ヶ月の子供のお風呂の入れ方について。
ワンオペ育児、専業主婦です。

娘の昼寝のタイミングで先に私がお風呂に入って生後3ヶ月ぐらいまでずっと沐浴→4ヶ月ぐらいからは膝の上に乗せて洗っていて今も膝の上で洗ってます。
ずっとこの方法だったので10分ぐらいで慣れていてすぐ終わります。

でも子供も大きくなり、膝の上でも暴れだしてそろそろ限界になってきました。そして一緒にお風呂に入ってる(大人も身体を洗う間子供も一緒に浴室にいる)方が多く、私はずっと先にお風呂を済ませていたので、この方法もそろそろ変えたほうがいいのかなと思いました…。

夏場はずっとシャワーだったので、試しにベビーバスに入れて遊ばせてみましたが、ギャン泣き💧
浴室が一人用のアパートなのでかなり狭くてベビーバスを入れたらぎゅうぎゅうになります…。

皆さんどうやってお風呂入れてますか?
やっぱり一緒に入ってる方が多いのでしょうか?

基本的にワンオペでひとりで入れることが多いのでとても大変です。なにかおすすめのお風呂グッツなどもあれば教えて頂きたいです💦

コメント

deleted user

うちはバンボ使ってます(笑)
1歳ですが細身ちゃんなのでまだ使えてて、バスチェアわざわざ買うのもな〜と思って😅
座って遊んでますよー!

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます💦
    バンボもってます!
    しかしうちのこはムチムチでもう入りませんでした…笑

    バスチェアなら場所もそれほどとらずにいいですね🤔

    座ってる間はたまにシャワーをかけたりする感じですか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    ちょこちょこかけてあげてます!

    • 10月18日
さく

私は新生児期からリッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってます😆✨

今下の子が使っていて、上の子も1歳過ぎまで体洗うのに使ってました😅(一応6ヶ月までなんですけど、この上だと大人しくしてくれたので使ってました。笑)

同じ商品じゃなくても、バスチェアみたいなの使ってみたらどうでしょう?☺️

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます💦

    そちら気になってました!
    結局買わずに膝上でずっと洗っていました…😣

    リッチェルの同じタイプのバスチェアは気になってます…!
    ベビーバス内だと水が溜まっていて怖いのかどうしても座ってくれなくて…😢💧

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

もうつかまり立ちできませんか?もしくはお座りはできる頃だと思います。
お風呂にマットを敷いて、そこに座らせたりつかまり立ちさせて、親が体を洗うまで待たせて、たまにシャワーでお湯をかけてあげます。
ほぼシャワーは出しっぱなしですが、寒いよりはいいのでずっとお湯をかけてあげてます。
これでたぶん、一歳半くらいまで凌いで、2歳くらいになったら先に体や頭を洗って湯船に入れてあげる。
親は頭や体を洗いながら、目を離さないようにするので何とかなると思います。

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます💦

    つかまり立ちします!
    いまはよくベビーガードにつかまって立ってます。

    その方法が一番買わずに慣れたら早いかな?と考えておりますが、急に手を離してしまったり、お風呂に入ると怖いのか泣き出したりして…中々じっとしてくれません😭💧

    ベビーバスの少し水を溜めて座らせると、怖がって泣きました😅💦

    慣れるまでは難しいでしょうか?😭

    • 10月18日
☺︎

次男は浴槽には入らず洗い場?で遊んでてもらい(浴槽につかまってお湯をピチャピチャして遊んでます)娘と長男だけ浴槽浸かってオモチャで遊んでてもらいます。
その間に急いで自分を洗い、娘→長男と順番に洗って、最後に次男を洗います。
浴槽につかまって立ってもらい、全身洗って頭からシャワーをかけて流してます!
良くも悪くも適当になってしまい、ガッツリ頭からシャワーかけちゃってます😅
みんな洗い洗ってから私が次男を抱っこしてみんなで浴槽に入って温まってます🙋‍♀️

  • ☺︎

    ☺︎

    洗い洗ってから ではなく、洗い終わってから の間違いです😭

    • 10月18日
  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます💦

    ひとりでされているのですか?!尊敬します……🥺👏🏻

    頭からがっつりかけちゃって嫌がりませんか?
    娘は目に水や泡が入るとギャン泣きするので、一応顔はがっつりかけていますが、すぐ拭いてます!笑

    つかまり立ちしてそのまま大人しくじっとしてくれていたら洗いやすいですよね😭

    嫌がって泣くんですよね…😭

    • 10月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    子供達が寝てから旦那が帰ってくるので、平日は全部1人でやってます😂

    最初は嫌がってましたが、それでもやってたら慣れたのか嫌がらなくなりました😅

    つかまり立ちした大人しくじっとしてる時もあれば、ハイハイや伝い歩きして洗い場中を動き回り、洗ってる泡やお湯を被ったりしてます😅
    シャワーのホースを噛もうとしたり壁をオモチャでガンガン打ち付けてる時もあります💦

    • 10月18日
  • ano

    ano


    毎日ご苦労さまです😢💦
    私も基本ワンオペで旦那も夜遅いです…。

    やっぱり慣れなのですね!
    今日から少しずつお風呂でのつかまり立ち練習してみます☺️

    やっぱり動き回る時もあるのですね💦💦
    バタバタしちゃいますが、それでも頑張ってみようと思います😫✨

    • 10月20日