※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘の言葉が遅い不安。2歳1ヶ月でまだ会話が少ない。2語文も限られている。野菜や動物の名前は覚えている。周りの子と比べて不安。

娘の言葉が遅いような気がして少し不安です。
今2歳1ヶ月なのですが、公園や児童館などで同じ月齢の子や娘より月齢が下の子がもうほぼ普通の会話が出来ていてビックリします❗️娘はまだ会話という感じではなく。宇宙語も多いです。
2語文もいくつか話すようにはなっているのですが、決まったフレーズしか言えません。
「ママ、開けてー」「ママ、行っちゃったー」「ママ、バイバーイ」「ジュース飲む」「ママあっち行こうー」「ママ、ちっち」「ママ、めっ!(ダメ)」
「もーママ、ないない!(知らない)」←多分私のマネ。笑
などです。
また野菜の名前を野菜の歌で覚えているらしく、
かぼちゃ→チャッチャッチャッ
きゅうり→キュッキュッキュッ
大根→コンコン
トマト→トントン
にんじん→にんにん
キャベツ→キャッキャッ
玉ねぎ→えんえんえん
白菜→鼻を摘んでクサイのポーズ
などと言います😱
更に動物の名前はいくつか言えるのもあるのですが、言えない場合は鳴き声で言います💦
ヤギ→メェー
牛→モォー
ライオン→ガオー
さる→キッキー
ニワトリ→コッコー
ブタ→ブッブッ
など。。。
長くなってしまい申し訳ないのですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか💦
こちらの言ってることは、ほとんど理解しているようですが、周りの子を見ると最近不安になったり、落ち込んでしまう事が多いです😣

コメント

カリン

全然大丈夫だと思います❗️1人目の息子も2歳手前から保育園行きだして、言葉が出始めました。それまでは全然でしたよ!多分娘さんよりももっと話せてなかったんじゃないかな?と思います。でも今はぺらぺらしっかりお話が出来てるので、焦らないで大丈夫だと思います☺️👌

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊
    やはり保育園行ってる子はお喋り上手な子多いですよね✨
    周りを見るとついつい不安になって焦る気持ちが出てしまいますが、どんな成長も個人差がありますもんね😭
    大丈夫だと思うと言っていただけてなんだか安心しました😭

• 10月17日
さとぽよ。

まだまだ2歳ですから大丈夫です😊
うちの息子もそんな感じでしたが2歳半で2語文が多くなり、3歳で爆発的にお喋りになりましたよ🎵

• さくら

さくら

大丈夫だと言っていただき安心します😭
    言葉の爆発期よく聞きますね❗️
    早く娘と色々お喋りするのが楽しみになってきました😊

• 10月17日
みゆ

うちの末っ子もあと数日で2歳1ヶ月ですが、そんなにお話出来ません😭
やっと2語文出てきて
ママ(あっ)た!
ねぇね、たったったー(行っちゃった)
ママ、あって(あけて)

くらいしか言えません😭
多分他の人が聞いても分からないと思います🥲

動物なんて
猫、犬→にゃあ
恐竜→がおーorザウルス

のみです😂

言葉がゆっくりだと心配ですよね😭😭

• さくら

さくら

本当心配になりますよね😭
    うちの娘の言葉も私しか分からないものが多いです💦
    言葉の成長は個人差が大きいので、周りと比べちゃう事が多いですが他の方のお返事を見て、きっとみゆさんのお子さんも、うちの娘もそのうち、うるさーいと言いたくなるくらい喋ってくれる日が来るのかなと思います😊
    あと、恐竜を普通にザウルスと言うのはなんだか可愛くて笑ってしまいました😍笑

• 10月17日
  • みゆ

みゆ

そうですよね( ; ; )
    きっとそのうちちょっと静かにしようか?ってくらいになりますよね🥺🌸
    さくらさんはお一人目なので余計に心配ですよね😣
    お互い早く言葉の爆発期がきます様に☺️

恐竜好きすぎて毎日図鑑に載ってる名前を言わされたからか、急にザウルス覚えました😂
    実際はじゃうるしゅ!って感じですが笑

• 10月18日

うちの子はわりのおしゃべりが早かったのですが、その前段階がさくらさんのお子さんのような感じでした💕
なのでここから急激に色々話し始めると思いますよ☺️💓
読んでいて発達等特に心配はない気がします✨

• さくら

さくら

そうなんですね❗️そう言っていただけると嬉しいです✨
    早く娘が色々お喋りしている姿を見たいなぁと思います😊

• 10月17日
funkyT

かわいいですね~❤️
うちの子の10倍以上喋れてます!!!
保育園では、うちの子程度かそれよりも、もう少しって子が殆どです。

• さくら

さくら

なかなか娘と月齢近い子と接する機会が少ない為、たまたま公園で会った子のお喋りに、「え!みんなもうこんなに喋ってるの⁉️」と不安になってしまいました💦
    でもそう言っていただき、みんなそうなんだとホッとしました😭

• 10月19日
  • funkyT

funkyT

落ち込まなくても良いとは思いますが、親の感というものもあるので、
    心配なら保健センターなどで相談すると良いと思います!

• 10月20日