※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。栄養バランスや手づかみ食べに悩んでいます。何かアドバイスありますか?

離乳食をたくさん食べる子をお持ちの方に
お聞きしたいのですが
食べ足りなかったら
食べたいだけ食べさせればいいというのを
目にしますが
栄養価的に あげすぎちゃいけないものも
きっとありますよね??
たくさん 色んなものをあらかじめ
バランスよく用意してからあげてるのでしょうか??

うちは食べたりないと
この世の終わりみたいに泣き叫ぶので 
追加で作るのは難しく
結局ミルクになってしまいます…

できればあらかじめ用意しときたいですが
なかなか作るのが苦手で困ってます🌀

楽だけど、お米ばっかり食べさせてもダメですよね???😣


あと、手づかみ食べについてなのですが
丸飲みしやすい子なので
そんな子でも食べやすいメニューって
ありますか??( ;´・ω・`)
1度ウエハースでつまって苦しすぎて
死んじゃうかと思うくらいなことが
あってからこわくて踏み出せません…
たまにベビーおせんべいで
手づかみさせようとすると
それも口に入れてる実感がないのか
たくさん入れすぎてしまうのでどうも
食事の手づかみに踏み切れません…😥


ちょっとわかりづらくなってしまいましたが
なにかご意見ください😵😵😵

コメント

rin&koto&chihaママ

やはり噛まないと満腹感は出ないのかもしれないですね、、、
ウエハースはくっつきやすいのでバナナを縦に割ってあげたり野菜スティックから初めてはどうでしょうか?

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちのも結構食べます;;
    11ヶ月には普通のご飯あげてましたが軟飯ですか?

    • 10月7日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    はい、まだ軟飯です😥
    バナナや野菜スティックいいですね!
    バナナはいつも薄切りでした😅

    • 10月7日
なあな

うちも結構食べます‥(^^;;
食べ足りなかったらご飯をあげたらいいと栄養士さんに言われました‼︎お米なら大人のをちょっとお水入れてレンチンでできるのでミルクと同じくらい楽ではないでしょうか?

  • AyaMamy

    AyaMamy


    楽ですね!
    泣きわめくので
    冷ますのに焦りますが😓
    ゴハンでもいいならよかったです✨

    • 10月7日
ironpony

うちもよく食べる子なので初めから量を用意しています。既につかみ食べを始めています。

栄養士さんから、米や麺をあげるより野菜を増やしなさいとアドバイスいただいたので、主食は量を決めています。
足りないときは、冷凍庫からおやきや出汁で煮た野菜スティックを出してチンしてます。

バランス良く食べて欲しいので、おやきにも何種類かの野菜と、青のりや鰹節や豆腐、卵、ひき肉、ツナなどいろいろ入れたものを何種類か冷凍しています。

私も丸飲みがこわかったので、小さく丸めてみました!
口をいっぱいにしながら、自分が食べられる量を覚えていくそうですよ(^-^)。

  • ironpony

    ironpony

    あと、違う食感や形を用意すると、満腹感が得られやすいと聞きました。
    だから野菜スティックとかも食感の違う大根やピーマン、キャベツなどいろいろな種類を出してます。

    • 10月7日
  • AyaMamy

    AyaMamy

    ご丁寧にどうもありがとうございます!
    とても参考になります!
    こわいけれど、やらないと
    いつまで経っても上達しないですもんね…
    カタチや大きさに気を付けつつ
    やってみようと思います!!!✨✊

    • 10月7日
k3k3

うちもよく食べてくれるのですが、足りない時は果物を足すことが多いです。目の前で切ってあげたりむいてあげたりすると、興味津々で見て待ってくれるので助かります。
丸呑みしちゃうタイプでしたが、リンゴや梨のスティック切りや薄切りは前歯で噛まないと押し込めないみたいでしゃりしゃりしながら食べてます。
今はスティックではなく、大人の半分ぐらいの薄さでよく噛んで食べてくれます。
でものりおにぎりとか出すと食べるのに夢中で押し込んでるので、うちの息子の場合はある程度の大きさと硬さがいるみたいです。