※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘の言葉やジェスチャーが改善し、成長を感じている。療育はまだ続くが、嬉しい気持ちで頑張りたい。

言葉がすごく遅いし(単語5個あるかな?)要求?の指差しもなくてクレーン現象ばかりだった娘が
ここ最近で指差しするようになってクレーン現象減ったし
聞き間違いかもしれないけど"たべ(たべる)""だい(ちょーだい)"とか言ってる気がしたし
前は聞き間違いかな?!って言うのすらなかったのに。

あとはジェスチャーだけどあれちょうだいって出来るようになったし(ちょうだいは?って聞かなきゃできなかった)
少し前も理解はしているようだったけど今まで伝わってなかったのが伝わってるし

トイトレも進まないけどでたら自分でオムツ持ってきてくれるようになったし

療育に向けてまだまだ時間かかりそうだけど娘なりに成長してるのが凄く嬉しい😭💗

頑張ろう😭😭

コメント

🔰

うちの子も成長が遅めですよ😅
親としては気になるし悶々とする時もあるけど、こどものペースに合わせて頑張っていきましょう😄👍👍👍

うちも3歳で幼稚園入るまで言葉も少なかったしできないことも多かったけど、幼稚園入る直前~幼稚園入園後の間に急成長した気がします💦

でも未だに周りの子に比べると遅めですけどね😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    悩んでばかりですが娘のペースで成長してくれてるのでなやんでもしかたないと思えるようになりました(*゚▽゚)ノ

集団にいれるとやはり成長するんですね😳

• 10月16日
ぶたまんまん

昨日まで出来なかったことが出来ると嬉しいですよね☺️
息子も言葉遅めなので、
今日かあいい(かわいい)って言えてめちゃくちゃ褒めたし嬉しかったです✨✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    嬉しいです😭💗
    かあいいって言ってるそれがかわいいよぉ〜!って感じですね😂💗💗

• 10月16日