※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩けず、成長にのんびり見守りたいが、親としてできることや肌着について相談。親のサポートや肌着の選択について教えてください。

1歳2ヶ月の娘がおります。

まだ歩けず、
基本はズリバイ(ハイハイしない)
つかまり立ち
たっちを少し長くできるようになってきた
状況です。

私自身が子供の頃、歩き始めるのが遅く、娘の成長もとりあえず1歳3ヶ月まではのんびり見守っていようと思っているのですが...(遅ければかかりつけ医に相談したりしようかな、と。)

上記の状況を踏まえて、2点質問です。

①のんびり見守るだけでなく、何か親としてできることあるのでしょうか?時期的に焦ったほうがよいのでしょうか?

②現在ユニクロのボディ肌着を着せており、冬に向け、肌着新調予定なのですが、歩かないためボディ肌着にしようと思っていますが、歩くようになるとボディ肌着って使いづらいものですか?また、肌着って長袖と半袖どちらがよいものでしょう?

はじめての子育てのため、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします(^^)

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

たっちが出来てるならもうすぐな気がしますね!

①まだ焦らなくていいと思います。
手押し車とかで歩くのが好きになったりするかもしれないですね!
後は手を繋いで一緒に歩いたり!

②下の子ボディ肌着着せてます!ボタンないとお腹出ちゃうのでまだしばらくはボディ肌着着せます!
肌着はタンクトップ又は半袖を年中着せてます!
長袖の肌着は着せてないです!

• いちご

いちご

いすやタイヤ付きおもちゃ箱を押して歩いてるので、早く歩けるようになったらいいなーと願ってました!

ちょっとずつ遊び感覚で楽しんでみます!

ボディ肌着参考にさせていただきますね(^O^)

• 10月16日
ママリ

娘は一歳四ヶ月で歩けるようになりました!
一歳二ヶ月ごろに伝い歩きができるようになって、何も捕まらずに立てるようになったのは一歳三ヶ月ごろでした。
小児科では一歳半までに歩けなければ専門医を紹介すると言われてたので、まだ見守っていれば大丈夫かと思います!!
歩くのが早い方がいいかと言うとそういうことでも無いようなので、うちは本人に任せてました。
歩いてからでもボディ肌着で大丈夫と思います。お腹が出にくくていいですよね。
おむつ替えの時にお股の部分が邪魔になってきたり、ボタンが面倒になってきたら普通の肌着にすればいいのではと思います。

• いちご

いちご

一歳半まで、大丈夫そうなのですね!親の心配をよそに、前よりたっちが長くできるようになってきたので、アドバイスを胸に引き続き見守ろうと思います(^^)

肌着も参考に追加購入しようと思います!ありがとうございます。

• 10月18日
き

歩行に関しては専門家ではないので、
あまり迂闊なことは言えませんが、
私は見守るタイプでした🤔

肌着は歩き始めてからもロンパースタイプの肌着着てます!
お腹が出なくて良いと思ってます🤗
ちょーど今着てるものがサイズアウトしそうなので、
この冬からシャツタイプに変える予定です🤗
肌着は半袖用意してます!

• いちご

いちご

同じく見守るタイプです!!

肌着、半袖!!参考にさせていただきます(^^)お腹でないのがいいですよね!

• 10月16日
かんちゃん

①まだ歩かなくても大丈夫だと思います😌
娘は1.2歩歩けるようになったのが1歳3ヶ月でそこから1歳半前までは膝歩きしていました!
健診でも引っかかったことはありません✨
娘の場合は膝歩きの方が歩くよりスピードが速く、必要性を感じていないからやらないと思われたので、広いところで遊ばせた方が良いのかな?と思い部屋を広く歩けるようにしました☺️
それ以外は特に何もせず見守っていました!

②お腹が出るのが気になるので半袖、ノースリーブ、キャミソールのボディ肌着を着ています😌
長袖は暑かった時に調整出来ないので買ったことありません。
ボディ肌着は面倒と思う方もいるかもしれませんが、セパレート肌着でお腹が見えるたびに入れる方が私は面倒だったので良かったです!

• いちご

いちご

そのお話聞いて、少し心配が解消です🥺私も寛容に見守ろうと思います!

長袖、調整難しですよね💧
    ボディ肌着参考にさせていただきます!

• 10月16日
たいちゃんママ

息子も歩き始めはゆっくり(1歳2ヶ月)でしたが、今では誰よりも走り回って手がつけられないくらいです😅💦

①焦る必要なし!たっちしたときにこっちおいで〜と遊びの一貫として呼びかけてあげるなどしてもいいかもしれませんが、特段頑張らなくていいと思います👌それより今の貴重なずりばい姿をたくさん目に焼き付けておかれるといいですよ✨

②今でもボディ肌着も着せてます。お腹が出てしまうのを防いでくれて楽チンです!外遊びが多い、チクチクするニットなどでなければ半袖でもokかと☺️

• いちご

いちご

遊び感覚!そうですよね✨
    貴重なズリバイ姿、目に焼き付けます!!

ボディ肌着もみなさんのお話参考に、半袖を買おうかと思います(^○^)

• 10月16日
なつまる

①うちの場合、1歳の誕生日にもらった手押し車がすごく歩く練習になって、もらって毎日押しているうちに2週間くらいで歩けるようになりましたよ!
シンプルなデザインのBRIOのものを買いましたが、ぬいぐるみを乗せて嬉しそうに押したり、自分が乗って押してもらうのも大好きです。
②保育園でボディ肌着禁止なのでもう着なくなってしまいましたが、正直お腹がすぐに出てしまうのでボディ肌着が便利だと思います。
ちなみにうちは冬でも肌着はタンクトップです😂

• いちご

いちご

思わずさっきBRIO検索しました(笑)自分が乗れるのいいですね!

保育園でNGな場合もあるのですね!ボディ肌着半袖買い足そうと思います✨

• 10月16日
ラティ

その頃は、娘は同じ世代の子達に刺激されてか歩きだしました🙌(託児に通ってました)
同じぐらいの子供たちが見れるところ(公園や支援センター?)に行ってみるといいかもですね♪
焦る必要はないと思います😊

長袖の着せてました🙌
(半年あたりからセパレートです)

• いちご

いちご

ついこの間のお休みに遊びの広場に行ってきたら、刺激をうけたようで、今まで数段だったのに2階まで一人で登っていました!!

焦らず、見守ろうと思います(^-^)

肌着も参考にさせていただきますね!ありがとうございます。

• 10月18日
ゆり

1歳3ヶ月ですがまだまだ歩く練習中です。本人は歩きたがっているので公園行って手を持って歩いたりはしています。最高10歩歩けましたが、いつもだいたい4、5歩です。たっちもまだまだ不安定で5秒立ってられるかわからないです💦

歩けても、お腹出て風邪ひくと嫌なのでこの冬はボディ肌着にします。春、夏から普通の肌着にするつもりです🙂半袖、薄いのと厚い長袖で各4枚ずつあります!

• いちご

いちご

最高10歩😲!!すごいです✨!!うらやましい🥺

肌着、皆さんの意見を参考に買い足すつもりです(^^)ありがとうございます。

• 10月18日
まーやんこ

①焦ることはないと思います😊私も1歳2ヶ月の時はのんびり見守っていました。
我が家は1歳3ヶ月くらいからいろいろと調べて、良いと思うことを実践して、1歳4ヶ月の時に歩きました。
1番効果的だったのは、キッズテーブルを購入して、その上におもちゃを置いて遊ばせていました。おもちゃに夢中になると、両手におもちゃを持って本人が気付かないうちに一人で立ってる状態になり、自然と立ってる時間が長くなりました。
あとは、大人が両手を持ってあげて、広い芝生のある公園で靴下のまま歩く練習をしていました。(気にならなければ裸足で足裏を刺激しても良いと思います)
②はボディ肌着が良いと思います。これから冷える季節ですし、お腹が出ないようにしてあげたほうが安心かなと思います!私は半袖のみです!

• いちご

いちご

わたしもまーやんこさんのお話を参考にさせていただきつつ、もう少し見守ろうと思います(^^)

キッズテーブル!いいですね!

ボディ肌着、半袖メインで買い足そうかと思います(^ ^)ありがとうございます。

• 10月18日