※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

里帰りなし、手伝いなしで2人目妊娠中を乗り切る方法について悩んでいます。入院中の子供の面倒や旦那の産後休みの使い方について迷っています。

2人目妊娠中里帰りなし、手伝いなしで乗り切った方いますか?😢
1人目の時は退院後実母に来てもらったのですが喧嘩ばかりで2週間ほどで帰ってもらいました。

今回は出来れば旦那と2人で乗り切りたいのですが
上の子の面倒をどうしようか悩んでます。
入院中病室で娘と一緒に居れたら良いのですがコロナ禍で制限もありますし、保育園には行ってません。
一時保育も旦那も仕事の帰りが遅いため送迎出来ず、、、

やはり入院中だけ実母に来てもらうべきでしょうか、、、
まず、私がいない所で家に居られるのが嫌です。

旦那も産後休み取れるようにしてくれたのですが
2週間しか取れずそれなら退院後から2週間の方が私的に助かるのですが、実母に来てもらうよりは入院中旦那に任せるほうがいいのか悩みます。

コメント

わたしなら一人目の時のことを踏まえて、休みが取れるようになっているなら旦那さんに頼みます!

確かに退院後二週間の方が助かりますが、数日の違いならその後は一人で二人を見る形になるでしょうし、お母さんにはその後に来てもらうこともできるかなと思うので、留守中に自宅にいられるよりかは旦那さんに頼みます!

• 初めてママ

初めてママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭💦
    本当1人目の時は苦痛で仕方なかったです😢

確かに5日の違いですもんね、、
    留守中家に居られるよりは良いですね!
    旦那にまた相談してみます!
    実母がグダグダ言ってこないといいですが🥲

• 10月16日
ムーミンママ

今まさに里帰りなし、手伝いなしで頑張っています😅
ただ、旦那の休みは入院中から3週間です…来週から1人で頑張ります💦
産後の傷の状況にもよりますが、先週から1人でできたかと考えるとちょっと微妙です…やっと悪露落ち着いてきました。
でもできなくはないかな?
睡眠不足の状態で上の子の相手するのもキツイですが😅

私も実母も義母も嫌で、コロナを理由に手伝い断りました💦
精神的に辛い方が嫌なので、旦那さんの休みが2週間だとしても、私は入院中から旦那に任せます!
手を抜けるところはとことん抜けばなんとかなると思います!

• ムーミンママ

ムーミンママ

ちなみに、食事はコープとヨシケイ…日用品もストック多めに用意して1ヶ月検診まで買い物は一切不要の状態にしています😀

• 10月16日
  • 初めてママ

初めてママ

まさに今なのですね!!
    毎日お疲れ様です✨
    来週から1人不安ですね💦無理せず身体を大事にしてくださいね。

産後の状態にもよりますよね😢
    確かに寝不足になりますよね、、、寝不足のまま上の子のお世話はキツそうですね💦

同じですね😭
    本当産前産後は親と接すると喧嘩ばかりです😢
    私も旦那に頼って2人で乗り切ろうかなと思えました!
    ストレスの方がきついですもんね。
    実際1人目の時もすぐ帰ってもらったので🥲
    まさに今の状況なので参考になりました!

• 10月16日
  • 初めてママ

初めてママ

なるほど!😳✨
    ストック大事ですね!
    確かに買い物も行けないですしね💦
    ストック準備して最悪旦那に仕事終わりドライブスルー生活にしてみます!😂

• 10月16日
Maddie

二人とも里帰りなし、親には頼らず、夫育休なしで乗り切りました。

二人目の時は、上の子が保育園に行っていたので、夫が7〜19時で保育園送迎していました。

うちは親に頼れないので、もし同じ状況なら…上の子を出産理由で保育園に預けて、保育園送迎をファミサポさんに依頼します。

ストレスが一番良くないのでお母様が来てまた喧嘩になるなら、旦那様と乗り切ったら、とは思います。

うちは、二人で乗り切ったというのもあるのか、夫も私と同じレベルの育児ができるので安心して任せられます。

きっと男性もこうしてあーしてって指示されるより、一人で子供の面倒見る方がやりやすいのかなぁって。

• 初めてママ

初めてママ

旦那さんの育休なしで乗り切ったんですね!

上の子保育園に入れるのもありですよね。
    最初入れようかと思ったのですが結局いいやーってなってしまって入れておらず、、、😢

産後の事考えるだけで今でもストレスなるのでそろそろしっかり計画立てようと思います。

旦那さん流石ですね✨
    確かに旦那さん1人で面倒見る方がやりやすいですよね。
    私もつい口出ししそうになりますがぐっと抑えたりしてます。笑

色々参考になりました!
    旦那に相談して2人で乗り切るようにしてみます!

• 10月16日