※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

どこにでもある悩みだと思うのですが悲しすぎて言葉も出ません愚痴です…

どこにでもある悩みだと思うのですが
悲しすぎて言葉も出ません
愚痴ですが聞いて欲しいです

息子の2歳のお祝いを義実家でしてもらいました。
息子の座る席は義父母の間と以前から勝手に決められていて
食事中は私が手出しできない状況です。。

昨日も事情があり義実家で食事を頂きましたが
その時も息子が残したおかずを義母が義父に
もう食べないから代わりに食べてと渡していて
なんと息子のスプーンで義父が食べました、、、
息子はもう遊んでいて食べない様子でしたがたまに席に戻ってきてスプーンを咥えたりするので本当に嫌で、遠くの席にいた私ですが、すかさずそのスプーンとお皿をシンクに持っていきました💦

そして今日、息子の誕生日ケーキを食べるタイミングで
息子が義父に抱っこをせがみ、義父がケーキは息子と一緒に食べると💦フォークは別にするからと言ってたのですがハッキリ言って一緒に食べてる時点で意味ないし。
義父が使ったフォークも何も考えずに皿に置くから、
息子はそれを手に取り舐めてしまいました、、、
割と大きい声でダメだよ‼️って言ったのですが
私は下の子を抱っこしてるし遠い席なので何もできず、、

もうショックで何も言えませんでした。
旦那も虫歯のリスクわかってるのに軽くしか注意しないし
常に見てないから気づかないし、みんな笑ってるし。
もー気持ち悪いです。せっかくのお祝いの席で最悪です。

義実家は敷地内にあるので今後会わないとかは無理なので諦めるしかないですがまだしっかり歯磨きできる年齢ではないのでとにかくショックでした〜泣

こういうことするのってどの家庭も大抵義実家ですよね。
自分の実家では注意しなくとも誰もそんなことしません。

旦那はなぜか自分の親に強く言えません。注意はしてくれますがもともと穏やかな性格なのでしつこく言ったり強く言ったりしません。私なら自分の親にビシッと言えるんですけどね😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

必ずしも義実家とは限りませんが嫌ですよね
もっと旦那さんにはっきり言ってもらいたい😠
虫歯のリスクもあるし、旦那がちゃんと注意できないなら悪いけど義実家とは一緒にご飯は食べられないと言っていいと思います

うわ最悪ですね🥲🥲
自分の親でも嫌なのに他人にされたら余計に嫌です😭
私は義両親嫌いなので余計にいやです💣

長男がまだ1歳半くらいの時お祭りに義両親といったのですがその時義母が食べてたかき氷をストローで長男に1口あげて咄嗟に
「やめてください気持ち悪い!」って言ってしまいました😇😇😇
後から「虫歯菌とかがあるので家でも大人のものとは共有してないんですごめんなさい…」
と謝りましたがさすがに暫くは気まずかったです…
気持ち悪いは言いすぎたと反省してますがやめてと言っても通じないのでここで咄嗟に出て逆に良かったのかなとも思ってます…笑
うちも自分の親だからなのか旦那に言っても無駄だったので…
私からしたら他人なのに…

ルーシー

私も阻止に失敗しました。
虫歯になっても誰のせいとか証明も出来ないし悔しいですよね。なにより、色々と軽く扱われるのが凄く腹立ちます。ペットじゃないんだからやめてよ!って思うことあります。私は自分の親にも言えなかったです。
凄くお気持ちわかります。

にゃ

もう関係悪くなってもいいから、ごはんは自分があげる、とかにしたいくらいですね😣😣😣

うちも理解はある方ですが、温度とかを口に軽くつけて確かめたりしてて、いやいやそれもだめだから😤😤😤ってなります、、、

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごく分かりますが、虫歯菌って感染力が強いので、至近距離での会話や同じ室内でのくしゃみとかでも移ります😅なのでどちらかと言うと親や祖父母がちゃんと歯医者で治療して虫歯ゼロである事や、子供の歯磨きをしっかりして予防してあげる事の方が大事です!
親世代って口移しで離乳食あげてた時代なので、なかなか理解ない人多いですよね😭

はじめてのママリ

私も息子が赤ちゃんの時10人ぐらいいた中で義母が面白がってスプーン共有しようとしたりしてて、しかもまだ一歳前で離乳食のときに!
めちゃくちゃでっかい声で
「おい、スプーン!」って言っちゃってすごく気まずかったです笑
周りにいたのは全員旦那側の親戚です笑

うちは義実家ではなく実家の父母がスプーン共有します。
いつも可愛がってくれますし感謝していますがそれだけやめて欲しくて何度も言いますがうっかりやってしまうことが多く、その度注意すると、あっ!ごめん!が毎回です😮‍💨
まぁ近くで話したりしてるだけで虫歯菌はうつると言いますし、なるべく気をつけてはいますがとにかく歯磨き頑張ってます😅