※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休中で、復帰後の保育園送り迎えに不安があります。部長と相談し、準夜勤を免除してもらえるか、時短やパートでの復帰も検討したいです。退職は難しそうですが、強気で対応したいと思っています。

今育休中で、来年の5月に復帰予定です。
病院の附属のクリニックの看護師として働いています。自宅から徒歩10分程で近いです。本院の病院には託児所がついてますが、クリニックから車で20分程で車を持っていないので、病院の託児所を利用する場合は、電車とバスを使うことになります。
旦那は帰りの時間がバラバラなので保育園の送り迎えは私がメインになると思うのですが、正社員のフルタイムで復帰になると準夜勤(13時から22時)があります。保育園は延長しても20時までなので、旦那がそれまでに間に合えばいいですが確実ではないのでその場合託児所に預けることになります。お互いの両親は、遠方に住んでいるので頼れません。22時に仕事終わってからわざわざ電車とバスを使って送り迎え小さい子を夜遅くに連れ回すのは現実的ではないですよね。
来週部長と面談なのですが、事情を説明して準夜勤を免除してもらえるのか又は時短、パートで復帰でるのか相談したいと思ってます。もし、正社員フルタイムの復帰じゃないとダメと言われた場合、最悪ベビーシッターとかですよね?でも、準夜勤で手当てがでてもベビーシッター代に消えたら意味ないし、息子が可哀想な気がします。
部長さん良い人なのですが、口が達者で上手くまるめこまれそうで何て言われるか分からないので、怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、復帰前提で育休をいただいてるので退職は難しそうです。強気でいきたいと思うのですが、アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます。

そのような状況なら、
申し訳なさをきちんと出しつつ、
でも、こちらの条件をきちんと提示した方がいいと思います。
そして、その条件が無理なら退職、でいいと思います。

もちろん、育休は復帰前提で取りますが、
出産後の家庭の事情で復帰できないことも多々ありますし、
こればかりは仕方ないと思います。

交渉がうまくいくことを願ってます、頑張ってください(*'-'*)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はっきりと伝えた方がいいですよね( ; ; )
    言いづらいですが、頑張ります😭💦

• 10月16日
ママリ🔰

大変ですね。そして言うのも勇気いりますよね💦
他の方もおっしゃられてるように、やはり断られたら退職でいいかと。もちろん言い辛いし、風当たりも悪いかもしれませんが、それもしょうがないことだと思います。辞めたら関わり持たなくても生活していけますか?
関わりなければ気にすることもないかなと😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、しょうがないというのは、辞めるのはしょうがないということです!風当たりが悪いのはしょうがなくありません。優しく対応していただけますように!

• 10月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はい😭
    すごい勇気いります💦
    辞めたら関わりはなくなると思います。ただ、職場が家から近いのでばったり会うとかはあるかもしれません( ; ; )

• 10月16日
ごまだんご

車を用意するのは難しいですかね?
そもそも20時までしか預かってくれないなら、22時というのは難しいと思いますし、毅然とした態度で事情を話すべきかと🤔
もしくは、準夜の回数を減らせるなら、ご主人がお休みの日や確実に迎えにいける日にするかですね。

私は長日勤からの夜勤ありですが、長日勤は夫が迎えにいける日か休みの日にしてます!
ご主人の協力次第でもあるかと!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

車を買おうか悩んだのですが、貯金があまりないのですぐには、、という感じです(><)あと、都心の方の駅近に住んでるので、車なくても生活できるので必須という訳でもなく😭
    旦那に相談したら、できる限り協力はするけど絶対に約束はできないから何ともいえないと言われました。泣

• 10月16日
ママリ🔰

母は強しです。
無理なことははっきり無理と言わないと結局あとあと周りに迷惑かけてしまうと思います。
看護師ならそこにこだわらなくてもいくらでも職場はありますし、引くて数多です😊
これまでたくさん努力されてこられたと思いますので、自分にとっていい条件の職場で働きたいと望むことは普通のことだと思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね。フルタイムで復帰して、いざ準夜勤するってなった時にやっぱりできませんってなる方が迷惑ですよね💦
    そうなんですよね( ; ; )働くとこは他にもあると思います😭
    ただ、今の職場が働いて1年程なので退職するにも申し訳なくて、、自分が悪いのですが泣 産休入る時も職場の人にちゃんと戻ってきてね待ってるよとか言われたので心苦しいです。そもそもフルタイムで戻ってこないことにもえっ、、と思われるかもです😭

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

何にも悪くないですよ😭
    育休明けなんだしやはり子供優先で働ける環境づくりが出来るところでないと続きません💦
    私の希望通りにならないなら、やめます🤗くらい言える環境だと良いですけどね😂看護師の友人のはそんな感じで思い通りに働いてます😅
    申し訳ないと思えるのはママリさんの優しさだと思いますが、ご無理されないように頑張ってください☺️

• 10月16日
はるママ✿

3歳までは法律で夜勤等を嫌だと言ったら会社側は免除しないといけなかったと思います😊
子供がもし体調不良とかになったら仕事なんて行けないですし💦

自分の条件は伝えた方がいいと思います。子供のためにも頑張ってください😊

えりぃ

2人目育休中の看護師です。
日勤常勤として勤務してました。

私も両親頼れない状況なので、お気持ちすごく分かります。

職場に迷惑かかって申し訳ない気持ちもあるでしょうし、かなり言いにくいとは思いますが、今の自分にとって一番大事なことは仕事ですか?
仕事の代わりはいますが、母親の代わりはいません。

私も、他の方がおっしゃられてるように、条件が無理なら退職でいいと思います。
家庭の事情なのですから、仕方ないと思います。

どうか、交渉がうまくいきますように!

フー

私も看護師をしています。
通勤片道1時間半で、日勤で通っていましたがそれでも大変でした💦子供も22時じゃ寝ちゃうし、電車・バスも泣いたりすると大変だと思います💦
私は日勤のみにしてもらいましたが、薄暗い朝5時半に子供を起こしていたら、子供のリズムが崩れて夜泣きがすごくなってしまいました。保育園に行くと体調崩して休まないといけないし、やっぱり相談した方が良いと思います。
私は復帰2ヶ月で心苦しいですが、退職しいまは日勤のみで家から近場で働いています。もちろん復帰前提だったので言われましたけど、看護師の先輩に「病院は代わりがいるけど、子供のママの代わりは自分だけ。子供に無理させるなー、と思ったなら退職した方が良いよ」と言われました。給料は夜勤やっていた時より年収は少し下がった程度で、17時半に終わるので子供と夜寝るまで遊んで過ごせて転職して良かったです☺️
看護師なので、色々条件つけてもすぐ見つかると思います✊いまは子供中心で考えて、部長に相談していいと思います!