※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、7時から11時までの時間帯につきっきりで大変。ミルクや寝かしつけで苦労しており、夜間の赤ちゃんの寝続ける様子に羨ましさを感じている。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。

7時から11時位までつきっきりでしんどいです。
この時間帯で苦労してる方いますか?

7時ミルク、寝かしつけで寝ず、置くと起きる。
10時ミルク、寝かしつけで11時頃寝る。という具合です。

7時のミルク後寝かしつけ諦めようと思ってきました。
ただ、泣かれるとずっと抱っこもしんどくて…

夜間寝続けてくれる赤ちゃんの投稿みて羨ましいなと泣けてきました😭

コメント

りり♡

1か月半の頃はうちの子もそんな感じでしたよ🥺
むしろ夜だけじゃなく1日中戦ってました!💦
1か月半で寝続ける赤ちゃんは中々居ないかもですよ🥺
たまにそうゆう投稿見ると私も羨ましく思ってました🥺

• 沖縄好き

沖縄好き

気持ちわかっていただけて嬉しいです。そうですよね!
    中々いないですよね…😭

• 10月18日
きなこ

23時からは少しまとめて寝てくれるのでしょうか?

娘は17〜20時の寝ぐずり?黄昏泣き?が酷くて割と付きっきりです🥺娘も本当は19〜20時の授乳で寝てくれたら1番いいけど、結局21時の授乳を最後にそっから寝かしつけで22時ごろ寝てます。その後は3〜4時くらいまで寝て1回授乳してって感じで落ち着いてます。

朝早めに起こして太陽浴びさせるとか日中お散歩して刺激を与えるとかですかね、、😣あとはお風呂の時間を変えてみるとか🤯

寝る寝ないに関しては、本当に個人差かと思います😣😣お母さんが少しでも寝れますように、、、

• 沖縄好き

沖縄好き

コメントありがとうございます。
    同じ感じで安心しました。

22時ごろ寝て以降は3時間ごとに授乳で、泣くんですがある程度抱っこしたら寝てくれます。

17-22は寝ればラッキー位に心得ればストレスなく過ごせそうです笑

• 10月18日
豆

1ヶ月半はそんなもんかもしれないです😂

バウンサーや抱っこ紐、寝て欲しい時間に寝かせるために少し他の時間で起こしておく、など、工夫の仕方はいっぱいあります😊
辛いときは抱っこもしなくていいです、嫌でなければおしゃぶりでもいいです😄

寝る子はほんっと何してても寝ますし、寝ない子は寝ないですし、時間帯も赤ちゃんによってバラバラ、これから生活習慣ができていくので仕方ないです😂

今は慣れない分、他の赤ちゃん羨ましく思ったり、ずっと抱っこもつらいとは思いますが、この先赤ちゃんの好きなこと嫌なこと、寝やすい姿勢や環境、寝る時や眠い時の癖、色々見つけていくことができて、育児がやりやすくなると思いますよ☺️

• 沖縄好き

沖縄好き

なるほどです。
    寝ない時に無理に寝させようとするから疲れるんですね。
    赤ちゃんに合わせて工夫しようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月18日
Yちゃんママ

育児お疲れ様です!

丸一日赤ちゃんに時間を捧げる日々ですよね…。お気持ち、とてもわかります😰

寝かしつけなきゃって考えると、焦りとか苛立ちが出てきて余計疲れが溜まってきますよね😅
うちは抱っこがきつい時は、バウンサーに乗せて見える範囲で少し距離を置いたりしてました。

ミルクの後、寝ない時はわりきってそのままにしておいてもいいと思います😣ただ、ずっと抱っこは本当にきついと思うので、バウンサーなり赤ちゃんを安全に置いておけるグッズを用意してみるのも手かと思います🥸

1ヵ月〜3ヵ月頃まではうちも夜あまり寝てくれなかったのでしんどかったです😫
いつの日か、そんな日々も『なつかしい』と思える時がきます…😭きっと!

• 沖縄好き

沖縄好き

コメント頂いて、割り切り大事と思いました。
    質問時悲しかったですが、また向き合えそうです。
    気持ちわかって頂いて嬉しかったです。

• 10月18日
ノア

うちの子は夜11時〜12時の🍼でやっとまとまった睡眠になります🙄といってもまだしっかり3時間感覚で起きますが😪上の子いるので仕方ないとこもありますけど上の子のご飯とか大人のご飯、お風呂の時は泣かせてますよ😅言い方悪いですが付きっきりにはならず軽く放置です😪上の子のときはそれこそ付きっきりで泣かせないようにしてて大変でしたが、泣かせてはいけない、ずっと抱っこしなくてはいけないわけではないんで、泣かせる時は泣かせとこ〜位のほうが気持ちも楽です🤣うちは3ヶ月くらいから夜の寝かしつけ時間意識する予定です💪

• 沖縄好き

沖縄好き

ちょうどママリのお知らせで、今の時期はネントレ意識しすぎなくてよいってあって気が楽になりました笑
    3ヶ月位から考えてもよいですね。

距離置くのも大事ですね。
    ありがとうございました^ ^

• 10月18日
  • ノア

ノア

上の子は寝るの下手くそでしたがそれでも3ヶ月〜自然とよくなってきてました😊赤ちゃんなんて言っても分からんし、なるようになる!で過ごしてます😂

• 10月19日
  • 沖縄好き

沖縄好き

こうなるはずって思うとストレスだから、なるようにの方が赤ちゃんに優しく出来そうですね^ ^

• 10月19日