※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどく、入院中。栄養摂取が難しく、カテーテルの可能性も。先生から覚悟を促され、不安と辛さを感じている。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

もう時期7週に入ります。
今日内診で心拍確認出来ました。
妊娠悪阻で今週から入院していますが…
毎日一日中点滴でご飯も水分も取れたり取れなかったりで
取ると毎回吐きます💦今日は20回程嘔吐してます…
先程先生に 酷いので入院伸びそうです…もしかすると産むまで悪阻が続く方もいらっしゃるので覚悟してくださいと
悪阻が酷くて栄養とれなかったらカテーテル入れる覚悟もしといてくださいと言われ…先不安しかありません。
中には体が辛くて妊娠を諦める方居るとも言われました。
それはお母さんの体も大切なので私どもは仕方ないとおもいますと言っておられました。
こういう経験した方いらっしゃいますか?
またアドバイスお願いします。
情けないですが辛くて毎日泣いてしまいます…

コメント

みき

私も7週目で入院しました。体重は既に4キロ減っていましたが、ケトンは1程度だったので、退院したかったらしても良いと言われ、まったく食べられない状態でしたが退院しました。その後は3日に一度程度、自宅から点滴に通いました。ふらふらしながらの通院は辛かったですが、上の子に会えないのも辛かったので頑張りました。入院は相部屋だったので、気を使ったりする方が疲れたので帰って良かったです。家でもほとんど戻し、最終的に7キロ減りましたが、徐々に食べられるものも増えてきました。2ヶ月仕事を休みましたが、その後復帰もできました。今でも舌の変な味はありますが、ほとんどの物が食べられます。今では妊娠前より10キロ増えてます😅

• まま

まま

そうなのですね😅私もお家に早く帰りたいと思いながら毎日頑張ります🥺

• 10月16日
  • みき

みき

入院先では、食べられないのに普通の食事が出て、それも苦痛でした。グリーンカレーやステーキなど💦匂いだけで気持ち悪くて戻してました😅自宅に帰ってからは、トムヤムヌードルだけ食べられる日があったり、戻したり、セブンイレブンのドリアやミートパスタなどのトマト系が食べられたり、あとはメロンは食べられることが多かったです。よく言うグレープフルーツジュースにはかなりお世話になりました。そこから、徐々に食べられるものが増えていった感じですね…

• 10月16日
  • まま

まま

そうなのですね(◍ ´꒳` ◍)
    入院先のご飯豪華ですね😍
    私は最初悪阻にグレープフルーツとかいいってきいたのでためしたのですがダメで…ビタミン系の飲み物もダメになり今日の病院食で、カロリーメイトが出てそれだけちゃんと食べられていて他は微妙でした😅まだヨダレつわりみたいなのでヨダレだけはいてますが、その他の嘔吐は減ったのでマシなのかなと思ってます😂

• 10月16日
まめたろう

つわりきついですね💦
私も6週から10週の時に入院してました💦
入院中は何も食べれず何も飲めずでした😢
24時間点滴でしたが1日1回だけ、自分のタイミングで吐き気止めを点滴に追加して貰いました💦
吐き気止めは使われてますか??
吐き気止め入れて数時間は気持ち悪さや嘔吐が落ち着きました💦
吐くと体力使うしメンタルもやられるので、1日数時間だけでも吐かない時間があると少し違いました😰
退院した今はだいぶつわり落ち着いて水分飲めたり、食べられるものも限られてはいるけど少し食べられるようになりました。お薬で吐き気止めは貰っていて頓服でどうしてもの時は飲んでいます。
仕事はずっとお休みしています。
本当に本当に辛いと思いますが、とにかく1日耐えて週数が過ぎるのを待ってなんとかなりました😢
早く悪阻終わるといいですね😣🙏

• まま

まま

吐き気留めの点滴のほかに1日一回だけ点滴に吐き気留め追加してもらってます。この何日間ずっとあんまり効いてる感じがしなくて眠れず辛くて泣いてましたが昨日の夜から少しずつ効くて来て気持ち少し楽な時間があります。まだ食べ物や水分はあんまり受け付けないですけど 最悪な事態にならなければいいなと日々願いなら過ごしています

• 10月16日
5人目産まれました😊✨

つわり本当に辛いですよね😢
私も毎回つわりあります😢大体18週に終わる感じです。今は少し後期つわりもあります💦
とくに1人目が一番辛く、水さえも受付けなくずぅーっと吐き続けていました💦毎日泣いてました💦先生もそんな絶望的な事言ってきたら余計に辛いですよね😢
早い人で12週とかで終わる人もいるらしいので、希望を持って!!早くつわりが終わりますように🙏!!

• まま

まま

ありがとうございます😭
    昨日言われた後先制がいなくなってから泣きました😰
    希望もってがんばります。
    ありがとうございます😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

2回ともケトンがでて妊娠悪阻になりました😇
今回は6週でケトン+3スタートでした、、、
毎回小袋に吐いていたのですが、300枚の小袋がなくなり恐怖を覚えました😨かなり酷かったので妊娠を諦めようとしていましたが、10週を超えたら少しマシになり頑張ることを決意しました!!
不安が悪阻を酷くするとも言いますし、先生もそんな脅さないでほしいですね😞
私は10週まで毎日点滴に通ったのですが、泣いては先生や看護師さんに励ましてもらっていました💦
ここで聞いてもらうだけでも、不安をぶつけるだけでも頑張る気持ちになれるのでたくさん投稿してくださいね😭
すごく辛いと思いますが、応援しています!

• まま

まま

そうなのですね🥺つわり落ち着いてよかったです😭やはり酷すぎると諦めようとか考えますよね… 看護師さんにカテーテルの話してみたんですけど
    なんとも言えないっていわれちゃいました💦来週なんて言われるかそれからだよって…辛いけど頑張って乗り越えれたらいいなと思いながらメンタルもやられつつあります💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のように早め(1人目12週、2人目10週)に落ち着いてくるパターンも0ではないので、少し希望を持ってくださいね🥺
    1人目は入院したのですが、今回は面会ができないので、メンタルがやられそうと思い毎日通院を選びました💦
    それでも毎日もう無理、諦める、死にたいと口にしていました😨
    たくさん弱音を吐いて周りを頼ってください!!

• 10月17日
えりぃ

1人目妊娠中、7週でケトン3+と脱水で、1週間入院。2人目は、妊娠中でも飲める吐き気止めを内服してたので入院しなかったけど、吐き気止めやめたら、23週でケトン3+出て、休職しました。
2回とも吐き悪阻で、吐きすぎてのどが切れて、血も吐いてました。
つらいですよね。私も泣いてました。

私は7ヶ月に入ったあたりから吐かなくなって、妊娠後期に入るまでにはつわり終わってました。その後は、後期つわりがつらかったですが…

その時は堕ろしたいくらいつらかったけど、つわりはいつか終わります。
早くつわり、終わるといいですね。
お身体お大事になさってください。

• まま

まま

ありがとうございます😭
    悪阻に悩まされるてなまに頭おかしくなってました😰 今入院5日目なのですが最近やっと点滴が効いてきてご飯少したべれるようになってきましたが
    まだ怖いです。今7週なので先が…
    私は尿検査の結果聞いてないのでわからないのですが…飲める吐き気留め内服していたのですね。私は点滴に吐き気留め入っているのと1日一回だけ吐き気留めの注射点滴に追加して貰ってるのが現状です。早く退院したいです。病院だと退屈なのと大部屋で周りに気を遣って精神的にも少し…

• 10月17日
  • えりぃ

えりぃ

1人目の時は、切迫早産でも2ヶ月入院してたので、大部屋で気を遣われる気持ち、すごく分かります😢

妊娠悪阻で入院中は、「つわり いつ終わる」を鬼検索してました(笑)

怖いですよね。
    この時期は、ご自身が少しでも楽になることを考えて過ごされたらいいと思います。
    食べれなくて、点滴だけでも、初期は赤ちゃん元気に育ってくれるので、私は無理に食べずに、ダメなら点滴すればいいやと割り切って過ごしました。
    身体が受け付けない時に無理に食べてもしんどいだけだし、点滴した方が楽になることもあるので。
    食べれなくても、うちは2人とも問題なく、3000gオーバーで生まれましたよ😃

私の場合、12週に近づくと、吐いてはいましたが、初期に比べると少し楽になってきました。
    早く退院できるといいですね😃

• 10月17日