※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ★
お金・保険

子供を考えているが、金銭面で悩んでいます。パート勤務で貯金が少なく、夫に話しにくい状況です。夫との対応に悩んでいます。

今は子供はいませんが、そろそろ考えています。
そうなると金銭面が気になってしまって。。。
現在パートで勤務していて、夫の扶養に入っています。
自分の貯金はそんなにありません。夫と話し合った方がいいと思いますが、夫は金銭面に関してはうるさく。
話し合ったところで、なんでちゃんと貯めなかったのか
俺のお金がなくなるなどと私の気分を損ねることを言われるのではないと思うと中々言い出せません。
こういう立場になったらどうやって夫に接したらよいのか
悩んでいます。

コメント

イルカ

夫婦なので…もちろん子供欲しいなら二人の!問題です
過去の話をしても変わらないです
大切なのは今後!今だと思います
お金は、これから貯めれますから
私も貯金0で結婚して妊活5年
すべて旦那が出してくれてます
妊活終われば仕事を探します
今思ってるコト!話した方が絶対いいです
後から後悔するより
妊活も早く始めた方がいいです

みんみん

今後の夫婦生活のためにも、言い合いになってもいい覚悟で、話し合いはした方がいいと思います☺️しんどいかもしれませんが、お互いモヤモヤしたまま生活するのは、楽しくないし😭🙌
お金のことって、ずっとついて回ることなのでね😥

ままり

夫婦である以上、俺のお金じゃなく夫婦のお金です。俺のお金は、モラハラ発言かなと思います💦
冷静に話し合いにならないのであればパートじゃなくて正社員で稼ぐのはどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

子供生まれる前にお金のやりくりは決めておいた方がいいですよ!
生活費を財布別にするとしても、今後子供にかかるお金だけは共同の財布で貯金にした方がいいと思います。
なんで貯めなかったの?って言われるかもというのが、なんか個人の貯金を当てにされてる感じが気になります💦
個人的には産後はどうしても女性は働けないし稼げなくなるので、俺の金と言ってしまう方ならなおさら財布一つにした方がいいと思います。
出産の費用も、イレギュラーが起きれば普通に10万くらい手出しが出たりするので、どんな空気になろうと納得いくまで話し合った方がいいですよ!

deleted user

金銭面もですが、まず旦那さんが子供を望んでいるかどうかが一番大事なんじゃないですかね?💦

俺のお金がなくなる、なんて発言…夫婦2人の生活でも禁句だろうに…子供が居たら尚更そんな考え許されないと思います😖
いざ出来てから子供にお金を使いたくない、なんて言われたらとてもじゃないけどやっていけないと思うので、そこは妊活前にクリアにしといた方が良さそうです💦

でも夫に何を言われようが子供さえいれば良い!と強い覚悟があるのであれば早めに妊活始めたほうが妊娠確率も上がるしいいんじゃないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

俺の金って思ってる時点で子供ができたらもっと揉めますし、いない今ちゃんと話あったほうがいいですよね、、あまりうるさく言われたらあんたみたいな考えなら一人で生活するしかないんじゃないって言ってやります😅🥲

deleted user

俺のお金ってなるってことは、
そもそも結婚して夫婦になった自覚もまだない独身気分なのかな?という印象です🤔💦

夫婦であるという認識でいるなら、俺の金とか自分の貯金ではなく、誰が稼ごうと夫婦2人のお金なのでそういう言葉はまず出ないかなと…😳💦

とりあえずは子供を作ることに対してどう思ってるか聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?🙂

その答え次第ではお金以前の問題かもしれないですし、お互い欲しいなら、二人の子供ですから、2人で協力し合いお金を出すのは当然のことだと思いますよ🙂
それで子供は欲しいけど、俺の使う分が減るから金は出したくないとか言うなら、もはや経済DV、、離婚案件ですし😂

まこ★さんに扶養で養われてるっていう考えがもしかしたらあるのかな?とは思いましたが、扶養に入ったのには何かしら訳があると思うので、それは夫婦で出した答えのため、気負いすることは何もないと思いますよ💡
パートも家事も立派な仕事ですしね!

仮に特に理由なく何となく扶養に入ったなら、お金の不安があるとのことなので、また扶養をぬけて働くなり、正社員になれば良いことなので、自分が気負いしなくていい考えを持てるように動くといいと思います!

お金に不安があるなら、今以上に稼ぐことは扶養内なら難しくないと思うので、プラスに考えれば良いかなと思います💡

旦那さんだけの収入ではきついなら、扶養をぬけて働くことも含めて話し合ってはどうでしょう?🙂

ma-.

お金・子供の事どちらも夫婦として考えていく案件ですね!

どちらも考えや気持ちは人それぞれです✋

お互い同意の上で決めていくのが1番ですよ^ - ^

モグ

それぞれのお金を家のお金にしようとしなくても良いのではないかなと思います。
これから家族のお金を貯めよう!で…
うちはそれぞれの貯金はありますがお互いどのくらい貯めてるかは知りません。
それとは別に結婚してから貯め始めた貯金があります✨
旦那さんにはこれから子供も欲しいけど、二人の貯金ってないからどうする?って言い始めて個人の貯金に関しては触れなくてもいいも思います。

ポケ

お金の話もできないようじゃ、お子さんできたらさらに苦労すると思います😅
子どもはお金も時間も手間もかかりますし、その都度気軽に相談できないと奥様がシングルマザー状態になってしまうかと…😭
金銭面に関しては、よほどの収入でもない限りは計画的に貯金などしていく必要があるので、現状を把握して、今後の計画も一緒に練った方がいいです。
お互い良い気分じゃないかもしれませんが、そこは大人なので落とし所をみつけて突破しないと💦
もしくはモラハラの旦那様ならお子さんや婚姻継続はご自身のために再考しては?

 なな

結婚する時家族計画について話し合ったと思いますが、
もう一度改めて、いつか〜そのうち〜じゃなくて、もう次の生理が終わったら!始めたい、と具体的に話されたら良いと思います。

子供ができたらお金がかかるのは当たり前です。
結婚したら夫婦で協力してやっていくのは当たり前です。

扶養とか関係ないですよ。
だってそれも夫婦で決めた働き方なんですから、文句言われる筋合いないです。
話し合った結果、
正社員共働きになってから、子作り、ということになっても、そういう家庭は山ほどいます。
まずは話し合いですね。

2人で今後の家庭、未来をどうしていきたいか、どう希望や理想を現実にしていくか、どういう方法でやっていくか、は家庭それぞれで異なります。
機嫌悪くなったってならなかったって、話す以外他に方法はないですよ!頑張ってください!