※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*°HALIBU☆*°
子育て・グッズ

子供が食事を拒否して困っています。何か良い方法はありますか?

子供が全然ご飯を食べてくれません。

朝はベーコンだけ。
昼はミートボールだけ。
声掛けして促しても、嫌だと食べず遊び始めてしまいます。
いらないならご馳走様としてすぐに片付けて終わりにしますが、昨日の夜からほとんどご飯を口にしていません。
お腹がすいたら食べてくれると思ってやっていましたが、さすがに辛いです。

元気が無いわけでもなく普通に遊んでいますし、
お菓子やジュースをあげることもしていません。

もう、どうしたら食べてくれるのかが分からずしんどいです。

何か良い方法があったら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

あおい

もう試されたかもしれませんが、憧れのヒーロー、ヒロインがいれば食べなければこんな風になれないと諭したり、キャラ風におにぎりを作ってみたり炊き込みご飯にしてみたり、おにぎりの中にミートボールを入れてみたり。。。

とは言いつつうちは「病院」というワードが一番効きます。やばい!ご飯食べない日が続いたら病院で診てもらわないと行けないんだ!とか言って診察券を出して演技してます。笑

でも食べない時は好きなものひたすら食べさせてます。とにかく栄養や質より量をあげようと諦め半分です。

• ☆*°HALIBU☆*°

コメントありがとうございます😢

好きなキャラクターの形にご飯やおかずを作ってみたり、お皿もキャラクターのものにしてみたりとできることは工夫してきましたが、キャラクターの方ばかりに目がいって食べることをしてくれないんです😥

病院というワードも、全くきがず、むしろ「じゃぁ病院行こうねー」と自ら行こうとします💧
    好きな物はお肉やお魚なのですが、タンパク質は食べすぎると胃に負担がかかりすぎると思い大量にはあげていません…
    ジュースや甘いもので誤魔化すと本当にそれしか食べなくなるのも怖くて出来ずにいます😣

• 10月17日
  • あおい

あおい

なるほど結構手強いですね🥲
    一人目の時はこればっかり食べさせてると。。とかお菓子はなるべくあげないとかしてましたが2人目になるともぉ適当です😂
    お菓子は野菜入りとか書いてあればそれを延々と食べてもらったり。笑
    上の子は保育園に入ったら保育園では完食するようになりました!周りの目があったり他の子と一緒だと食べてるみたいなので平日ランチだけしっかり保育園で食べてくださいって感じです😅

• 10月17日

私がこれまで甘やかしできたのがいけないのは分かっているんです💦💦
    全て私のせいなんです…

確かに、野菜入りのパンとかジュースは強い味方ですよね!

保育園は私が急遽仕事をする事になりまだ通い始めて間もないのですが…
    自分で食べないと指摘されてしまいかなり凹んでいます😥
    周りのお友達に影響されて頑張ってくれる事を期待したのですがダメでした…😨

• 10月17日
  • あおい

あおい

通い始めて間もないならまだまだ時間かかっても、きっとお友達との関わりも増えてこれからですよ!!
    子供はみんなそれぞれだし、あんまり責任感じずにのんびり行きましょ😊

• 10月17日

遅くなってすみません💦💦

だといいのですが…😥
    暖かいお言葉ありがとうございます😭♡
    かなり心が折れていたので嬉しかったです🥺
    何度もコメントありがとうございました😊💖

• 10月17日
haruka

うちはありがたいことに結構なんでも食べるのですが…

普段はどんな食事風景なんでしょうか?

うちはご飯作りを完璧に頑張らずにパンとか惣菜とかレトルト食品とかとりあえずなんでも頼ってます😅
うちはアンパンマンのソーセージとかアンパンマンパンとか1歳からのチーズとか納豆とかしょっちゅうあげてます!
コーンフレークとか食パンにジャム塗るだけとかくだものとかすぐぱっとあげれるものあげたり😅
自分がしんどいときは朝に栄養食のライトミールあげたこともあります😅

うちの子も遊びたくて好きなものだけ食べてご馳走様とか言うこともあるんですがこれ最後に一口だけ食べて!言うて食べてないものあげたら意外と食べたり。
最悪遊びながら食べさせたりっていうこともあります😅

一緒のもの食べて一緒やねぇ、おいしいねぇ、とか声かけたり。
お菓子食べたがるんですがご飯しっかり食べてからねと言って促したりすることもあります。

あとは自分で食べれないとイライラしてしまうようなので自分でしっかりすくったりフォークで刺して食べれるように取りやすいサイズにしてあげるようにしてます。

よく食べる子は本当に羨ましいです😭
    私もレトルトやお惣菜に頼る事はあります。
    というか、お恥ずかしながらしょっちゅうです…💧
    保育園で自分で食べない事を指摘され、家でも自分でやらせてくださいと言われたので最近はかなり厳しめになっています😥
    原因はそこが1番大きいと思うのですが…

食器も、箸を使ったりフォークにしたりとその時で自分で使いたいと言ったものを出して渡すんですが、お肉やお魚だけ食べて終了です😨
    最近は箸が多いので、食べるもののサイズも掴みやすく1口サイズのものがほとんどなんです💦💦
    上手に出来た時はこれでもかってくらい褒め倒してるんですけどね😅

• 10月17日
こうママ

2歳さんもうすぐ3歳…。食べない時期ありますよね…。
イヤイヤ期に片足っ込んだ感じなのかなぁ…❓

タンパク質は必要な物なので気になるとすると脂肪分ですよね…。
後、砂糖などからの糖分は気にした方がいいと思いますが、お肉好きなら油分を少なめにするとか脂身で無く赤身にするとかで良いと思います。

環境としては、その頃良くうちは、お弁当箱に詰めて100均で1人用ピクニックシート買って狭いけど2人で家の中ピクニックしてました。

お肉好きなら肉巻きおにぎりとかどうですか❓薄切り肉をスジ切りして小さく作ったおにぎりに巻いてよく焼いて甘辛醤油を塗ってあげる❗️
おにぎりに細かく刻んだほうれん草を仕込んでました。

後、そぼろご飯とか
そのそぼろに細かくお野菜入れて…。
この時は醤油色になりやすい野菜を選んで作ってました❗️

でも、いろいろしても本当に食べない時あります。

なかなか心穏やかになんて言ってらんないですが、ママやパパが楽しく美味くたべてたらいつか、食べようかな❓って思う様になると思います。
とても一生懸命にお子さんの事頑張ってると思いますよ❗️
ママさんステキです。^_^

返信遅くなってすみません💦
    イヤイヤ期は1歳半位から始まって、魔の3歳児に足を突っ込んでいるのかと最近はまた心が折れることばかりです😨

お肉は脂身がないものを使用しています!
    ひき肉も赤身ひき肉にしたりと脂身が多くなりすごないように注意しています💦💦

家の中でピクニックですか!!
    それはまだやった事がなかったので今度やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    あと、肉巻きもまだチャレンジしていなかったので、確かにお肉好きなら食べてくれそうですよね!!
    お肉だけ剥がされる気もしますが😅

ステキなんて言って貰えて嬉しすぎて嬉しすぎて…
    暖かいお言葉ありがとうございます😭❤
    もっと勉強して我が子にあった方法を見つけてみます!!
    本当にありがとうございました✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

かぼちゃのポタージュやさつまいもみたいな甘めのものでも食べないですかね😓
ホットケーキとかも卵牛乳炭水化物とれるし悪くないのかなぁと😳

返信遅くなってすみません💦

スープは舐める程度にしか飲んでくれず、さつまいもは嫌いでは無いのですが進んで食べてはくれません😥
    ホットケーキもほうれん草やかぼちゃを混ぜて野菜入りのものを作ったりしていますが、最近は何食べたい??と聞くと必ず「ご飯!」と言われてしまい…
    結果食べないのですが😩
    でも、まだまだ検討の余地があると思って頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!!

• 10月17日