※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
ココロ・悩み

妊娠中のコロナワクチンについて、怖さと選択の葛藤があります。ワクチンを打たない理由や対応について悩んでいます。

妊娠中のコロナワクチンについて。
ワクチンが安全なこともわかっています。
でも、怖いのです。

産院から強く勧められています。
打つことは考えてないです、と伝えてるのですがなんで?なんか余計なこと(デマ)など見た?や
赤ちゃんに免疫がつくこと云々、熱弁していただきました。

わかっていますが、怖いのです。
打たないことのデメリットも理解しています。

でも、感染することは自分の意思関係ありませんが(防ぐことはできますワクチン等)、ワクチンは自分の選択です。

その選択を後悔したくないのです。

これから妊婦健診のたびワクチンを勧められてそのたびに断って…、お腹の赤ちゃんが見れるのはとても嬉しいのですがなんだか憂鬱で。

病院の方々もワクチンを打ってない妊婦なんて迷惑なんだろうな…と考えながらも打つ気にはなれません。

ワクチンを打たない方はなんと言って断っていますか?

コメント

はじめてのママリ

里帰り前の産婦人科の先生は打ちなさいって言ってたんですけど 、里帰りの先の産婦人科の先生は打たなくていいよ ~ !って言います!自分が打たなくても家族のみんなが打って周りから固めて行こう!という考えの先生でした 。
私自身も打ちたくなくて 、理由として数年後の副作用が気になるからです 。今は無くても後から出てきたら怖いからと言って旦那と親を説得しました💭

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

打ちなさいと言われてなんと答えていましたか🥲?
    先生以外の家族はみんな打たない私の気持ちを尊重してくれています。
    実母は「打ったほうがいいとは思うけどー、まあ、考えてね」くらいです。

私の兄弟は「(私)が打たなくても他のみんな打ってるから守れるじゃん☺️✨」
    って言ってくれます。

モデルナの20代以下の接種の見合わせ等、まだこれからわかってくることも多いのでは?と思うと尚更怖いです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう里帰りする直前に言われたので 、里帰り先の先生と相談しますって言いました💭
    何が正解なのか分からないですし 、後から後悔するのは嫌ですもんね😭

• 10月15日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

もう本当に何がなんだかです😭

回答ありがとうございます😭✨

• 10月15日
はじめてのママリ

ワクチンどうします〜?
って散々聞かれてきたけど
あ!大丈夫でーす😊ってサラッと流してきました!
なんで?って聞く看護婦さんもいたけど、旦那の話し合って決めたのでって言ってました🙆‍♀️

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

私もサラッと断ったのですがグイグイきてちょっと困惑しました🥲⚡
    私も自分で決めます、と強くさらっと流していきたいです😟✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチン反対!!って言うわけではないけど、打つか打たないかの個人の意見はあっていいですよね😥
    打つのが正しいみたいな雰囲気は嫌いです💦
    因果関係わからないけど、亡くなったり体調悪くなったまま治らなかったりする方が近くにいるので怖いです😥

• 10月15日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

反対ってわけでないんですよ😭
    ワクチン打った人も私は批難しませんし、打たない人も非難しません。
    でも、打たない選択した人は肩身が狭くて。

絶対先生のほうが賢いのですが、怖さのほうが勝ちます😔

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その考え同じです😭
    今後打つかはわからないけど
    とりあえず妊娠中、授乳中は控えたい考えです💦
    先生や研究者の方々が言うようになにも問題ないし、メリットもあるのかもしれないけど、もし何かあった時や数年後何か問題が出てきた時に、赤ちゃんまで道連れにしたくないと思ってしまいます😭

• 10月15日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

コロナ収まって😭と願うばかりですが先生には第六波は絶対来ると言われました🥲
    色々考えてしまいますよね。
    考えてるからそっとしといてほしいです😔

• 10月15日
ママ

妊娠26週です。
私も一つ前の産婦人科で接種するように言われてましたが、何回言われても絶対に打ちませんよって言いました!
打ってもかかりますしね、、
私は祖父が接種後急死したので、絶対に打たないって決めてて😭
今は訳ありで総合病院になったので、そこの先生は打つか打たないかは出産が終わってから考えてって言われてます。
先生によって考え方が全然違いますよね💦

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

素敵な先生なんですがコロナに関しては合わず‥😭
    絶対に打ちません、と言いたいです。
    でも、感染したら迷惑なんだろうなぁ、と思うとなかなか‥(とはいえ打ちたくないですが😭)

自分に選択肢があるはずなのにないです🥲

• 10月15日
てんてんどんどん

私も聞かれましたが、今のワクチンは自分は信用できないから打ちません‼︎と言っています💦
安全とは思えないので…。
大半が打っている中モデルナワクチンは若者男性を除外するとか今更感がありますし、治験中だからデータだって現在進行で集めている中何故安全かと言いきれるのか…。

産院がワクチン打たないと産めないとなればギリギリ1回だけ打つ選択はあります(その前に転院したいですが)

毎回聞かれるなら家族と相談して出産してから打ちます‼︎で良いと思いますよ😊

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

不安ですよね。

なんだかお腹の赤ちゃんを人質にとられてるみたいで責めに近い熱弁でした。
    誰も大切じゃないから打たないわけじゃないのに🥲

悩んでたりすると先生も説得してしまいますよね。
    ハッキリ言うことにします😔✨

• 10月15日
めるる

「まだ治験中(これは事実なので)なので、治験終わってからにします♪」とかで良いんじゃないですか😊?

笑顔でやんわりかわす感じがいいと思います♪サラ〜っと。

あまり何度も強く言われるようでしたら、その方の名前を出して「では治験中のワクチンですので、私や子供に何かあったとき、○○さん、そしてこの病院が、全ての責任をとって下さるとお約束して頂けますか?」とか。

もう聞かないで下さい雰囲気は、だしてもいいかもしれません。個人の選択の自由です。

何かあった時、誰も責任はとってくれません。現状がそうであるように、国も「因果関係不明」で終わります。

過去に子宮頸がんワクチンで問題があったように…。

もしあなたや赤ちゃんに何かあっても誰も責任を負ってはくれないのです。泣いても叫んでも。

「治験中のワクチンって分かっています、何かあっても私は一切どこにも文句を言いません、それでもいいので打ちたい」っていう人が、ワクチンの書類にサインをして打つ物なのです。

北欧では、若年層のワクチンが一時停止になりました。

ワクチン後、沢山の方が命を落とされました。報道では大した事ないように言われていますが、本当にまだ誰もわからない未知のものなのです。

今の世の中の現状は、みんな「人の目が怖い」のです。
コロナから守りたかったはずが、いつの間にか「人の目が怖いからワクチンを打って」いる人が沢山います。

ワクチンは強制されるものではありません。ワクチンを接種した妊婦さんから、現在奇形の子供たちが産まれています。でもこれは日本のテレビには上がってきません。

…そういう事なのです🥲

どうか、ご自身の選択を大事にしてください。

打つ人の事も尊重し、打たないという選択をするご自身の事も尊重してください☺️

元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね✨
お身体を大切にしてください♡

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

確かにワクチン接種は感染が怖いというより人の目になってきています。
    打たないことで迷惑になってしまうと。
    でも、こんな気持ちで打ち何かあると誰を責めることができるのでしようか。
    誰も責めることも、責任もとってはくれません。
    すべて自分の決断です。

感染して迷惑をかけてしまうことよりワクチン接種が、怖いのも事実です。

こんな考えの中でワクチンを打ちたくないのです。誰も責めたくないのです。

自分のこの気持ち、大切にしたいです🥲

優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月15日