※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
妊娠・出産

29週の時、子宮頸管が短いと言われ総合病院へ。30週で長さは変わらず、安静は必要ないとのこと。次回検診までの短縮具体的な基準は不明で驚いている。

29週の時に個人病院で子宮頸管20mmで短くなってるから、総合病院で診てもらうように。即入院もありえるかもと言われました。
30週で診てもらった時、入院覚悟で行きましたが長さはあまり変わってないから入院しなくても大丈夫です。絶対安静でもないから、張ったら休む、寝たきりだと出産までに体力落ちて大変だから無理なく家事もやっていいよと言われました。
前日に同じ週数で私よりも子宮頸管短い妊婦さんも退院していたそうです💧

次の検診は2週後と言われたのですが、これよりどのぐらい短くなってしまったら入院になるのか、、

同じぐらいで入院や自宅で絶対安静を言われている方がほとんどなのに、安静すら強く言われずびっくりしています😳

コメント

はじめてのママリ🔰

二センチだと。。。入院かと思います。。だいたいは😢
心配です。。。😭

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます!
    その覚悟で前回検診に行って、入院は言われず、張り止め1日4回内服してね、張ったら休んでねぐらいで、、😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと違う病院もありかもしれませんが。。。
    総合病院だと、その辺甘い?感じはあるみたいです。。でも34周までは絶対もたせて!肺の機能とかあるから!!てのは私よく言われてました。。😭

• 10月15日
  • チーズ

チーズ

今通っているのが、初めに通っていた病院からの紹介なので、ここからは変えられなくて💧
    36週か37週まで何もなければ、元の産院に戻ってもいいよと言われました🤔
    なるべく長くお腹にいてほしいところですよね😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

全く状況はちがうのですが💦個人クリニックで切迫早産入院中に31週で破水して、総合病院に搬送されたことがあります。総合病院では、なんとしても早産をくいとめる!って感じじゃなくて、張りどめの点滴も気持ち程度の最低量、トイレや食事も普段通り、自然に任せて赤ちゃんが出たい時に出すみたいな感じでした。NICUもあり、週数的にも大きな問題がないと判断されたんだと思ってます。出産は始まってしまったら何をしても止められないそうなので…
結局31w6dで産まれ、肺を成長させるステロイドも打っていたので呼吸器や酸素もつけず、後遺症もなく元気です😅
状況は全然違うのですが、総合病院って予防的な長期入院はあまりさせない方針なのかなー?なんて思いました。

• チーズ

チーズ

確かに、もし入院したとしてもシャワーは毎日浴びれるし、トイレとかまでは自分で基本的には歩いてもらうし、病院でも絶対安静って感じじゃないからね〜みたいに言われました🤔
    ただ、経産婦なのでお産進み出したら早いから気を付けて、とは言われて、どうしたらいいんだ💧と思ってました🥺

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りが陣痛に繋がってしまったら怖いですよね💦
    最近は切迫早産での長期の点滴治療や、安静は効果なしと言われてるって聞いたので、そういう方針の病院なんですかね?
    病院都合って感じもしちゃいますが…😅
    私は4人とも自宅安静からの入院&点滴期間も長かったですが結局4人とも30週前半で早産しているので(そのうち2人はシロッカーもしてます)安静が効果ないって言うのも間違いでは無いのかな?なんて思ってます。
    でも、ガンガン行動的なのは危険ですよ!
    内服で張りもなく、2cmキープ続いていれば全然大丈夫だと思います😊
    お互い出産頑張りましょうね👶

• 10月15日
  • チーズ

チーズ

最近生理痛のかなーり軽い感じの痛みが時々あって(もうすぐ生理来るかな〜ぐらいのなんとなく重い感じです)でもその時は張ってないんです。
    次の検診でもなんとか入院は避けられたらいいのですが🥺
    そういう方針なのか、前回が初めてだったのでなんともわからないのですが、入院覚悟で言ったのでびっくりで💧
    4人もご出産されてるんですね☺️👏尊敬します✨
    前回の検診で入院は避けられたけど、子宮頸管短いことに変わりはないから、しばらくはなるべく安静にさせてもらうねとは旦那に伝えてあります🥺
    お互い出産頑張りましょう😭💗

• 10月15日
ゆーゆー

私も今は落ち着いてますが1人目も2人目も頸管短めです。
うちは2.5センチきったら入院て言われてます💦今回も一度2.4センチになったけど翌日検診で見てもらったら3.5センチになってて一時的なものだった為大丈夫でしたが。。
29週で2センチって結構危険だと思うので絶対安静でいてください😭💦
お互い気をつけて過ごしましょうね😊

• チーズ

チーズ

そうなんですね💧
    個人病院で2センチだったので、きっと入院だろうと思って入院バック車に載せて前回検診に行きましたが、入院言われずびっくりで😳
    やっぱり29週で2センチは危険ですよね、、あまり病院から強くは言われませんでしたが、気を付けて過ごそうと思います😭
    ありがとうございます、お互い無事に出産出来ますよう頑張りましょう🥺🙏💗

• 10月15日