※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
産婦人科・小児科

群馬県前橋市の日赤か群大で出産予定。35歳初産で、出生前診断も考えている。先生はどちらも同じと言う。どちらを選ぶべきか悩んでいる。

群馬県前橋市の日赤か群大で出産された方に質問です。
これから紹介状でどっちか選ばないとなんですが、どちらも大きい病院なので悩んでます。
35で、初出産になるので、子供のリスクとかちゃんと見てくれるところがいいなって思ってます。
出生前診断とかも検討してます。
今通ってる先生には、どちらも変わらないと言われました。
そんなもんでしょうか?

コメント

眠い子

こんにちは!
私は日赤で下の子産みました〜
話しやすい先生が多いと思います。
女医さんもいてサッパリしてて私は好きでした🤣
36週ちょうどで産まれちゃって、3週間NICU入ってましたが小児科の方もいい先生居ましたよ〜
巨大子宮筋腫とのリスク妊娠でしたが、毎回丁寧に見てもらいました。

強いて言えば、やはりご飯が美味しくないです。笑
でも夜食のパンは美味しかったですね🥰🥰

• ママ🔰

ママ🔰

お返事ありがとうございます!
    女医さんいいですよね!
    質問なんですが、
    日赤は3Dとか見てくれないってHPにあったんですけど、そうでしたか?
    出生前診断のことなど話はありましたか?
    私は35歳になるので、そこのとこすごく悩んでまして。
    夫と母には調べた方がいいよって言われてます。

• 10月15日
  • 眠い子

眠い子

あー確かに3Dなかった気がします!
    紹介状もらった病院で一回撮ったきりです!
    多分、赤ちゃんの成長とか病気とかそっちに力入れてるからなのかなって思います。

出生前診断は、当時29歳だったので話はなかったです🥲🥲

• 10月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

やっぱりそうなんですね!
    3Dなくてもいいけど、あったほうがいいかなって思ってまして💦
    出生前診断のことは直接電話して聞いてみますね!
    ありがとうございました( ᵕ̈ )

• 10月15日
パピコ

あら!
それは残念です😭初めての妊娠だと何かと不安になるし色々調べたくなる気持ちすごく分かります😫
土日にゆっくり考え頂けたらと思います👼
どちらの病院でも良き妊婦生活良きお産が出来ますように😍💙

パピコ

2人とも群大で産みました。
先生も助産師さんもみんな優しく話しやすいです。
気になることがあって質問しても丁寧に答えてくれます。助産師さんは常に私たちの事を考えて気にかけてくれてます。

ご飯は普通の病院食なので期待しない方がいいです🤣(笑)

• ママ🔰

ママ🔰

群大はなんとなくマイナスなイメージがあったので、優しい人がいるなら安心ですね( ᵕ̈ )
    ご飯はもう諦めてます笑
    パピコさんは、出生前診断とかは検討されましたか?
    群大でそういったのを対応しているかわかりますか??

• 10月15日
  • パピコ

パピコ

マイナスですか!
    なんかあったんですか😳❓
    出生前診断は考えて無かったです!思いつきもしませんでした😫
    確か渡されるプリントにそんな内容が書いてあったと思います‼️

• 10月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

なんとなくのマイナスです笑
    今日電話で問い合わせてみたら、担当医がいないので、またかけてくださいって言われました💦
    来週の火曜までに決めなくちゃなので、焦っちゃってます( ˊᵕˋ ;)💦
    でもみなさん、出生前診断をする方は少ないみたいですね。
    私が気にしすぎなのかもです。
    電話で確認して、検討してみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

上の子を日赤で産み、今下の子の妊婦検診に日赤に通ってます。
検診の待ち時間はほとんどなくて、お金もほとんどかかりません!
先生が多いので初めてだなぁとか思いならが診察受けますがみんなさん良い方そうでしっかり診てくれます。

出産時も助産師さんがとても優しくて良かったです♪
ご飯は病院食って感じですが、好き嫌いのない私はいつも完食してました。

あ、あと上の子の時4Dで2回みてもらいましたよ!
写真で持ち帰るので3Dですが、今回も18週で4Dやってもらえました!

• ママ🔰

ママ🔰

4Dやってもらえるんですね!
    今日電話して聞いたらやってないとは言われたんですけど、もしかしたら人によってあるのかなー?
    検討してみます!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Dは先生のサービス的な感じで、見てみる??ってノリでやってもらいました!
    毎回は無理ですが1.2回はありそうですよ!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

日赤で産みました〜。
日赤も群大もサービス面での内容は大差ないと思いますし、医療のレベル的な面もそんなに変わらないんじゃないのかなーと思います🤔
どちらも大きい総合病院なので、対応とか良い面悪い面は似たり寄ったりだと思います💦

私が日赤で良かったなと思う点は産後の入院が完全個室だった点ですね😊
大部屋がある病院なら絶対大部屋選んでたと思うんですが、産後は色んな要素が重なってほぼ寝ずに1週間過ごしてたので個室で周りに気を遣う必要がなかったのは良かったです^^
あとはシャワーとトイレも各個室についてるので好きなタイミングでシャワー浴びれるのは助かりました😊
会陰切開してお股ズタボロだったのでトイレ後はシャワーで優しく流すとかも出来て本当に助かりました🤣笑
勝手なイメージですが群大は少し待ち時間が長そうなイメージあるのでそこは実際どうなのかな?と思いました🤔
日赤は待ち時間があまりなかったのでその点は良かったです。
あとはもう家からの距離と通いやすさで決めるしかないんじゃないですかね?
個人病院じゃないのでサービス面は期待出来ませんけど、万が一の事態にはどちらの病院も大きいので本当心強いと思いますよ😊笑

• ママ🔰

ママ🔰

家からの近さなら群大なんですよ~
    日赤は新しくなってキレイそうだなって思って惹かれてるのもあるんですよね( ᵕ̈ )
    確かに個室ならシャワーとか気にしないで使えるからいいですね!
    ズタボロのことは全然考えてなかったので、情報助かります!笑
    今日電話して色々質問してみたんですが、対応はとても良かったです。
    群大のほうは、今日は詳しく聞けなかったんですけど、両方の医療内容比べてみて検討してみますね!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月からは週一で検診あるので家から近い方が楽は楽ですけどまあ色々迷っちゃいますよね💦
    私は日赤も群大も同じ位の距離感でしたが道路事情的に通いにくかった群大は止めて日赤にしました😂笑
    日赤は病棟が新しくて綺麗でしたよ〜!
    あとは日赤はNICUが同じフロアにありました!
    私は分娩中に赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、小児科の先生が呼ばれて産まれる前に待機してくれてて、産まれて直ぐに赤ちゃんの事見てくれましたよ☺️
    あとは大きい病院ならどこもあるあるだと思いますがお医者さんとか看護師さんとか色んな方と合う合わないはあるし毎回違う方だったのでそこはちょっと気疲れしちゃうかもですね😓
    こればっかりは人数多いので人によって対応の良い悪いの差は多少ありました💦

• 10月15日
めろちゃん

1人目も2人目も日赤です😊
コメントで、3Dもらえたと書いてありましたが、よっぽどな事情がない限り多分普通の検診のたびにもらうことはできません💦😅(確かホームページにも書いてあったはず)
でも一度だけ、男のすごく優しい先生が4Dでエコー見せてくれて3Dを一枚だけもらったことあります😊
午後担当されてる先生だと思います。
私は2人くらい苦手な看護師さんいましたが、他はとてもいい看護師さん助産師さんばかりです!
夜いつでも預けてください!ママの体が最優先なので遠慮しないでくださいねとまで言ってくださったり本当に良くしてくれました😊

• ママ🔰

ママ🔰

毎回3Dじゃなくてもいいので、ちょっとくらいは見てみたいんです!
    人によってだと見れない可能性もありますね~💦
    火曜日までに決めないとなので悩んでみます~!

• 10月16日
m

私は群大で1人目を、18日に2人目をこれから計画で出産します!

私的に、他の方のコメント読ませていただきましたが、病院は近場に越した事はないので、私なら群大を選びます( ᐛ )

先生も助産師ともに親身に対応してくれましたよ!
小児科とも連携が上手く取れていると思います✨

私的にまた群大で産めるので、安心感はあります( *´꒫`)

• ママ🔰

ママ🔰

あともう少しで出産ですね!
    頑張ってください!!
    病院的には日赤も群大も安心できるようなので、本当に今悩み中です。
    あとはもう、群大に電話して医療内容のこと聞いてみてからですね💦
    私の場合、子供の頃の病気のせいで腎臓に負担がかかりやすいそうで、なにかあった時の為に大きい病院を紹介されてるんですよ~
    だから近いほうがいいってのは確かに!ってかんじなんです。
    ただ、子供の時に受けた病院は日赤なんですよね笑
    火曜日までに決めなくちゃなので、もう少し悩んでみますね!

• 10月16日