※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が2週間下痢が続き、食事や薬で対策しても改善せず困っています。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月のお母さんです(^^)

息子が2週間ほど下痢が止まりません。
ひどい日は1日20回ほどおむつ変えたんじゃないかって日もあり15分に1回とかする日もありました。
2回小児科行きましたが、嘔吐、熱、血便などではなく、食欲もあり元気ということで、薬だけもらって帰って来ました。

食事もおかゆ中心にし、牛乳なども止めて私なりに対策してるつもりですが全然治りません。
息子も可哀想だし、漏れる事も多いので私も大変です。
同じような症状になった方いらっしゃいますか?

コメント

おものひ

1歳7ヶ月の時に初めて下痢になりました!
原因は冷えで、聴診器をあてるとお腹がゴロゴロなっていたそうです。
ダラダラと長く続いていつのまにか徐々に治ってくるから長期戦になるって言われました。
牛乳はストップして、ジュースも飲ませるなら100パーセント果汁はお腹に負担がかかるからダメって言われました。

完治まで半月以上はかかりました!(◎_◎;)

うちの子7ヶ月で長く続く下痢に悩まされました!
病院も2回行って薬飲ませてたし、ここでも相談したし。離乳食も前段階に戻したし。
でも長引くからしょうがないと言われてわかってはいたものの、気になって気になって。

それでたどり着いたのが、食事の量を減らして回数を増やす!です!
3回目に病院に行ったときに看護師さんに教えてもらいました!1回目で教えてほしかった!涙

弱ってる腸にごはんが来ると治りかけている傷口を傷めてしまうようです。
なので、量をちょっとずつにします。その代わり1日の量は変わらないように回数を増やします。
3回食なら量を半分にして、回数を6回にという具合です!
うちの子は1回食+ミルク生活だったので、回数が増えても下痢に比べたら苦じゃありませんでしたが、1歳過ぎてると大変かもしれませんね。
でもこれで次の日にはみるみるうんちの数が減りましたよ!

それ以降何度か下痢になっていますが、これで治るので病院に行くことはなくなりました*\(^o^)/*

おためしあれ!

下痢は腸内に入っている菌を完全に出さない限り治らないので長期戦ですよね(^^;

kaori.

初めまして。
完了食ですか⁉
息子も、卒ミルクするまでは、しょちゅう、下痢していましたね。
下痢は、水分を奪われるので、
ポカリや os 1 などを 飲ませた方が いいと思います 。
男の子は 、 女の子よりも 腸が弱いと よく 耳にします。
保育園に行きだし 完了食になり 下痢も しなくなりました。
下痢が続くと おむつかぶれも心配になりますね。
一度 病院を かえたほうがいいと思います。