※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園予定の面接前アンケートについて相談です。集団生活への適応や心配事を書くべきか迷っています。食物アレルギーに関しては不安なし。空欄にするか書くか悩んでいます。

来年度幼稚園入園予定です🌼

幼稚園の面接前に提出するアンケートについてアドバイス頂けたら嬉しいです!

子供の生活の様子に関するアンケート
(アレルギーの有無・トイトレに関してetc)の項目に
【入園にあたって気になることはありますか】とあります。

私の心配事としては
1.同年代の子たちと接する機会があまりなく集団生活に馴染んでいけるか不安

2.人見知り、警戒心が強く(特に男性に対して)
パパ・おじいちゃん以外は話しかけらると泣く

などなど細かい事考えたらキリがないくらい心配なことがあります😱

ただ客観的に見たら徐々に適応していってくれるだろうなとは思っているのですが、上記のようなことってわざわざアンケートに書くまでもないですかね🧐?

食物アレルギーがあるのですが、それに関しては説明会で色々とお伺い出来たので不安はなく…

空欄にしても良いのか書いておいた方が良いのか悩んでます。

よろしくお願いします😊

コメント

書いていいと思いますよ!
初めて親から離れて過ごすんだから、親も子どもも不安なことだらけですよね💦そういうことも先生と共有しないとです☺️

幼稚園の先生は女の先生多いかもですが、バスの運転手や体操の先生とか、もしかしたらイベントなどを撮影にくるカメラマンさんなんかは男性が多いかもなので、泣いちゃう可能性があるなら大事だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けてしっかり共有していきたいと思いました、ありがとうございます😊

• 10月17日
こりす

うちも人見知り場所見知りが酷かったので
人見知り場所見知りがあります。
その場の状況を受け入れるのに
時間がかかりますが
慣れてしまえば明るく活発ですので
本人のペースで待っていただけると
ありがたいです。
と書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのアドバイスとても参考になります、ありがとうございます😊

• 10月17日
さとぽよ。

気になることは何でも書いた方がいいと言われて書きました☺️
どういう子なのか分かる方が有難いから何でも😊って言われました。
入園してからも夏休みはどうやって過ごしたか書いたりしましたが小さなことでも何でもって感じでした。
子供を預けるので先生に知っておいてほしいことは書いた方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことでどこまで書いて良いのか分からずだったのですがお話聞けて、どんどん知っておいてほしいことを書いておきたいなと思いました、ありがとうございます😊

• 10月17日