※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

小学校の部活動について意見を聞きたいです。部活動が必要かどうか悩んでいます。授業準備などをどうやって終わらせるか考えています。

小学校の部活動、どう思いますか?

私は小学校教員(育休中)です。
私の勤務地は小学校も部活動があります。
土日は練習ないですが、平日は朝練7:30〜、放課後も16:30頃まで練習があります。子どもたちは、練習が7:30なので早い子は7:00頃登校してきます。ということは、職員はそれより早く出勤します。
夏休みも練習があります。たまに土日の大会があったりします。
顧問は教員です。もちろん全て無給です。
ちなみに、仕事の定時は8:10〜16:40です。

私自身は小学校で部活動がなかった地域の出身だったので、部活動があるということ自体、意味がわかりませんでした😅
でも、部活動の強い学校では、保護者もかなり熱心だそうで……
中高もそうですが、小学校の部活動なんて本当に必要でしょうか😓

来年度復帰しますが、保育園の早朝保育でも間に合いません😂そして16:30まで部活動がある中、どんな魔法を使えば、授業準備や、採点や、保護者対応や、行事の準備など、定時までに終わらせることができるんでしょうか😂


小学校で部活動があった方、なかった方、お子さんの通う小学校で部活動がある方、ない方。
様々な方の意見を聞きたいです☺️
宜しくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の確保がない独身とかが担当とかでなければいらないと思います。
預ける側はらくですが、やる側は大変すぎますね💦

それを求めるならほかはてきとうになるの仕方ないですよね!

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます!
    小学校なので、顧問の先生はほぼ全員クラス担任(音楽専科とか以外)です😔
    授業準備できる時間なんて、定時では確保できないのが現状なんです😔

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見合ってない給料、体力の限界であれば転職をすぐに考えるのもいいかもですね○

    • 10月17日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    転職はもう何度も考えてきました、、😂
    私個人の転職云々というより、部活動全体、特に今回は小学校の部活動の実態について、世間の方はどのように考えているのか聞きたくて、投稿しました😣

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

教員です💦
質問と違うかもしれませんが、一人目の育休明け、一度復帰したら、校長先生が削減削減の方で、部活が大幅に減りました。
朝練もあるなんて、相当力を入れている地域なんですね😭

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    部活動削減を実現してくれる校長先生…そんな神様のような方がいらっしゃるのですね😭✨
    チョコマロンさんは、校種は小学校ですか?
    朝練はいい加減にしてほしいですよね😓
    授業時間はもちろん、朝も放課後も、職員室は殆ど職員いません💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問と違うコメントをしてすみません💦
    小学校です。
    朝練は経験がないです。音楽系だと年間通して部活があり、そもそも部活終わりが定時過ぎます。。子どもがいたら、やれないですよね。。

    最近は、習い事をしている子も多いし、運動部は外で習っている子が活躍するし、部活自体、そこまでしてやるべきなのかわからないですね。
    でも、自分の子どもの学校には、部活動あったらいいかもと思います。矛盾してますが💦

    せめて、外部人材使うとお互いのためですよね。うちの市では、雇用が始まっています。実際どうなのかわかりませんが、募集してるのはみました。

    • 10月17日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    いえいえ!夜遅いのにお返事くださり、ありがとうございます!
    小学校なんですね✨と、いうことは、小学校で部活がある地域、同じですね😊!
    ほんと、せめて外部委託してほしいですよね🥲幼稚園の放課後の体操教室みたいな感じで、希望者だけやるとかで良いんじゃないかな、って、個人的には思っています←

    ご自身のお子さんには部活やらせたい、その理由ってなんですか?(保護者の気持ちも知りたくて😣💓)

    育休明けの先生たちは、結構配慮してもらっているようなんですが、それで独身の先生に部活の皺寄せがいくという、この仕組みそのものに疑問を感じます😖

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまってすみません💦

    いまさらですが、、

    自分の子どもには部活をやらせたいわけは、、
    わたしが仕事をしていくので、少しでも経験させられることはさせてあげたい、ですかね。
    習い事はスイミングやピアノ、英語をやっていくと思うんですが、学校の仲間と何か経験できるのもいいかなぁという思いです💦
    習いごとは技術を上げていくイメージです。

    自分は仕事としてはやりたくないですが、学校の授業以外の価値はあるかもとは思ってます💦
    ただ、今まで部活で帰りが遅くなって疲弊してきたので、無くしてほしいです。時代にあってないと思います。

    今までさんざん若手の仕事と若手メインでやってきましたが、これからの若者はいいなーて思ったりします🤣
    部活やるにしても、交代にするなり、負担軽減していくべきですよね。
    うちの学校は、主任は部活やらなくてよくて、ただ、採用されたのが遅い年配の先生が部活やらずに談笑してたと怒った方がいて、全員部活参加になっていて、謎です!!!無駄ですよねー

    • 10月20日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    お返事ありがとうございます❣️
    この仕事してると習い事の送り迎えも厳しいですよね、、
    たしかに……学校の仲間と一緒に経験する、私も子どもたちに経験してほしいです😢

    でも現場としてはもう、1日24時間ではやっていけないですよね😰大袈裟でなく、食うな寝るな遊ぶなって言われてるようなもんですよね😵‍💫

    やっぱり外部委託が1番ですね、、

    • 10月21日
2児のママ

小学生の時、部活ありました。
野球とバスケで、朝練はなかったですが、昼休みと放課後はありました。田舎ですが、周りの学校は今も同じように部活あります。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    部活あったんですね😊❣️
    昼休みに練習してたんですね😳!!
    千葉県、愛知県、あと京都市?あたりは今も小学校の部活があるみたいですね😵‍💫💦

    • 10月17日
deleted user

小学校で部活は無かったので、驚きました。
しかも部活の時間は無給ってありえないです…。よっぽど部活に力を入れた小学校なんですね…。
というかもうそこまでやるなら部活じゃなくてお金出してコーチとかつく習い事させた方がいいのでは?と思いました。私だったらそうします。いくらなんでも先生の負担を考えるととてもじゃないけど、朝の7時に子供を登校させようと思えません…。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    驚きますよね😂私も、赴任して初めて知りました🥲しかも小学校で部活というのが理解できなくて、この地域はクラブ活動のことを部活と言ってるのかな、、←なんて思ってたら、違いました。😂

    私は千葉県の教員なんですが、千葉県は多分多くの小学校が部活あるみたいです😵‍💫

    毎日朝6時台に子どもを送り出す、保護者側も大変じゃないのかな?!って思うんですが、、😰そんなこともないんですかね🥲

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私の小学校は四年生からありました!でも強制ではなかったです。夏休み、合唱部だったんですけど先生から頑張ったご褒美にブルーベリーもらったのはいい思い出です!
今は長女が小学生ですけどうちの地域は部活廃止されました。先生の負担が大きすぎるって聞きました💦長女は一年生で16時に小学校の預かりがあって迎えに行くんですけど先生方めちゃくちゃ忙しそうですよー💦

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    ブルーベリー🫐💓子どもの頃、先生からご褒美に何か貰うのって、とても嬉しく思い出に残りますよね☺️💓
    部活廃止されたんですね!
    保護者としては、できれば部活動やってほしいなーとか思ったりしますか?😖なければ、ないで別に良いかなって感じですか?☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはなくても平気かなーって思ってますよ😊やりたければ習い事すれば良いですし🤣

    • 10月17日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    そうなんですね😊
    実際のところ保護者はどう考えているのかなと気になっていたので、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
ママリ

私は中学教員ですが、小学校で部活をやって入学してくるので、基礎を教える手間が省けてかなり楽です。
ありがたいな〜と思っています。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    中学校なんですね✨
    なるほどなるほど!!
    基礎ができてるのと、そうでないのでは、指導する側の負担も全然違いますよね🤔✨

    • 10月17日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私が小学生の頃通っていた学校は部活動が活発で、全員入部強制💦
自宅にいるのが好きな私はとても不愉快でした笑

休み中もずっと。中学も同じでした。高校ではやっと帰宅部になれて夢心地でしたね笑

子供たちの小学校は、小規模ですが部活動はあります。全員強制。
ただ、働き方改革推進なので、早めに練習も終わりますし、外部からコーチが来ているので先生たちは子育てしやすいと担任の先生がコソッと家庭訪問の時に言ってました(*^^*)

私はそれでいいと思いますし、全員強制ではなくやりたい子だけって環境がいいなぁと思ってしまいますね。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    部活あったんですね😭
    強制っていうのがなんとも、、😔💦
    家で自分の好きなことをする時間、必要ですよね😔💦

    お子さんの学校の部活には外部コーチが来ているんですね🥺✨それがいいですよね…保護者も仕事とかあるから、できれば子どもが長く学校にいてくれた方が助かるし、習い事の送り迎えは大変だし😖💦でも教員側も他の仕事あるし自分の生活もあるし、何より専門的に教えることは難しいし😰

    強制は嫌ですよね😔💦

    • 10月18日
ぴらり

うちも4年からクラブ活動ありでした!
でも朝練があるのはサッカー部のみでした!そしてサッカー部のみですが放課後も外部の委託の先生でした!

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    クラブ活動ではなくて、中学校のような部活動なんです😭
    でもサッカー部は朝練あったんですね!😳
    外部委託の方が、専門性のある指導もして貰えるし良いですよね😣💓

    • 10月18日
ミント

私も教員です。うちの地域は、全員参加ではないですが、一部の児童が参加する部活のようなものがあります。
ない学校もあります。

私の勤務校はあり、強豪なので練習がすごいです。
私は、関わったことがないのですが、そこに関わる人は、16時半まで練習です。
だから、同じ学年や仕事が一緒だとそここら打ち合わせになります。
また、練習後早々と帰る教員もいます。

はっきり言っていらないです。関わったことがないので強く言えませんが、いらない。廃止してほしいです。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!

    強豪校なんですね😵‍💫💦
    保護者もかなり力入れてますか?😭
    私の勤務校は、部活動強くはないんですが、市内の大会では、強い学校は保護者の応援もすごくて…😰💦部活動縮小していきたいけど、、って感じみたいで😔💦
    打ち合わせの時間とか遅くなりますよね…😮‍💨

    大会前とかは、もう子どもたちもヘロヘロで…ここまでやる必要あるのかなって、思ってしまいます😔

    • 10月18日
  • ミント

    ミント

    保護者会もありますよ。
    土曜日も練習があるようです💦
    何も関わりがないですが、何故か罪悪感があります。

    • 10月18日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    保護者会も?!?!😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    そして土曜日まで練習なんて……信じられないくらい大変ですね…😰😰

    わかります😔私も、復帰したら部活動は配慮してもらえると思うんですが、別に業務外のことなのに、すでに謎の罪悪感あります😔💦

    • 10月18日
みなみ

私は中学校ですが、うちの地域も小学校から部活があります。
部活動は仕事ではなく、あくまでも教員の希望なので拒否できますよ。
私も復帰時に悩みに悩んで、
「子育てを考えたら、部活動をやるなら母親業を辞めるしかない。もしくは教員を辞めるのどっちかです。部活がなければ両立はまだできると思ってます。」と管理職に面談で言いました。やんわり拒否、みたいな…。
それで察してくれたので助かりました。それでも名ばかり顧問なのでたまに行きますが…。

令和5年より、中学校の部活は外部委託に移行すると文科省は示しています。
今後の流れとしては部活は削減されていくことは確実なので、拒否しても職場での立場も大丈夫だと思いますよ。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    小学校から部活動のある地域なんですね!
    中学校の部活は本当ーーーーーに大変ですよね😰😰私の友人も中学校教員の子は、毎週土日潰れてて…中学の先生なのに、高校の部活も指導しに行かなきゃいけないから休みがないと言ってる子までいました😰

    一応、育休明けの先生は部活動は配慮して貰えそうなんです😣
    でもそもそも…子どもも教員も疲れ果てているのに、なんのための部活なのかなとか思っちゃって😣💦

    • 10月18日