※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
妊娠・出産

妊娠中の友人(元上司)への報告時期に悩んでいます。安定期を過ぎてから報告しようと考えていますが、妊活中の友人に報告するのは難しいかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

二人目妊娠中8wです。
妊活中の友人(以前同じ部署で働いていた上司になります)への妊娠の報告っていつ頃だったら良いと思いますか?
一人目妊娠中には、つわりや体調不良で動けない時にとても優遇して貰いお世話になった上司です。
今は妊活する為に正社員からパートに切り替えて違う部署で働いています。
今度、その方が居る所で数日間一緒に勤務する事になってるのですが、早めが良いか他と同じ安定期を過ぎてからが良いのか悩んでます。今の上司や周囲へも安定期を過ぎてから報告しようと思ってます。
娘を出産後、幾度か顔を合わせる機会もあり、その方の妊活の経過や相談も受けて来ました。私も病院へ通ったり検査したりと治療の経験も話していたので、私だと話しやすいとの事です。
現在、旦那様に原因があるとわかり体外受精へとステップアップされたそうで…こうやって努力させている方に二人目妊娠の報告は避けた方が良さそうですが、いずれ耳に入る事ですし、それだったら自分の口から伝えた方が良いのかな〜と悩んでいる所です😢
私も出来ない間の周りの妊娠報告はとても辛かったです。
聞いた時は『おめでと〜❗️良かったね❗️』と笑顔でその場を凌いでましたが、その後は号泣でした😓
どう報告したほうが良いのでしょうか❓アドバイスをお願いします。

コメント

4人ママ

同じ会社内であれば、会社に報告する時と同時に報告します。
万が一伝える前に漏れてしまった場合、トラブルになりやすいです。
1人目は安定期に報告しましたが、2人目からはお腹が出るのも早かったので12週ごろに報告しました。
つわりが重い場合はまた別ですが💦
あまり相手が妊活中だからと意識しすぎるのも、良くない気がします😅
お友達と会社に報告する際の一般的なマナーでいいと思います😊
ただあまり妊娠の話はせず、今まで通り動きます。
妊活中がいるいない関わらず、私はずっとそうしてきました!
不妊のことなど話さないだけの方もたくさんいるので。

• ひまちゃん

ひまちゃん

やはり二人目はお腹が出るのが早いのですね😓今もつわりで辛い時期ですが、前と違って上司が男性と言うこともあり、妊娠に対する理解があまり得られそうにないので、安定期頃の報告にしようかと思ってました。
    私の気にし過ぎかもしれませんが、うちの会社は子育てひと段落した世代50代以降がほとんどなので、一部の若い(30代)子なし女性もいるので一応礼儀として気を使うべきなのかな?と思ったのです。

• 10月18日
  • 4人ママ

4人ママ

難しい問題ではありますよね。
    どちらかというと、相手がどう捉えるかなので…
    私も不妊治療で授かりましたが、人の妊娠報告にショックを受けたことはありません。よそはよそ、うちはうちで夫とももし授からなくても、僻まない妬まないはルールにしてました。
    妊娠自体がおめでたいことですからね😊
    むしろ、不妊治療を特別視されたり同情されるのが嫌いでした。
    そういう人に限って自分のこと色々話してくるので😅

• 10月18日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね😥
    中には本当に無神経な人も居ますよね。
    本当に難しい問題です…
    私は流産のリスクが人より高いのでなかなか言えないんですよね。心拍確認は出来たけど、親にもまだ報告は出来てません😞
    様子を見ながら、時期を選びたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月18日
き

私なら会社に報告するほんの少し前くらいに
その上司の方に
周りから聞くより直接言いたくて

と報告するかもです!

• ひまちゃん

ひまちゃん

ありがとうございます😊
    本当は安定期まで誰一人と言いたく無いんですが、お腹の出方が早そうなのでそれより前にはなりそうです😅既に制服のスカートがキツくなり始めたので…😓
    様子を見ながら、会社より前に報告しようかなと思います!

• 10月18日