※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

児童相談所からの訪問について不在時の対応や再訪について不安があります。何度も訪問があったが不在で、通報されたのではないかと心配しています。今後も訪問があるか、不在用紙や電話などの連絡方法について知りたいです。

もし通報等で児童相談所からの訪問があった時に不在だった場合、伺いました、という不在用紙のようなものは入っているのでしょうか??
また、留守が続いた場合訪問に出るまでは何度も来るのでしょうか?

長くなります。
2週間前〜先週にかけて、わかってる間で3回知らない方が家に来ましたが、宅配便意外は出ないよう旦那に言われている為知らない訪問は居留守をしています。
服装もスーツの女性だったり、スーツではない男性だったりです。
首から何か社員証?のようなものをぶら下げていたようにも見えますが、はっきりはわかりません。
そのうち1回は、私の向かいの部屋にもインターホンを鳴らして何か聞いてる様子は見ました。

3回とも時間はお昼や夕方などバラバラで、不在の紙などもなかった為、たいした用事でもなく宗教の勧誘みたいなものだろうと思っていましたが、ママリを見ていてたまたま目にした「児相に通報されて訪問がきた」という内容の質問を見て、もしかして!!?と不安になりました。。

今週は1度も来ていませんが、よく実家やお外に遊びに出ているのでもしかしたら来てるのかもわかりません。
児童相談所なら、何度行っても不在だからもう訪問しない、とはならないですよね?

私は賃貸アパートなのですが2階には人がおらず、向かいの部屋に学校の先生が一人暮らししています。
息子は発達障害疑惑のある子で、親子教室にも通っています、本当に育てにくくよく叫ぶように泣く子です。
お風呂に入るのが好きだけど、頭を洗うのが嫌で湯船に浸かるまでギャン泣きです、その声は外の少し離れた駐車場にまで響くほどだと旦那が言っていました。
2歳とは思えないほどよく泣いていたりするので、虐待と思われないか不安に思うこともありました。
イライラして、うるさい!赤ちゃんじゃないんだから!と怒鳴ることもありました。
お風呂に入りたさすぎて風呂場でギャン泣きするようになったのが最近の事なので、それで通報されたのではないかと思うとショックです。

向かいの先生は、前に2階に人がいた時もクレームを出していたのもあり、そういう事にも敏感なのではないかと思います。
長くなりましたが、児童相談所だった場合今後も来られるのでしょうか?
不在用紙、電話などはないものなのですか?

ただのセールスだと良いのですが…

コメント

みん

うちにも嫌がらせで通報されて2回きましたが、放置はしない方がいいですね!何度も安否確認に来ると思います。

• める

める

嫌がらせの通報だなんて、タチが悪いですね。。

そうですよね、もし児童相談所の方なら何度も来られますよね!
    不在用紙などがあれば折り返し連絡したりできるのですが何もない為、何なのだろう…という感じです💧
    次に家に来た際は出てみます!

• 10月15日
ふふ

児童相談所の場合は
電話来ます!

後は私の地域は
スーツではなく
公務員と同じく
オシャレな私服です。

男の人よりはくるのは
女の人が多いですかね…🤔💭

• める

める

連絡あるものなのですね!
    他の方々がNHKとおっしゃつているので、その可能性が高いのかなと思ってきました!
    教えていただきありがとうございました✨

• 10月16日

それNHKじゃないですか?🤔
N社員証みたいなのぶら下げてて、手に端末持ってて操作してることもあります。
で、何度か出ないと同じ人だとNHKってバレるので人替えてまた来ます💦
向かいの人にもピンポンしてるってことは順番に回ってるからじゃないかなーと思いますが…ちがったらすみません

• める

める

たしかにNHKかもしれませんね!
    すっかり存在を忘れていました…笑
    他の部屋にも行くということはきっとそうですよね!
    手元にも何かもって書いてたような何かしてる動作もありました!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
ママリ

わたしもそれはNHKな気がします🤔
首から社員証ぶら下げてますし夕方や夜とかに来ますよ

• める

める

皆様のコメントでNHKが多くて、気が楽になりました!
    NHKの存在を忘れていました😅笑
    ありがとうございました✨

• 10月16日
りんご

児相は確か不在票みたいなもので電話番号を書いたものを入れるので違うと思いますよ。

• める

める

やはり不在で何のアクションもないということはないですよね…ありがとうございました😊

• 10月16日
ままさん

完全にNHKかと…
首からぶら下げてるしなんか端末もってるし、結構な夜分にもきます。朝でも昼でも。しばらく来ないなと思うときもあるし、最近多いなって思う時もあります。

• める

める

皆様のコメントでも圧倒的にNHKが多くて、私もそのような気がしてきました!
    確かに端末のようなものも持っていて何か操作しているようにも見えました🧐
    あんなに頻回に来られると迷惑です…今まで全然来てなかったのに💦
    NHKかもということで大分気が楽になりました😌
    ありがとうございました✨

• 10月16日
ぱんだ

うちも泣き声と母親の怒鳴る声があったと通報があった時に、うち含め近所に何軒か児童相談所?の方が来ました。
うちはでて対応したのですが、お隣さんは不在で紙が入ってたみたいです。
めるさんの場合は不在用紙のようなものが入ってないようですし、児童相談所とは違うのかもですね🤔