※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおとなしく、日中は静か。寝る時間が長いことに不安を感じており、成長について心配。他の子と比べて自信が持てない。

生後10ヶ月と数日の息子のことで相談です。
悩みすぎて精神的に追い詰められてしまってます。

おとなしいね、いい子だね、とよく言われてきました。
確かに、一日中泣いていて抱っこしていた、ということはなく、寝返り出来るようになってからはうつぶせで1人でご機嫌なことが多かったです。病院などでも泣きません…

喃語はほぼなし。あー、うー、ばっ!ぱっ!と言うことがあるが、基本的におとなしいです。日中2人でいると静かで、私も沢山話しかけてますが、辛くなってきてしまいました。
最近、日中の午前寝と午後寝が長く、起こすこともあります。急になんでだろう、と心配です。
夜は20時台に寝て、朝方寝言泣きをしますが、トントンでまた寝て、6時近くに起きることが多いです。

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きします。
絵本をめくる。絵本は好きなようで、終わるとまた表紙に戻して、読んでーという要求?なのかグズります。読むとご機嫌です。同じページで毎回笑うなど、お気に入りはあるようです。
あやすとよく笑う、目は合う。じーっと凝視してくることもあります。笑う以外の表情が乏しい気がします。怒ったり泣いたりなど…
抱っこではあまり目が合いません。眠い時の抱っこは体を預けてきますが、他はすぐ下りたがります。
仰向けで、一本橋こちょこちょなど笑います。
離乳食は嫌がらず、掴み食べもします。食べている時はこちらをずっと見ていて、私が食べている姿もじっと見ていたり、ハイチェアに座っているのは平気なようです。
おむつ替えは嫌いで、おしり拭きやぬいぐるみなど持たせてあげていれば大丈夫です。
おすわりの状態で、向かい合って遊ぶのはあまり好きではないのか、長続きせず、すぐどこかに行ってしまいます。
積み木やおもちゃはカチカチ鳴らすのがブームです。積んだり、投げたり、倒したりしません。
カーテンに私が隠れると探しにきて見つけると笑います。
後追いは、1人遊びに夢中だとあまりなく、少ししてから探しに来る。機嫌が悪いと泣いて追う。
人見知りはなし。
抱っこ?と聞くと両手をあげることもある。
膝に乗ってきたり脚にしがみついたり甘えている?ような姿はある
パチパチを9ヶ月半でするようになり、真似でしてくれたる、パチパチーと言うとしてくれたこともありますが、今は真似ではなく自分のタイミングでしているだけな感じです。
んばっ!と言うと声で真似する時期がありましたが、しなくなりました…
バイバイやはーい!など、真似はずっと見せていますがしません。
そもそも、身振り手振りがあまりありません…
児童館や支援センターなど行くと、みんな身振り手振りで感情表現をしているな、と感じます。
息子は、よくいえば穏やかですが、他の子に顔を引っかかれて泣くことはなく、反応しません。自分から他の子に顔を触りに行ったり近づいたりすることはあります。
テレビはじーっと見たり見なかったり。
しなぷしゅやEテレを見て笑ったりパチパチしたりする姿がたまに見られるようになりましたが、体を揺らしたりはしません。
おいでーと声がけだけでは来ません。なんとなく雰囲気で、ご飯だと分かって来ることはあります。
アンパンマンどこ?と聞くとアンパンマンの人形のある場所に行く。
絵本読む?と聞くと絵本の棚を見てそこまで向かう。

人見知りをしないので、私だけ特別ということを感じられず、悲しくなってしまいます。
支援センターや児童館で、お母さんとコミュニケーションを取りながら遊んでいる同じくらいの子を見て、どうしても比べてしまっている自分がいます。
息子は、次から次へとおもちゃをいじって探検し、追いかけ回すのが大変です。アイコンタクトもあるのか、私の姿を確認してるのかもよくわからず自信がないです。

長々と殴り書きのようになってしまいました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

何が不安なんだろうって思うくらいな成長っぷりだなぁと思いましたよ〜🥰👌🏻
怒るとか泣くとか少ないのはまだ10ヶ月ですし個性な気がしますよ💡

ゆう

普通だとおもいます。
まだまだ10ヶ月ならよく見て観察してるのかなぁと思いました。
うちの子は0歳の時はお地蔵さんのようでした😅
今じゃおしゃべりすぎて静かにしてー!🙄と思うこともあるくらいです。

ちぴmama

1歳になったうちの娘より、できていることがあると思います😂
うちは未だにバイバイも指差しもしません😱💦
人見知りは個人差大きいですし、10か月の成長としてはかなり順調とお見受けしました!
毎日お疲れ様です!!

きなこ

上の子は後追いなし、人見知りあり、活発、成長早い、よく喋る

下の子は後追い中、でも人見知りあまりなく他人に抱っこされても大丈夫、あーうーなど喋りもなく成長もゆっくり、穏やかな性格だな?ってかんじです。
基本ジーッと静かに過ごしてて上の子と性格違うなーって思います☺️

それくらい性格、成長、反応などは十人十色で個性がありますよ。
あと、ママが特別!って感じるのはもっと後で出てきますよ!
2歳息子が赤ちゃんのときなかった後追いなのかってくらい1日べったりです😅
ずっとママママ…😅
大丈夫ですよ、嫌でもママ大好き!って感じられる時期がきます
若干疲れるくらい😇

はじめてのママリ🔰

うちの子も基本静かに遊んでます!一緒ですよ!
主さんのお子さんは全然普通ですし、むしろ出来ることが多くて毎日お母さんと楽しんで過ごしているんだなあ!と感じました😃

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳
できること、たくさんです😳

うちは、笑いのツボが深く狭いので…簡単には笑いませんが、笑ってくれる時が癒しです😌笑顔が溢れているのが、いいなぁと思います☺️

(^^)

10ヶ月でそれならいろいろできてるほうかと思いますけどね😲何も心配する要素が見つからないです💦昨日できなかったことが次の日
急にできたりもしますしまだ10ヶ月ですよー!焦らず子供のペースで見守ってあげるといいんじゃないですかね?

むむ

うちの娘も10ヶ月ですが、成長的には同じ感じですよ😌

生まれた時から一日中ぐずってた事はないし、いまだにお昼寝はよく寝ます。
よく、のびのびしてて好きな事して育ってるんだねって言われます☺️

息子さんもきっとそうなのかなぁと☺️!

だけど周りから見たら順調だねって思われててもママからしたら少しのことでも不安になったりしますよね😢

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?我が子も似ております。よければ教えてください😭