※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでまま
子育て・グッズ

夜寝なくなった2ヶ月の息子。抱っこ紐で寝ると楽だが、夜は寝ない。仰向け寝が苦手。夜中にうなり、悩んでいる。寝かしつけルーティンについてアドバイスください。

もうすぐ2ヶ月の息子
夜寝なくなりました…

最近抱っこ紐だとぐっすり寝ることがわかりました!
抱っこからおろすと永遠ぐずる子なので
これは助かったと、抱っこ紐しながら家事、お昼寝させてます。
今までずーっと泣く我が子を見て、若干鬱気味でしたが少し解消されました…
今は抱っこ紐してると、3時間寝る→おっぱいの繰り返しです。
抱っこ紐してると私ものんびりできますが、腰が痛い…

ただ抱っこ紐で寝る様になってから、夜布団で寝なくなりました…
今まで日中は寝なくても夜はまとまって寝てくれてたんですが、寝かしつけても30分ほどで起きてしまいます…
今までは日中寝られず、疲れ果てて夜寝てたのかもしれませんが😭
夜中にうなりも始まり、抱っこ紐のせいで寝ないのか、うなりで起きてしまうのか…

抱っこ紐で寝てる時は唸らないのに、なんで夜中だけうなるんでしょうね…

あんまり抱っこ紐で寝かし続けるのは良くないでしょうか…
うちの子は仰向け寝が苦手な様です。仰向けだと体がバタバタ動き、モロー反射なども頻繁で不安な感じなんでしょうかね…おくるみも微妙なのでスワルドアップ着せてます。
今後永遠と寝なくなってしまうと怖いなぁと毎日悩んでます…夜が怖くなってきました😞
今は起きてしまったら良くないと思いつつ添い寝、添い乳で寝かしてます。

ちなみに夜のルーティンは
7時半〜お風呂→少しクールダウン→授乳→寝かしつけ(寝落ち)です。
徐々に部屋は暗くしていき、授乳中はほぼ真っ暗にしています。
夜中は永遠うなり、朝になるとうんちしてスッキリしてる様子です。

アドバイスお願い致します🤲😢

コメント

SUN&MOON

まだまだうなりありますよね。
うなりで夜中なかなか寝付けなかったことが既に懐かしいです。
うなりは体が大きくなってる成長過程なので仕方ないですが、抱っこ紐がクセになるっていうのはあると思います。
抱っこ紐の方がママとくっついていられて安心しますしね☺️
うなりは横にしてる時にあった気がします😅
スワルド使ってました!
昼寝の時だけでが、スワルドとおしゃぶりで寝かせてました!
ルーティーンは続けた方がいいと思います!

息子は今でこそ12時間まとまって寝るようになりましたが、生後3ヶ月までは夜中起きてミルクしてました!

• かえでまま

かえでまま

うなりは落ち着くまでしかたないですね。
    抱っこ紐…便利ですが、ちょっと使用頻度控えようかと思います。12時間…そんなにたっぷり寝てくれる様願うばかりです😭
    ちなみに寝かしつけは、
    授乳→ゲップ→抱っこ→置くって感じですか?

うちは授乳のまま寝落ちなのでよくないのかなって😭💦

• 10月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

私は母乳でなくミルクなので、寝室に行き暗い部屋で、ミルク飲ませてゲップさせてそのまま寝かせてます。
    新生児の頃はしばらく泣いてましたが、泣いててもそのままにしてました。
    上の子もいるのでそのまま泣かせっぱなしで2人が寝るのを待ってた感じです。
    生後1ヶ月の時には置けば寝るようになりました!
    ミルク飲みながら寝落ちもありますよ☺️

• 10月17日
  • かえでまま

かえでまま

置けば寝るなんていい子ちゃんですね!!!
    新生児のころ抱っこしすぎとかはなかったと思うんですが、急に寝なくなり毎日試行錯誤でいろんな方法試しましだか最終的に抱っこ紐と…
    これからたくさん寝れる様に願うばかりです😰😰😰

• 10月18日
はる

未だに日中の寝かしつけは抱っこ紐使ってますが抱っこ紐に入れっぱなしには小さい頃からしてません!
もちろん置いたらすぐ起きる時期もありましたがそしたらまた抱っこ紐したりとか様子見ながら下ろせるようにしてました。
今は寝た後おろしても滅多に起きないです。
少しずつおろす練習もしていかないとずっと抱っこじゃないと寝なくなると思います😅
重くて無理です😅笑

• かえでまま

かえでまま

置いたら秒で起きちゃってギャン泣きなんですよね…置いた瞬間体のジタバタが始まってしまいついつい入れっぱにしちゃいますが控えようと思います💦

なんで寝てくれないの?と毎日泣きそうです🤣
    今後のためにも方法考えていこうと思います😢

• 10月17日
メタモン

抱っこ紐も重たいのに3時間も。。お疲れ様です🥲
夜怖くなる気持ちよくわかります。

抱っこ紐の使用を控えていく方向でお考えだとコメントで読みましたので、実体験から抱っこ紐の代案をいくつか…↓

日中はジェラピケのおくるみ着せて、抱っこして寝たらそのまま床に置いていました。

3時間は寝てくれないですが、1時間くらいは寝てくれます。

あとは朝、夕にベビーカーでお散歩へ行って少し寝てもらったり、

おやすみたまごプラスで背中スイッチ対策してお昼寝してもらっていました。

夜はスワルド着て延々うなってました😮‍💨でも朝うんちが出ていいですね!4日出ないとかあるので、そんな日の夜は最悪でした笑