※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、添い乳から他の方法に変えたいです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて

今まで昼も夜も、添い乳で寝かしつけをしてきました

しかし、添い乳だと癖になりそうなのと、どうしても横向きでそのまま寝てしまうことが気になり、他の寝かしつけもしていきたいと思っています。

抱っこで寝かしつけや、その他寝かしつけは皆さんどのようにしていますか?

コメント

ママリ

昼間は眠たそうになったら布団に置いて添い寝
夜は時間になったら部屋を暗くしてベッドに置いて添い寝
です!!

1人目の時な最初は抱っこユラユラで寝かしつけしてましたが生後半年になった時に体重10キロになり腕がもげそうになったのでネントレして添い寝で寝られるようにしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしても目がギラギラになってるか、添い乳してほしくて少し泣くかのどちらかなんですよね🥲
    前までは授乳でお腹いっぱいで寝てたんですけど、抱っこで寝たことがなくて、、

どのようなネントレをされたか教えていただいてもいいですか?👶🏻

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お腹いっぱいなのに寝なくなる時期来ますよね😭

最初は抱っこ紐とか使うのも良いとは思いますけどね🤔クセになるから…という人もいますけど、毎回抱っこ紐とかじゃなければクセになることもないかと思います!

ネントレは
    上の子の時は泣かせるネントレが辛かったので泣かせないネントレしました。
    ①いつもの寝かしつけ方法をする(私の場合は抱っこユラユラ、ママリさんの場合は添い乳)
    ②うとうとしてきて、あ 寝そうとなる瞬間にそれをやめてベッドに置く

これでまた起きてしまう場合はまた①からやり直します。

慣れてきたら抱っこや添い乳の時間を半分くらいにして布団に置いて添い寝
    もっと慣れてきたら最初から添い寝
    というふうにしていきました!

このネントレの意味は
    (赤ちゃん目線だと)
    寝る瞬間にベッドの上で1人になる→添い乳も抱っこも無しで僕寝れた!(成功体験)→布団にゴロンしても怖くない!寝れる!
    みたいな感じに1人で寝る力をつけるネントレになります。

昼の寝かしつけと夜の寝かしつけをいきなりネントレはじめるとママが大変かと思うのでまず、夜から添い寝で寝れるように持っていくのがいいかと思います。夜ができるようになったら昼間もやっていくといいかなと思います。
    泣かせないがために根気がいるネントレですが、1週間くらい同じことをしてたら添い寝で寝てくれるようになりました。

ちなみに下の子は
    寝る時間になったらひたすら放置して泣かせるネントレしました🤣

泣かせるネントレも泣かせないネントレも1週間くらいでうちは効果が出てきましたよ🥺
    根気のいるトレーニングですが、ママも楽になりますからやるからには頑張ってください!

ネントレも良いと思いますし、添い乳や抱っこ紐、抱っこでねることは悪いことじゃないと思いますよ!ママが負担にさえならなければ寝てくれればどんな方法でも良いと思います☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい具体的に教えてくださりありがとうございます😭😭😭💕
    手順通り、途中で諦めず根気よくやってみます!
    泣かせるネントレは私にはまだレベルが高そう(メンタルがもたなそう)なので、、笑
    泣かせないネントレしてみます!
    添い乳が悪いことではないと言っていただけで、安心しました🥲同じ月に生まれた友達の子供は何もなしに寝てるみたいで余計自分のやり方が悪いのかなと、悲しかったので、、ありがとうございます😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

これがみんなに効くかはわかりませんが…やってみる価値はあるかなと思います☺️ネントレの本も読みながらやったので本もオススメです!

泣かせるネントレはメンタルにきますよね😂

私は完ミなので添い乳できて羨ましいくらいですよ🥺💕やり方が悪いなんてことはないですよ!しっかり寝てくれてるじゃないですか🥳それだけで良いんですよ🙆‍♀️💕
    無理せず頑張ってくださいね!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は添い乳でしたが、下の子は抱っこしてトントンして落ち着いたらベッドに…多少泣いても様子見、ギャン泣きは抱き上げてあげる感じにしてたらセルフで寝るようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの添い乳は自然と卒業されましたか?👶🏻
    セルフで寝てくれるのいいですよね🥲わたしもその方法試してみます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の夜間断乳まで添い寝は続きました🤣
    今でも引っ付いて寝たがるので、たぶん性格的なものも大きいと思いますが笑。

2ヶ月ならまだセルフねんね出来る可能性もあると思います🙆‍♀️
    そうなるとやっぱり楽ですよー下の子は今は1人でベッドでハイハイとかで動き回って、そのうちコテンと寝ます(上の子は私に引っ付いてる笑)。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、添い乳したあとも仰向けにしようとすると、横向きが好きなようでそのまま私にくっついて寝ています、、🥲

2ヶ月ならまだ大丈夫ですかね、、!抱っこで寝たことがないのですが、どのように抱っこトントンしてますか?

6キロ近くあるので、いつも授乳クッションの上で、頭の下にだけ腕を入れて、抱っこしてるのですが、それが悪くて寝付かないのでしょうか😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって口まわりとかほっぺたに何か当たってると安心するって聞いたことあるので、横向きでくっ付くのに安心感があるのかもですね😊

2ヶ月ならまだ入眠方法変わるし、変えられると思います!
    低月齢の頃は横抱きでちょっと強めに抱いてトントンしてました。
    それが落ち着くかな?と笑。
    もしかしたら密着するように抱えて添い寝してあげても良いかもですね😃

• 10月17日